プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が実習先のことで悩んでいます。

旭川私立の認可保育所(春光地区)で、保育系大学の実習生を受け入れている所があったら
教えて頂きたいのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在保育専門学校に通う者です。

大学と専門では形式も違うでしょうがちょっと気になりましたので書かせていただきます。

No.1の方も仰っているとおり、学校で何かしらの指導は受けていると思うのですが。私の通う専門学校では探すのは自分ですが、受け入れの連絡などは先生が行ってくれるのが基本です。これは専門ならではなのかもしれませんね。自分で行うにしろ何かしらの指導は受けているはずですし、保育所側としても実習生を受け入れることは珍しいことではないですから何も難しいことはないと思いますよ?保育所を選りすぐる、などそういうことで質問されているのであれば矛先が違うような気がします。
決して疑っているとか非難しているではなく、どういう理由でお友達が悩まれているのかわからないのです。もし補足していただければ微力ながらお答えしたいと思います。少しでも力になれれば幸いです。
    • 0

何も回答が来ていないようなのでちょっとアドバイスを…。

保育士1年目、1歳児クラスの担任です。

実習園をお探しということですが、そのお友達は実習指導の時間に実習園の探し方を学校で習ったはずですよ??
習っていなくても、その春光地区の保育園をタウンページなんかで調べればいいのですから。
全件電話すれば受け入れてくれる園はいくらでもあると思いますが…。
実習生を受け入れていない保育園は基本的にないです(場所によるのかな??うちの県は基本的に無いです)。

あたしからこの質問を見れば、『自分(お友達本人)で動けばどうにでもなる質問』だと感じます。
受け入れの園の有無の悩みじゃないのでは??

補足等入れていただければもっとアドバイスしてあげられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私自身保育関係でないものですから、そういうものだとは知りませんでした。

探し方…といったものは教わってないらしいのですが、
てっきり受け入れていないような園が決まっているのかと思っていたみたいです。

回答を参考に、友人にまた聞いてみますね。
ありがとうございました!