プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が結核に感染しました。夫の私、4歳、2歳は検査の結果、
今現在は感染は?ですが発症は確認されませんでした。
今は嫁は隔離入院で化学療法で回復して来ているとの事です。
テレビ、ネットでは今日の結核は不治の病では無く治ると書いてありますが、知合いの医師は完治は難しいと聞きました。
何が正しいかも分らないのですごく不安です。再発の可能性や、肺の病気に罹りやすくなる等、本当の肺結核の実態を知りたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

完治は難しい?…これは語弊がありますね。



完治はしますよ…症状としてはキチンと完治します。
もちろんカリエスとか、重症の場合は大変ですが、肺結核の場合、現在は優秀な抗生物質があり、症状を限りなく正常に近づけることが可能です。
身体が衰弱し(高齢の方が結核を再発させるのは、身体が衰弱し眠っていた菌が活性化するためです)、栄養状態が極度に悪くなるなど、そういったことが無い限りは再発はほとんどありません。

詳しくはこちらを。
http://www.jata.or.jp/rit/rj/kjoushi.htm
通常の生活をしている限り、罹患の可能性は大変低いということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ最近のレントゲン撮影で影が小さくなったようです。
ただ入院している病院で何人かは再発で再入院している方が
いらっしゃるので気になっています。
早く元気になってかえって来てほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:26

私の知り合いで,84歳,78歳,77歳,皆女性ですが,若い頃結核でした。



完治します。
一度結核に感染している方は,絶対に癌にならなすのは有名です。

羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ最近のレントゲン撮影で影が小さくなったようです。
早く元気になってかえって来てほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:25

陳旧性結核のある人に肺癌ができないというのは間違いです。


発見が遅れがちになります。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/haigan/47/2/ …
通常の免疫状態であれば、完治といっていい状態になります。HIVに罹患などして免疫低下がおこると再活性化の可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ最近のレントゲン撮影で影が小さくなったようです。
ただ入院している病院で何人かは再発で再入院している方が
いらっしゃるので気になっています。
早く元気になってかえって来てほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:25

他のご家族には感染されていないようで良かったですね。



重い症状ではないですよね? 
ちきんと決められた薬を服用し続け菌を完全に排除できれば、発症中の結核菌は退治できます。
完治しても肺には傷跡のように影がうっすら残ってしまう(レントゲンに写る)こともありますが、病気自体は治ります。
入院中は薬の副作用がなければ、贅沢病なんて言われるぐらい元気に過ごすことが出来ますし。

隔離されていると気分も滅入ってきますし、体力も落ちてしまう(運動不足)ので奥様のお体を気遣ってさしあげて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重いか軽いかはわからないですが
ここ最近のレントゲン撮影で影が小さくなったようです。
早く元気になってかえって来てほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!