電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狂犬病予防接種に3150円かかるのは分かるのですが、健康状態の問題でワクチン接種を見送るという診断書を書くのにも同額の費用がかかるのは普通なのでしょうか?
今通ってる動物病院は良い病院だとは思うのですが、何から何まで高額で大変です。 目薬を差すだけで700円、耳に1滴ずつ薬を垂らしただけで800円という感じです。 
小型犬を2匹飼ってるのですが、上の子が慢性の腸炎で毎月通うように言われてて、毎回支払いは2万円を下ることはまずありません(-_-;)
こんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

下のほうで補足を読みました。

去勢手術、ダックス2頭で7万ですか?
あまりの高額にビックリです。
我が家では以前ゴールデンを飼っていて、現在はボーダーを飼っていますが、どちらもオスで去勢しましたが、当時15,000円でした。
メス猫もいるんですが、メスは開腹するので19,000円。
15kgのボーダーで、ワクチンは7種で5,880円、フィラリアの薬は1回分1,700円です。
また、狂犬病ワクチンの見送りには同額の金額はかかるようです。
知人にいました。
獣医さんによって本当に金額はマチマチですよね。
いい獣医さんを探す1つの方法として、電話で手術費用を聞くことです。
この電話での応答で良し悪しがハッキリ出るんですよね。
「連れて来なければ分からない」とか「電話ではお答え出来ない」など言うところがあるかと思えば、丁寧に説明をしてくれるところもあるんです。
もちろん、選ぶのは後者ですよね。
我が家の掛かりつけの獣医さんの近くに、最新設備を備えた獣医さんがありましたが、初診料、再診料に加え、なんだかんだと高額な請求があるようで、いつもガラガラ。
とうとう閉院してしまったようです。
掛かりつけのところは狭く最新設備はありません(MRIなど)が、連日患者さんで満員で、先生もよく話しを聞いてくれて、病状によっては資料をコピーして渡して説明してくれ、ちょっとした目薬などは「これはこの次でいいよ」と・・・
その場合、次回行っても受け取らないんですけどね^^;

是非、獣医さんを変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

去勢手術費用はダックス1匹7万でしたので、合計14万かかりました。

このまま今の病院に通ってても年々治療費が嵩むばかりなので、大病してしまったら...と今から不安で一杯です。
この不安を解消する為にも、別の病院で試しに受診しにいってみます。
そして動物のことを本当に一生懸命丁寧に診察してくれる獣医さんを見つけたいと思います。

この度は有意義なアドバイス本当にありがとうございました。
勇気付けられました。

開業獣医師です。

私の病院にも、狂犬病予防接種を健康上の理由から猶予しなければならない犬がいます。その場合、やはり同額とは言わないまでも、いくらかの文書料はいただいています。これは、接種しない方がお金もかからずに得だ、みたいな印象を持たれる方が多いということ。また、猶予証明書は役所に提出する公的な書類ですから、やはり発行手数料は頂かないわけにはいかないというのが理由です。
文書料をいくらに設定するかは獣医師の裁量です。無料のところももちろんあるでしょうし、質問者さんの主治医の先生と同じように同額に設定するところもあるでしょう。もし高いと感じるならば病院を変えるしかないでしょうね。
また、治療費についてですが、これはどのような状態でどんな治療をしているか、どんな薬を使っているかわからないと答えようがありません。耳掃除をやるにしても嫌がって暴れるためにスタッフの手が多く必要になる子、家での管理が行き届いていてほとんど手がかからない子、汚れがひどく何度もやらないときれいにならない子、炎症がひどく高価な薬をいれる必要がある子などいろいろです。目薬を差すについても、他の治療についても同じです。
今自分の病院で診ている犬で蛋白漏出性腸炎という症例の子が何例かいます。これは、腸から体に必要なタンパク質がうまく吸収できないことで低蛋白血症を起こしたり腹水がたまってしまったりする腸炎です。これは残念ながら完治はあまり望めず、薬や食事制限が生涯必要になる場合も多いです。
使う薬は通常のステロイドなど比較的安価なものでコントロールできる症例もあれば、免疫抑制剤など高価な薬を使わなければならない場合など様々ですので、一概に治る治らない、治療費にいくらかかるといったことは第三者からはわかりません。
これが質問者さんと同じ症例かどうかはわかりません。ただ、投薬や処置ひとつとってみても、金額が高いかどうかはなかなかわからない場合も多いということです。
それから、お金をかけて治療しているのに完治しないのはおかしいと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、完治は望めないが日常生活は支障なく送ることができるところまでもっていければいいという症例も少なくないです。まあこれは主治医の説明の仕方にも問題があるのかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。

家の犬はそういった大変な病気ではありません。
病名は”炎症性腸疾患症候群”といわれてます。
処方薬はナウゼリン、アスゾール、後は処方された漢方薬入りの粉薬です。粉薬の内容物は分かりません。
ステロイド剤は出来る限り使わない方向でという治療をしているそうです。

• 0

他の病院を探されてはいかがですか?

