アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度皆様にはお世話になっております。
ちょっとくだらない質問ですが皆さんのフェース(ウッド)のスコアラインは何色ですか?
クラブメーカーの「色」もまちまちで「白」もあれば「黒」もあります、これってなんか「理由」があるのでしょうか?
自分は好みも問題かも知れませんがウッドとUTは「白」にペイント(マニキュアですね)しております、実は先日リシャフトしたXドライブ(その節はお世話になりました)が「黒」なんで「白」にしようとしたら「仲間」からおかしくない?とか変だろ~、見たいに言われました・・・
皆さんはどうされてますか?もしヒマでしたらご回答頂けますか?
それともしスコアラインの色について「理由」をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいのですが・・・

A 回答 (3件)

スコアラインの色は…特にウッドは好きずきだと思いますよ(^-^)

色を考慮すると、白は大きく軽く見せるとも言われます。(黒はその逆)
(白いシャフトはH/Sが上がる!…なんて話もありますね)
また、アイアンの場合はやはり下1本か2本の方がシックリきますね。
(コンタクトポイントという意識が生まれるのでしょうね)
個人的にはウェッジは、フェイスは斜めに使うのでない方が好きです。

理由は…やはりセットしやすくするためではないでしょうか?

ちなみにボクのドライバーは標準で全ラインに白が入っています。
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?numb …
(っと言ってもヒットポイントはすぐに剥げちゃいました…安物だから?^^;
    • 0
この回答へのお礼

リシャフトの際はお世話になりました。
そうですか!貴殿も「白」ですか!自分と同じ方がいてなんか安心です。前にもお話したのですが自分の場合はどうも「皆と同じ」ってなんか馴染めない、と言うか・・・ひねくれ者?ですかね(笑)
でも黒いヘッドに白のスコアラインってなんかカッコイイっスよね!やっぱり自分も「白」に塗って見ます、参考になりました。
別件ですがいよいよこのGWに例の「Xドライブ」を実戦投入します、果たして吉、と出るか凶、と出るか楽しみでもあります。

以前は赤もあり、緑もあり、青もあり本当に色々ありました

メーカーがそのクラブを引き立たせる為に入れる色です
勿論本人が塗り替える事もいいのですが
競技会で、クラブ確認の際、モデルNO.はあっているが
登録されている色と異なると疑問を抱かれる場合もあるかと
紛らわしい事は避けた方が無難かもです
それでもと言う場合はこの範囲ではありません

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
そう言えば昔はありましたよね・・・思い出しました、
まぁ自分は公式競技に出る腕でも無いし出るつもりもありませんがルール上の制約があるのは知りませんでした、参考になりました。

スコアラインを黒から白にしてもおかしいくないと思います。

ってかもしうまく塗れたなら本人が言うまで誰も気づかないんじゃないですかね?スコアラインの色の理由は私には分かりませんが使う本人が視覚的にしっくりくるならそれ以上の理由などないような気もしますが。ボールについても白は膨張色だから大きく見えていいとか空中にある時見えやすいとか言われてますけど実際カラーボールなども普及してますしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・まぁ自分で塗っているんですがなんか「白」が見やすい、とかスッキリした顔つき、みたいな単純な理由なんですけどね・・・そう言えば「カラーボール」も同じ理屈見たいなものですよね、参考になりました。