プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在南西角地に家を建てる予定で図面を考えています。
どうやって練っても北東の角に風呂、トイレがきてしまいます。
それでなんとかそれをはずしてもらえないか?とプランを考え直してもらったらトイレが少し西側にずれて、風呂の脱衣所も変な形になって
しまい、総坪数も増えてあまり現実的ではなくなってしまいました。

現在は北東の角に風呂、その西側にぴったりとトイレがくっついている状態です。
土地は南向きですが20度程度東側に振れています。

色々考えた結果この配置がやはりベストですし、私自身そこまで鬼門を気にするわけではないのですがやはり知ってしまうとちょっとなぁとも思ってしまいます。

あるハウスメーカーさんの話ではトイレが鬼門にあったとしてもトイレ全部がダメなわけではなく排水溝のある場所ピンポイントがずれていれば大丈夫、などの話を聞くこともありましたが実際どうなのでしょうか?

今「鬼門を気にして建てるか」
 「鬼門は一切考慮せず建てるか」で決断を迫られています。
もちろん本人の考え方次第だとは思いますがどうしても鬼門になってしまってなんとか対策をして逃げた、逃げることができる等のアドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

話がかなり違いますが。


家は家を建てる時もリフォームの時も家相を見て貰いました。どうしても逃げられないので有れば家相の得意と言うか家相を見てくれるお寺が有るのでそちらに相談しお札を貼って置くだけでも十分効力は有る。
    • good
    • 9

もし家も土地と平行に20度ほど東に振っているのならば、十干十二支の甲(きのえ)にもしかしたらあたるかも知れません。

通常台所が吉とされる方角で浴室も吉です。
(もちろん相の専門家ではないので、確かなことはとても言えませんが)

ですが、みなさんがおっしゃるように余り神経質になることはないと思います。
家相などの相あるいは占いなどは、先人達が気が遠くなるほどの歴史の中からの様々な資料や経験からあみ出した統計学の「学問」だと思います。
家相で例えれば、多くの資料から使い勝手の善し悪しやその間取りの家人の繁栄ぶり、その他の様々な統計を計ったものなのでしょう。

先人達の素晴らしい学問であると同時に、ある意味しょせんは統計なのです。
当てはまる場合もあるだろうし、そうじゃない場合も当然あります。

それよりも、#2さんがおっしゃるようにマメに掃除・換気をし常に清潔さを保つように、そこに住む家人の普段の心掛けや生活態度が一番大事なことですよ。

毎日当たり前のことがきちんと滞りなく行える。
そのように規則正しくシッカリしている家人が栄えるのではないでしょうか。

最初に申し上げたことは、少しでも質問者さんが安心できればと思い一応述べてみましたが、あまりそのようなことは気にせず、使い勝手のいい間取りを優先した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5

ただの迷信ですから、逃げる以前の問題です。

海坊主が怖いから、海岸近くに家を建てない、と同じぐらい滑稽な話です。
    • good
    • 3

逃げる方法・・・ それは貴方の思いを変えることです 鬼門など気にしない 


私宅は築16年 北東角に風呂あります その西洗面所を挟んでトイレです 母はぶつぶつ言いましたが私は全く気にせず建てました 何十年も男子の育たない(生まれない 生まれても幼児期に死亡)家に養子で入りました で今 裕福にはなっていませんが皆健康 長男も無事成人 自分的には家族幸せですよ

例え良くないことがあっても 鬼門が原因なんて???です 気にするからそれに結びつけてしまう 今の若い者は 鬼門という言葉すら知りませんよ 拘らないのが良いと思います 
    • good
    • 4

どうしても気になるのであれば、トイレやお風呂をいつも清潔に保つようにしてください。

また、観葉植物を飾り、盛塩をすると良いでしょう。

本当に鬼門ですか?方位上の方角ではなく家の中心からみる場合もあります。

鬼門にトイレや風呂がダメというのは、昔の家のつくりの場合です。現在は24時間換気システムも入っていますし、トイレに換気扇もありますよね?方角を気にするより清潔に保ったほうが余程健康に良いですし運も向いてきます。方角については楽しみ程度に考え、気にすると暮らしにくい家ができてしまう場合には、あまり気にしないことだと思います。

現実的には北東のトイレはお風呂は寒いのではないかと思いますので、暖房等には気をつけて下さい。ご参考まで。
    • good
    • 3

その方角にナンテンを植えましょう難を転じると言われてます

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!