慢性の腸炎の治療で、毎月2万円というのは、いったい何の治療なのでしょう?
治らないと言っておいて、毎月通うように言い、2万円以上の請求・・・。

えらく簡単な商売という気がしますね・・・。

だいたい、腸が弱いのは体質なので、一生付き合う必要はあるでしょうが、腸炎は立派な病気ですので、治療すれば治るはずではないのでしょうか・・・?
例えば同じお金をかけるにしても、フードを腸の弱い犬用に変えるとかはされているのでしょうか?

素人判断なので、自信があるわけではないですが、高い料金払って、治りませんけど一生通って下さいね~って簡単に言うような獣医は、私は信用できません。

ちなみにこの病院の犬・猫の避妊・去勢手術はおいくらでしょうか?

病院を変える際は、この料金(避妊・去勢手術)や、混合ワクチン接種料金など明確にわかっている料金を電話で確認して、選択の目安にされれば良いかと思います。

この回答への補足

私も偉く簡単な商売をしているという不信感を通院中の獣医師に対して
抱いてます。

犬種はミニチュアダックスなのですが、2匹とも去勢手術を受けました。手術料は\70000でした。
6種混合ワクチン接種は\8000です。
フィラリア検査は\3000
血液検査がとても高額で院内\7300 外注\12090  です。
外注の血液検査は更に詳しい分析がされるとのことで年1~3回
必要と言われた時にしてました。

他と比べても各種目高額だし、今回も下の子が急に血便が出てしまい
病院に見てほしいと連絡したのですが、予約が一杯で無理と言われてしまいました。これまで高額でも我慢して通ってたのに、救急時の対応が
これでは...と思い、やはり他の病院を探してみようかなと検討してる所です。

• 0

頻繁に病院へ通うのは大変ですね

動物保険に加入されてはいかがでしょうか?
保険会社と提携している病院ですと法外な医療費も請求できないと思います
ちなみに我が家の場合、かかりつけの病院で狂犬病予防接種は2500円でした
持病も無く健康で飼い主孝行なのですが動物保険には加入しています。
ご近所の散歩コースでのワンネットワークでの病院クチコミも参考してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.anicom-sompo.co.jp/

この回答への補足

狂犬病予防接種の料金間違えてました。
予防接種 3000円  注射済交付手数料 550円 で計3550円でした。
失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

人間のように国民皆保険制度ではありませんので、

動物診療費用はすべて言い値です。
診療技術があって費用が高いところ、
診療技術が無くて安いところ、
診療技術が無くて高いところも
あって当然です。

一番差が激しいのは去勢・避妊手術代ですかね。
麻酔にかかわる技術料というより、
高価な薬品でリスクを下げていたり、
設備投資していたりすれば高いと言われています。

獣医師とのお付き合いもご縁だと思うのですが、
動物医療保険に加入したり、
安くてもいい腕の獣医師をみつけだして、
愛犬の診療・健康診断を継続的にできる環境にしておくことが重要だと思います。

費用とは別件ですが、
毎月通う必要がある腸炎が治っていないというのは治療効果有りなのかの疑問を素直に投げかけたらいかがでしょうか。

いずれにしてもお大事にしてください。

この回答への補足

費用だけの問題ではないのですが、大病も手術もしていない年でも年間30万~40万ほどかかってしまってます。
腸炎については慢性の病気なので、一生付き合っていかなければならないと説明を受けてます。 
ただ、やはり完全に納得しているわけでは無いのでセカンドオピニオンのように他の病院の診察も受けてみようかなと考えている所です。 
医療保険も考えましたが、いま処方を受けている薬は保険適応外だし、保障対象の傷病でもないので保険加入はしていません。 
一生懸命見てくれる先生だったので5年以上通っていたのですが、馴染み過ぎたのか診察態度も横柄だったりふざけて見たりで余り良い事もなさそうなので、この機会に他の病院あたってみようかな?と思い質問欄に掲載させていただいた次第です。

今回はアドバイスありがとうございました。

• 0