昨日放送されたフジテレビのスーパーニュースで
ダイエット特集がありました。

生姜紅茶というのがありましたが、見逃してしまいました。

この生姜紅茶の作り方と飲み方をご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな飲み方もあります。



まず、即席緑茶1杯分を抹茶茶碗に入れ、赤ちゃん用の粉ミルクをたっぷり加え、適量のお湯を注ぎます。お好みで蜂蜜などで甘さを調整するのもよいそうです。これを茶せんでよーく泡立てて抹茶オーレで熱い内に飲むのです。 
赤ちゃんは母乳だけを飲んですくすく育つわけで、母乳の代わりに飲む粉ミルクは、母乳の次に完全食品なのです。赤ちゃん用の粉ミルクは、老化制御の点でも大人が飲んでも良いのです。

即席紅茶に生姜のすりおろし汁を入れるのですが、これは生姜が利いていかにも体によさそうです。生姜も抗酸化性の高いもので、老化制御にばっちりです。それに、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのでダイエットにも効果があります。

参考までに、生姜の効用を書いて見ます。
「食欲不振、消化不良の解消」
・辛み成分のジンゲロンやショウガオールが吐き気を抑え、食欲を増進させ胃液を出して消化吸収を良くします。
・独特の香りと辛み成分で食欲を増進させ、新陳代謝を高める働きがあります。
・生姜に含まれる「自家ジアスターゼ」は、ほかのジアスターゼと一緒になると、消化効率を倍以上に促進します。
・食物繊維が豊富なので、おなかすっきりです。

「かぜの諸症状に効く」 ・体を温め、胃腸の働きを高め、発汗を促し、代謝を高めるため、鼻づまり、咳、ぜん息、胃腸病、冷え性、頭痛、関節痛、肩こりの穏和などに効果的です。

「高血圧、心臓病の予防」
・血液をサラサラにし、コレステロールを下げます。
「優れた殺菌解毒作用」 ・おさしみの薬味やお寿司のガリなどに利用されます。
「冷え性に効く」 ・体を温め、冷えからくる下痢、頭痛、月経異常に有効です。
「食べ合わせ辞典」田村哲彦 著 ブックマン社より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい効能まで教えていただいて、ありがとうございます。

生姜は体を温めるだけでなく、色んな効果が期待できるのですね。
美容と健康のために、生姜紅茶を飲むぞ~!

お礼日時:2001/03/08 10:41

わたし、その番組みました。


早速母が試していたので、それの作り方をせつめいします。
しょうがをすりおろして紅茶に入れる。ただこれだけみたいでした。
でも、しょうがは、入れすぎるとしょうがの味しかしなくなってしまうので、
自分でショウガのすりおろした量を調節してください。
母は普通に紅茶を飲むようにして飲んでいました。
これ、答えになってますかねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただすりおろすだけなんですね・・・苦そう。
蜂蜜や砂糖を加えてもいいのかな?

これを1日に6杯飲むと良いんですよね。
1杯でエアロビ50分相当のエネルギー消化になるとか?!
6杯で50分だったかな?

お礼日時:2001/03/08 10:38

その番組は見ていませんが「生姜紅茶」の作り方はこちらです。



生姜紅茶

1・生姜を半片~三分の一片を、薄くスライス(皮は取らないで、皮の所に成分が多くあります)した物と、
 香り付けに砕いたシナモンを一片(シナモンは、料理用の物がベストです)。

2・250ccのお湯で10分くらい生姜とシナモンを煮てください。

3・このお湯で紅茶を入れればできあがり。 
 でもこれでは、飲みにくいので蜂蜜を入れると飲みやすい。

シナモンや生姜の量は、お好みに合わせて。
生姜は、30分位煮込むとベストなのですが、辛くて気合いを入れないと飲めなくなります。
シナモンにも薬効成分がありますので入れたほう良いと思います。

ダイエットというよりは風邪によいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生姜紅茶バージョンアップですね!
シナモンを使ったりして、喫茶店にあるようなおしゃれな感じですね。
試してみたいと思います。

今年はジンジャーがブームになる!?と、もぐもぐコンボで言っていました(笑)

お礼日時:2001/03/08 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報