プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近モバイルノートを購入しました。モバイルにはCDドライブが付いていません。ですので、以前購入した本に付属されていたCD-ROMの内容を全てHDDにコピーし、HDDからの起動を試みた所、『○○○のCD-ROMを入れて再起動して下さい』とのメッセージがでて起動できません。
CD内のデータは全てHDDにコピーしたので起動できると思いましたが・・。対処法をご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんちくは。



>>以前購入した本に付属されていたCD-ROMの内容

ん~。
本の付録程度の内容なら、そこまで厳しくしてないかと思うんですけどねぇ。。。

単純に、コピーの仕方間違えたぐらいじゃないですかね?
と勝手に思いましたが。。。
(よく、「年賀はがき作成付録付き!」とかで、作成のツールだけ入れて、作成に必要な画像素材とかをディスクに入れたままとかだと、CD無しのままだと使えなかったりします。


>>CD内のデータは全てHDDにコピーしたので起動できると思いましたが・・。

ゲームとかだとよくあるんですけどね。
起動用のキーディスクが必要で、起動用ディスクが入ってないと起動できない。とか。


>>対処法をご存知の方がいれば教えてください。

対処法はありますが、ここで書くには禁則事項に触れる内容だと思うので、自分からは伏せさせてもらいます。
ついでに、本当に全データがコピーされているのか分からない、HDD内のCDデータからそれが可能かどうかもちょっと不安なので
結局CDドライブはあった方がいいんじゃなかろうか。
というのが参考意見ですかねぇ。。。

USB外付けタイプでも、1万せずに購入可能のものも十分にあるはずです。
    • good
    • 0

仮想CDドライブソフト(例えば

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/ …など)を使うのはどうでしょうか。
私はこれでCD-ROMを持ち歩かなくても利用できるようになりました。
    • good
    • 0

私も昔からDAEMON Toolsを使っているんですが、MagicDiscにはCD/DVDイメージファイルを作成する機能があるので、MagicDiscの方がお勧めかも。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!