電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壊れたノートPCからHDD[PC-MC1-3CC](2.5inc)を元気のいいデスクトップに増設してフォーマットの後にOSを入れるにはどうしたらいいですか?
パーティションはプライマリでなければならないのですよね?

そもそもHDDをつなげることができるのか。

初期化はできるのか。

OS(XP)を入れる方法。

以上を教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>HDDをつなげることができるのか



デスクトップは3.5インチですから2.5インチ用HDケースに入れてスレーブ接続します。
(増設したHDにOSを入れるとはデュアルブートにするのですか?)

>初期化はできるのか

増設したHDが認識すればPCのマイコンピュータ「管理」「ディスク管理」でフォーマット可能
ノートPCがXPの場合アクセス権でデータなど認識しない可能性があります。

>XPを入れる方法

デスクトップ型PCがOEM版OSの場合PC環境を変えるのはライセンス違反(HDの増設はよい)
ノートPCのXPを使うのはライセンス違反
製品版XPをインストールするのは可

>壊れたノートPCからHDD

HDは消耗品です。壊れた原因がHDの場合、増設しても使えない可能性があります。6000円~1万円程度ですから新品のHDを購入することをお勧めします。

この回答への補足

回答1さんに補足を書きました。

補足日時:2009/05/01 21:46
    • good
    • 0

>そこで、HDDを取り出して別のパソコンで、このHDDにosを入れることができないかと考えたのです。



別のPCが同一機種なら可能ですが、違うと標準で入るドライバの関係でWindowsの中に差が出て無理です。

ただし、この方法で、OSをインストールして元のPCに戻した後、セーフモードで起動してドライバを片っ端から削除、再起動してプラグアンドプレイを利用して正しいドライバをインストールさせて使えるようになったという事例は1件だけ知っています。
    • good
    • 0

初期化も接続もOSインストールも出来ます。


ただし、これらが必要になります。
http://www.ainex.jp/products/hdm-03.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-030.htm

ただ、他の方の言われるとおりノートPCのHDDを、システムHDDとしてデスクトップに使用するメリットはありません。
そもそも元気のいいデスクトップのHDDはどうするのですか?
デュアルブート?

貴方の持っているノートPCのHDDは、最近のPCでは使われていない古いタイプのHDDです。
どうしてもデスクトップのHDDを交換したいのなら、最新のHDDを購入した方がいいです。
容量も転送速度も格段に速くなっています。
その上、安い。

上で紹介したパーツの購入代金に少し+すれば買えます。

あと、ノートPCのHDDをムダにしたくないだけなら、
http://www.rakuten.co.jp/2525do/588043/589164/
こういった物を使用すれば外付けHDDとして使用できます。

この回答への補足

回答1さんに補足しました。

補足日時:2009/05/01 21:48
    • good
    • 0

SATA HDD 1TBが安く手に入るのに、HDD 40GB Ultara ATA/100 2003年製(6年経過)にOSを入れる必要性があるのでしょうか


元気のいいデスクトップには、元気のいいHDDを増設しOSをインストールすべきでしょう。時間の無駄だと思います。
1TB以上のHDDに XP,VISTA,Win7,Server2008,Fedora等を入れるのがよい。

この回答への補足

回答1さんに補足しました。

補足日時:2009/05/01 21:47
    • good
    • 1

IDEの変換ケーブルがあれば普通にインストール可能です。



そのHDDをそのままデスクトップで使うのでしょうかね?
ノートPCのHDDは動作が遅いですけどね。

OSを入れた後、他のノートPCで使おうと思っているなら徒労に
終わるでしょう。チップセットやドラバが異なり不具合満載です。

この回答への補足

説明不足でした。
そのノートパソコンは壊れ気味な訳であって、完全に壊れたわけではないようなので、あきらめたくないんです。
それで、osを入れ直そうとして、パーテンションの削除、フォーマット、のところで電源が切れてしまい、起動はできても、エラー画面歯科表示しなくなってしまいました。

そこで、HDDを取り出して別のパソコンで、このHDDにosを入れることができないかと考えたのです。

補足日時:2009/05/01 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!