アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいガスコンロを使い始めました。
みなさんはガスコンロのグリル(魚を焼くところ)を、普段どのようにお掃除してますか?

水を入れる受け皿やガラス扉などの取り外し可能な部分ではなく、
取り外しの出来ないグリル内側の汚れはどのようにお掃除してますか?
油が飛び散って結構汚れやすい部分だと思うのですが。

これまでは大掃除のときに、ざっと拭き取る程度でしたが、
よく考えるともっとこまめにお掃除しないと不衛生ですよね。

実際に実行されているお掃除方法を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



いまガスコンロ持ってないんですけど
昔使ってたときは、魚くささが気になるので
まめに手入れはしてました。

グリルの窓のところは台所用クイックルみたいので
ふきふき。
内側、はあまり気にしてませんでしたが、上の穴のところは
汚れるので、泡洗剤で浮かせて取り除いていました。
網の部分はこびりつきやすいので
粉末の強力洗剤(名前忘れてしまったのですが、ふきんなどにもつかえる、と書いてあった気がする)に漬け置き。

でも一番魚がおいしく焼け、かつ衛生的なのは
「魚網器」でお魚を挟んで、グリルではなく普通のガスのほうで
焼くほうがひっくりかえすのもらくだし、掃除も簡単だし、
という結果に落ち着きました。
この場合、網を十分熱してから魚をのせればくっつかないです。

お答えになっていないかもしれません。ごめんなさい。
ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 22:05

全体的に言って重曹水使う。


水入れも水でなくて重曹敷いている。洗うときは表面の色の付いた部分を捨てて、そのまま水につければいいだけだし。重曹の本にその方が魚がしけらなくてカラッとなると書いてあった。
多めに敷いてあるからそれで他の部品も漬ける。
中も重曹水に浸したキッチンペーパーで先に何度か拭いて、それからタオルなどで拭きとる。スプレーなどで噴霧しながらでもいいし。

>こまめにお掃除しないと不衛生ですよね。←焼く時の温度考えればさほど問題ない気がする。雑菌なんて絶滅って温度でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!