A 回答 (4件)
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No.2
- 回答日時:
ミキサーにつなぐ前の段階、たとえば、ゲーム、ポータブルMP3、テレビチューナーと3系統をつないだとしましょう。
ゲームは出力が決まっているのでどうしようもないですが、ポータブルMP3の場合はボリュームを最大にしておく必要があります。
さらに、ミキサーでは処理をする前の入力レベルがあり、チャンネル内で増幅するフェーダーがあります。これらのうちどれか一つでも小さいと聞こえなくなります。
最後に、ミキサーそのものの出力を決定するマスターフェーダーがあるので、最後にここで調整します。
No.3
- 回答日時:
No.1です。
マニュアルをお手持ちならそっちを見ていただければよいですが、まずはこちらをご参照。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/xg …
上記のマニュアル16ページに書いてある2番もしくは3番の「LineIN」端子に、ギターのシールドもしくはマイクの標準フォン端子(ギターシールドの先端と同じ形状の端子)を繋いだら、ヘッドフォンの音がメチャクチャ小さいって解釈で良いですか?
もしそうなら、繋ぐ端子がまるっきり間違っているのが原因だと思います。
マイクの場合は、このミキサーにはこういうケーブルを使って、16ページの1番の端子に繋がないとダメです。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
2番や3番では、全然音が出ないはずです。
問題は、お使いのマイクがもともと上に挙げたようなケーブルが使えないタイプの場合なんですが…その場合は、こういうケーブルが使えるような「業務音響仕様」のマイクを別途用意するしかないですね。
MW10自体が「業務音響仕様」設計で、仕様の合った機器が繋がることが前提になっていますから、仕様の合わない一般用のマイクでは、そのままでは使い物にならないです。
ギターの場合は、16ページと併せて8ページの図もご参照。
ここに注釈で
「エレキギターやエレキベースなどをミキサーに直接入力すると、音ヤセやノイズの原因になります。DI(ダイレクトボックス)、アンプシミュ
レーターなどを経由してミキサーに接続することをおすすめします。」
と書いてあるところに注目。
ギターの出力ジャックと16ページの2番もしくは3番を直接接続しただけなら、ギターからの信号が弱すぎて、それこそ「蚊の鳴くような音」しか聞こえないと思います。2番/3番は、端子形状こそ似てますが、見た目が似てるだけでギター用ではありません。
エフェクターやアンプシミュレータをお持ちなら、それらアンプシミュレータ等の出力をある程度上げて2番か3番に繋げば、ある程度の音量は出るはずですが、ギターを直接繋ぐなら、注釈にあるような「D.I.BOX」が必要です。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
「D.I.BOX」を使う時は、「D.I.BOX」側にマイクと同じような3端子のXLR出力端子というのが必ず装備されていますので、その端子とMW10のマイク入力端子(マニュアル16ページの1番)を、やはり次のタイプのケーブルで接続します。
再掲:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
上のような、しかるべき機材やケーブルを使った接続をして、マニュアル16ページ6番のGAINコントロールを同17ページの「6」の記述どおりに調整し、16ページ13番のLEVELコントロールと18ページのMONITOR/PHONESコントロールを適当に調節してやれば、ちゃんと音が聞こえます。
お試し下さい。
No.4
- 回答日時:
はじめまして♪
ミキサーには多数の入力と出力が有ります。
マイクを接続するMIC端子やギター等の楽器を接続するHi-Z対応端子、他のオーディオ機器を接続するLine端子等、、、
きちんと対応端子と適切な操作が必要です。
ギターやベース等の楽器用端子が無い場合はアダプター(DIボックス等と言うもの)が必要になります。
詳しい仕様まで調べませんでしたが、MW10はミキサーの形をしたオーディオインターフェースのようです。
一般的な「ミキサー」とは 多少機能や操作、仕様等が異なる場合も有りそうですので、取扱説明書をじっくりと眺めてみてください。
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