アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は高校3年生です。
国際関係や外国の文化や語学に興味があった私は文理選択の時迷わず文系へ進みました。
しかし、最近悩んでいます。
文系から医療関係の学部に進学することは可能なのでしょうか?
先輩の中には文系から看護師の道へ行かれた方がいるのですが、放射線技師や検査技師となってくるとやはり無理でしょうか?
もし、可能な大学(国公立大学)があり、ご存知でしたらぜひ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

文系でも理科は勉強するでしょう? その理科は、多くの場合、生物のはずです。


これを学んでいるなら、「医療技術系」と「看護系」は、文系からでも受験できます。
    • good
    • 6

もうそろそろ文系、理系とクラスわけするのは、やめるべきですね。


40年前、理科、社会は全部履修しました。もちろん、文系、理系にわけられました。たまたま、個人的に数学が好きで、数学IIIの教科書が配布されていたので、兄のおさがりの参考書を使って、数学IIIの教科書を最後まで読みました。担任が数学だったので、質問はOKでした。
さて、まず、理系の授業を受けられるか、担任に相談してみてください。だめでもともとです。数学IIICと理科二科目の勉強が大変ですが、志望校が決まり、目標がはっきりすれば、人間は、頑張れるものです。
NHK高校講座の理科の番組をビデオに録画することをおすすめします。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ri …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/bu …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/se …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 2

>文系から医療関係の学部に進学することは可能なのでしょうか?



私は、数学が苦手だったので、
高校では、迷わず文系クラスに行きました。

しかし、進路を考えていくうちに、
「食物や栄養のことを学んでみたいなあ・・・」
と思うようになりました。

そこで、思い切って、理転し、
受験科目に生物や化学が必要な、食物栄養学科を受験し、
なんとか合格出来ました。

ですから、文系から医療系の学部・学科へ進学するのが不可能なわけではありません。

ただし、
医療系の学部・学科に入学すると、
専門科目の授業で、
「生化学」、「生化学実験」、「解剖生理学」、「解剖生理学実験」、「病理学」、「医学一般」、「栄養学」、「微生物学」
・・・といった科目があります。

これらの科目は、高校の化学や生物の知識が、必要となります。

また、これらの科目は、医療系の学部・学科を卒業する時に、
全員が受験しなければならない
「看護師国家試験」、「放射線技師国家試験」、「臨床検査技師国家試験」など、
医療系国家資格に関する国家試験の、
出題範囲に含まれる科目でもあります。

つまり、長い目でみれば、
高校の化学や生物の勉強が、
医療系の学部・学科を卒業する時まで、役に立つというわけです。

ですから、受験科目になくても、
時間があれば、化学や生物をしっかり勉強しておいた方が良いでしょう。

※ちなみに、大学によっては、
1年生の前期に、「有機化学概論」、「基礎化学概論I」、「基礎化学実験」
1年生の後期に、「基礎化学概論II」、「基礎生物学概論」
・・・といった、高校の化学や生物の範囲を復習する科目を用意し、学生の理解の手助けをしている場合もあります。
    • good
    • 0

回答します。



無理ではありませんが、やっぱり大変かなと思います。
でも、参考URLに貼り付けて起きますが、こんなにあります。

相当上位の学校でなければ、文系のクラスからも十分に目指せます。否、かえって文系の人の受験の方が楽かも知れません。

一応、高等学校時代(30年近く前)の仲間に、理科系から文系へ進学先を変えた仲間は居ましたが、文系から理科系に進学する人は居なかったのでちょっとだけ躊躇した次第です。

では。武運を祈ります。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
    • good
    • 0

ご希望職種の養成は大学の他に専門学校でも行っています。


文系でも受験可能な入試のところがありますのでその点は大丈夫です。
すぐに所在地、職種をいれて学校を検索してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!