電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ざっくりとした質問の仕方で申し訳無いのですが、C言語でピンボールゲームを作りたいと思っている者です。
私の今の実力はブロック崩しを参考書を見ながら作れる程度です。
ピンボールの玉の動きをシミュレートするのに物理の法則を完璧に実装するのは物凄く大変な事は色々調べて分かったのですが、2Dで良いので(教えて頂けるのであれば3Dの物でも良いです)違和感無い程度で玉の動きを実装出来ればと思っています。
そこで、C言語で玉の動きのアルゴリズムの参考になるHPか参考書を教えて頂きたいのです。そのものずばり、このコーディングで玉の動き、もしくはピンボールゲームはOKなんてあったら最高なんですが...宜しくお願いします

A 回答 (3件)

重力加速度(物理)とベクトル(数学)が分らないと説明は辛いですね。



「ゲーム開発のための数学・物理学入門」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076
と言う本がありますから読んでみてはどうでしょか。

こっちは完全な物理の本になります「ゲームで学ぶ 楽しい物理」
http://www2.biglobe.ne.jp/~norimari/book/index.h …

たぶん、ピンボールのサンプルを見つけても詳細な説明がないと理解できないと思いますので、まず勉強されたほうが良いと思います。

C++ですが、ボール運動についての説明があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~UC3K-YMD/Sketch/Ball …
ここを読んでクラクラするなら物理の入門書をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
かなりクラクラです。
まずは教えて頂いた参考書籍から始め、物理を勉強し直します。
作り上げる気持ちは変わらないので時間掛けて取り掛かってみます
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:05

>色々調べているとピンボール作っている方は当たり判定について書かれている方が多く、玉の動きについては余り記述が見当たりませんでした。

(調べ方が甘いのかもしれませんが....)

それはあまり難しい物理計算を必要としないので書かれていないんだと思いますよ。

>移動ベクトルと重力加速度と衝突時の反射係数とベクトルの変更
付け加えで摩擦係数による移動ベクトルの減速。も必要ですね。

私の挙げた項目の内、プログラム化をイメージできない項目はありますか?それだけ解説したほうが早い気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
簡単に言うと余り物理得意ではありません、というかほとんど物理に関する知識無いんです。お伺いしておいて申し訳ないんですが....
時間掛かると思いますがアドバイス参考に一から勉強させて頂きます。

お礼日時:2009/04/27 20:46

移動ベクトルと重力加速度と衝突時の反射係数とベクトルの変更ぐらいでそれっぽく見えそうですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
色々調べているとピンボール作っている方は当たり判定について書かれている方が多く、玉の動きについては余り記述が見当たりませんでした。(調べ方が甘いのかもしれませんが....)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!