プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついに、日本でも成田空港でインフルエンザ反応陽性の方がでてしまったようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090430/bdy090 …

これから、これ以上に広がるのか、今回はたまたまだったのか、
皆さんはいかが思われますか?

今現在のオーケイウェイブの意見では、今の世界では、それほど流行したり死者がでたりはしないのではないかというご意見が多いようです。
http://okwave.jp/qa4920827.html

A 回答 (4件)

こんな状況にもかかわらず平気でゴールデンウィークに海外へ行くような人種ですから、日本での大流行は確実でしょう。

ゴールデンウィーク明けにはかなり増えているでしょうね。今日のようにウィルスを持って帰ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの○○だから、○○がもったいないから、という判断になっちゃうんでしょうね。まだ確定的な情報がないので、皆さん、どうしても諦めきれないものがでてしまいますよね。
早期に収束してくれればいいのですが・・・

お礼日時:2009/05/01 11:24

メキシコはともかくアメリカに行く人はたくさんいるでしょうから、


そこで、もしくは空港で感染する可能性はあります。

GWはそんな人がたくさん行って、たくさん帰ってきますから、
運よく。。というか運悪く検疫をすり抜ければ、
国内での感染が広がるように思います。

毒性は弱いらしいが感染力はそれなりにあるような感じですから、
まだまだ予断は禁物でしょう。

それでどの程度拡大するのか、死亡者は出るのか。
そのあたりがわかっていないところが、このウイルスの
怖いところではあると思います。
実はたいしたことがなかった。。。ということならばいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染力は強いが毒性は弱い、というお話しのようですが、本当にそうなのかがまだわからないみたいですね。
運悪く、検疫をすり抜けないことを願うばかりです…

お礼日時:2009/05/01 11:22

一般人です。



残念ながら(?)流行しないのでは、ないでしょうか。

まず、国内の感染者がいないことから、海外からの渡航者をチェックすることで防げること。

さらに、日本人はすぐにパニックを起こすため(ミサイルの誤報といい)、また良くも悪くもマスコミは、すぐにバカ騒ぎするため、とにかく渡航者のチェックは100%でないと、それだけで責任問題になってしまいます。

そう考えれば、感染者を隔離することで防ぐことができるのではないかと思うのですが。

どちらにしても、マスコミが大喜びする事態にならないことを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜の男子高校生のように、検疫から漏れてしまっていたばあい、ちょっとしたパニックになりそうですね。2ちゃんねるなんかをみていても、「誰だ誰だ!?」といった話題がありましたし。
ただ、どちらかというとマスコミが大騒ぎしているような印象もうけますね。

お礼日時:2009/05/01 11:16

世の中はゴールデンウィークとかで海外に出かける人も多いです。


わざわざ渦中のアメリカやメキシコに行くそうです。

日本が爆発的に流行するならゴールデンウィーク後になると思います。
まだワクチンがないですから大変な騒ぎになるかと・・

そうならないように祈るだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日発見されたアメリカ帰りの女性は新型インフルエンザではなかったようですが、やはり、渡航される方が増えますから可能性としては流行る可能性がありますよね;;
心配です。

お礼日時:2009/05/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!