アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家の友達(男性)に去年9月子供が産まれました。
夫には産まれたら連絡するように友達に言っておくよう言ったのですが、忘れたそうで12月に「そういえばまだ産まれてないの?」と聞くと町のHPを見て9月に産まれている事が分かりました。もともと私の子供の出産祝いもその方から10ヶ月のときに頂きました。このときは現金5000円でした。やはり実家が遠いので会う機会がないので遅くなってしまいます。今回も帰省するのでそのときにお祝いが出来ればと思うのですが・・・
現金にした方が良いのか
洋服や靴などにしようか
考えています。
現金の方が好きなものが買えるのですが、お返しを今更だと面倒かとも思いますし、ものなら気を遣わないかと思うのですが、結局お返しされた意味ないですし・・・
ただ、実家は車で1時間ほど走らないとコンビニがないようなところですので、ものでも良いかなとも思います。

もう7~8ヶ月遅れた結婚祝いは皆さんはどうされますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現金で5000円?ちょっと少ない感じがしますが、質問者さんの年代はお若くていらっしゃるのでしょうか。

私は現金なら1万円は、と思うので基本的にはあまりお金は差し上げません。
1、子ども専用のもの
2、ママに
3、ご家族で

の3タイプから考えます。
1、であればおもちゃや洋服になりますが、センスや好みがあるので、よく存じ上げない人にはあげません。
案外便利なのが「スタイ」ですよね。これは何枚あっても便利ですし、意外と長く使うものです。それから今すぐ使える赤ちゃん用下着。案外お洋服は80サイズとかいただきません?私はすぐ着せたいので今の時期オンリーのものをさしあげます。

2、これは体験したママであればわかる、子育てはママが大変ですもの、栄養つけてね、たまにはゆっくり休んでね。とおいしいお菓子や、チョコレートをあげます。小さな子どもがいるとなかなか自分の好きなものを食べに行ったり、買いにいったりできなかいので、ちょっと高級な(それこそ5000円くらい)のチョコレートなどをプレゼントします。

3、子育てで大変だから、と夕食の一品になるような粕漬けやらお肉など、暖めるだけで食べられるものや缶入りのスープなども喜ばれました。

何より気持ちだと思うのですが、「遅くなってしまってごめんなさいね」という気持ちも添えたいですよね。

最近私がお祝いに差し上げたものは「ママバッグ」「授乳の際の隠せるケープ」です。

とっても親しい、という方でなければ、あまり残らないものがいいとも思うのですが。ご参考までに。
    • 0

ちょうど9月生まれの息子がいます。

正直服や靴などは微妙ですね・・・。
今うちの息子はわりと大きめで服のサイズは70~80くらいなのですが、お座りができてるから上下分かれたセパレートの服だけ着せてるお母さんもいれば、ウチみたいにボディロンパースメインで着せてるところも
ありますし、服の指向が大きく分かれる時期だと思います。

スタイもうちの子はオモチャにしてしまうのでタンスの肥やしです。
スタイつけなければならないほどヨダレも出ませんし。

おもちゃは当たり外れありますからね~。微妙かも。
キャラクターものはあえて買わないようにしてるっていう人もいますし。

私なら絵本とか離乳食が始まってると思うのでベビーフードのいろいろ
詰め合わせなどもらったら嬉しいですが(笑)

そんなに親しくないなら現金の方が無難かと思います。
その時は「お返しはいらないから」とご主人様に一言言ってもらうように
したら良いかと思いますが。
    • 0