プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は養護教諭を目指してる大学生です。

ですが私は人の脈や自分の脈を測れません。
血圧を測ってる時もそうなのですが、脈打ってる感じが苦手で自分で脈を測ったりすると全身の血の気が引いて具合悪くなります。

やはり養護教諭は諦めるべきでしょうか?
脈拍計などを学校現場で使ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ムリだね。

辞めましょう。
残念ですが不向きなんです。

自身の事すら対処できないのに他人に対して……される側は不安でしかないだろ?
まずは自身のそういう点を改善してから目指すようにしましょう。

……ここで質問するくらいですので改善は無理だと思うんだ。
で、冒頭の回答になる……
    • good
    • 0

厳しい意見にはなりますが、諦めるべきかと思います。


何故養護教諭になりたいと思ったのか、まずはご自身で最確認しましょう。それがもし、マイナス思考から浮かび上がる理由。例えば、教諭になりたいけど教科を教えることが苦手だから、他に道がないから、などなど。であれば、別の職業をおすすめします。
もし、プラス思考の理由。例えば、養護教諭に助けられ、自分自身もその立場になりたいと思ったなどなど。であれば、腹を括るべきでしょう。
その理由すらに揺らぎがあるのであれば、諦めるべきかと思われます。
夢を語るなら相応の現実も考えなければなりません。無理をしてでもなった先に、あなたは養護教諭として勤まっている自信がありますか?恐らく、今のあなたにはないのでは無いでしょうか。それが1つの現実です。
現在、あなた主体の話しかしていませんが、その他にも子供たちや同じ職場になるかもしれない方々もいらっしゃいます。
諦めて違う道を行くとしても、現状に鞭を打ち頑張るにしても、一つだけ考えていただきたいと思います。
夢を叶える者も、好きなことを仕事にする者もほんの僅かしかいません。それは、夢と好きなことができるかは別問題だからです。できないことを夢だと言い、叶えようとする道はとてもじゃありませんが、険しすぎます。叶えられたとしても、できる人達に追い越されていきます。できる人達より努力しても追いつくことは難しいです。
ですので、あなたは何故養護教諭を目指しているのか、何のために。それを今一度考えていただきたいです。
仕事と言うのは、夢を叶える場でも好きなことをする場でもありません。現実的に、仕事はできるかできないか。それが問われます。では、できることを仕事にすれば理論上は仕事として成立します。そこで、あなたのできること、得意なことは何ですか?周りよりできていたことは何ですか?それを考えていただきたいのです。
さすれば、やるべきことが見えてくると思います。
長々と偉そうに申し訳ありません。あくまで一つの参考としてご覧いただければ幸いです。
最後に、あなたがどちらの道を選んだとしても、陰ながら応援しております。頑張ってください!
    • good
    • 0

あなたの出身高校の養護教諭に聞いてみては? 実際に脈を測ることがあるのかどうか?


その他、こういった事に対応する必要があると、具体的に聞いてみて、あなたが出来るかどうかを考えては?
    • good
    • 0

誰しも苦手なことはあると思いますよ。


苦手は克服できる場合とそうではない場合がありますが具合が悪くなるほど拒否しているのから難しそうな気もします…
脈拍計を使用する場所もあればそうではない場所もあるとおもいます。
I度先生や実習先の方にアドバイスもらって考えた方がいいかもしれないですね♩
    • good
    • 0

病院実習で絶対辞めろと言われる。

実習中止かもしれん。
    • good
    • 0

今 まさにそう言う事を学んでいるのではないですか?


今の養護教室の実情は学ばないのですか?
使っている人たち居ると思いますけど。
転んでけがをして血を流したまま来たらどうしますか?
先生が卒倒していたら 子供たちはどうするのでしょう。
考えればご自分で判断付くと思いませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!