dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

岡山駅で南風から新幹線に8分で乗り換えます。
他の質問を見ましたら時間は大丈夫のようですが、普段、南風は時間に正確に運転されていますか?瀬戸大橋を渡ってきますし、強風による徐行運転などで遅れることは考慮しておいたほうが良いですか?。

A 回答 (4件)

こんにちは。



御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方面からの列車の遅れが数分(明確に何分以内とはわかりませんが)であれば新幹線の出発時刻を2分程度まで遅らせることがあります。
もしお乗りになった南風が遅れている場合、車掌さんに必ず岡山で『何時何分発の新幹線に乗って~駅まで行く』という旨を申告してください。このような場合は乗客からの申告の有無が接続の有無を決定する判断材料になることが多いのです。万が一列車の接続が行われなかったとしても、予め車掌さんに申告しておけば後続の列車の案内がなされます。

また、通常岡山駅での在来線と新幹線の乗換え時間は7~10分程度です。8分の乗換え時間であれば、走る必要はありませんが、気持ち急ぎ目で移動された方がよろしいかと思います。

岡山駅に到着されましたら、到着したホームの『後ろ側』にある上り階段orエレベーターでコンコースまでお越しください。すぐに新幹線乗換改札が見えてきます。途中駅の外へ出る改札もありますが無視してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。
岡山で新幹線に乗車後、さらに北陸線に乗り換えるのですが、後続の新幹線にしたら、北陸線の列車に間に合わなくなるため1泊するか迷ってます。皆様の意見を参考に検討したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 20:41

ご心配の通り、瀬戸大橋の速度規制がかかった場合は遅れることは必至ですし、


事故などで遅れて運転することもありえます。
1分、2分程度なら乗客の乗降に時間がかかって延発することも十分ありえます。
大幅に遅れた場合は想定外としても、
数分遅れただけでも、8分間での乗換えというのはリスクが伴います。

もう少し余裕を持たせたほうが賢明だとは思いますが、
事情が許さないのであれば、
岡山到着時に在来線ホームから新幹線改札口までの最短経路を把握しておくべき
だと思います。
以下のサイトが参考になると思います。
 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

南風は在来線8番線、(ただし一部は6番線)に到着します。
図の広島寄り、岡山到着時は進行方向後方、で降りたほうが便利そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後方のほうが乗換口に近そうですね。親切にご回答して戴きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 20:36

数分の遅れでしたら、新幹線を待たせる場合もありますし、10分くらい遅れる様でしたら後続の新幹線に案内される場合もあります。

指定券を持っている場合には、後続の列車の指定券と交換してくれる場合がほとんどです。
地元ではないので詳細は分かりませんが、一般的にどのJR特急も、乗り換えできなくなる程の遅れは、(合計ではなく個別で)年間で数日あるかどうかといった所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答して戴きましてどうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 20:31

列車の遅れなんて突発的事故でしょう。

人身事故とかもありますから
心配しだしたらきりがないでしょう。
遅れたらその後の新幹線に乗ってもOKなスケジュールをたてましょう。

参考ですが日本のJRは定時運行にかけては世界一です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。事故での遅れは仕方がないのですが、私は年に数回ですがサンダーバードに乗ります。運が悪いだけかもしれませんが、2~3回に1度は必ず数分間の遅れがあります。JRの安全面を優先しての配慮だと思いますが、強風や長雨で地盤がゆるいための徐行運転、接続列車待ち等による遅れです。
南風もサンダーバードのように数分の遅れがたびたびあるかお聞きできればありがたいです。

補足日時:2009/05/03 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!