アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管テレビなのですが、運搬中に倒してしまいました。
これがきっかけだと思うのですが、画面の色がおかしくなり、左上部と右上部の色が変化しなくなってしまいました。
デジタルチューナーもあるのでできればまだまだ使いたいと考えています。
このような現象の場合、修理代は大体いくら位かかるものなのでしょうか?
ちなみにソニーのKV-32DX750という機種です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

壊れた場所にもよります。

今の修理システムでは「修理見積もり」を出すようにしてます。
メーカーサポートに聞く方が正しい値段を出してくれます。

最低でも1万円以上はかかりますよ。
    • 0

軽度のものなら消磁という作業で直る場合もありますよ

昔オーディをスピーカーをテレビの上に置いたら
ハンバーグの色が紫色になってしまい直らなくなりましたが
消磁して直った事があります

説明書に書いてある場合もありますが
内部作業は高圧電流の流れる場所があり危険なので書きませんが
リセットスイッチのような物が付いている機種なら簡単です
    • 0

先の方も書き込みされていますように、地球上では地磁気というのがあって、テレビの向きを変えるだけでも色ずれがおきます。

普通にはテレビの電源を入れたり切ったりするだけで、内部の自動消磁回路が働いて、徐々に日にちとともにその色ずれは薄れていきます。
しかし色ずれが激しい場合にはなかなか消えませんので、消磁器という棒状にコイルを巻いたもので消磁するように
画面に向かって大きく円を描くようにしていくと消すことができます。
これはそれを持つ電気屋さんに依頼すれば、数千円でしてくれるのではないでしょうか。
    • 0

ブラウン管テレビの、一般的なことについて、

(1)設置場所を移動したら、地磁気の調整をしましょう。
水平軸の調整が必要です。
(2)ある程度使い込んだ物は、No.2さんのように、画面の消磁操作も必要かと。
説明書を見れば書いてあるはずですけど。ただし、SONYのトリニトロンの場合、
他社と少しちがう様にも記憶している。

今回の件に関して、
〉〉ブラウン管テレビなのですが、運搬中に倒してしまいました。
〉〉これがきっかけだと思うのですが、画面の色がおかしくなり
〉〉左上部と右上部の色が変化しなくなってしまいました。
可能性として、ブラウン管の電極の構造が、衝撃で微妙に変化してしまった。
また、以外と設定用のつまみがずれただけだったり?。
現在の位置に印を付けて、少し調整し直してみては?。

修理に関しては、果たして部品がメーカーにあるかどうか。
あったにしても、同じレベルの物を中古品で探す方が安かったり?。
    • 0

大抵のブラウン管テレビには消磁コイルが内蔵されているので設置場所の変更ぐらいであればその影響は少ないと思います。

やはり運搬中に与えた衝撃の影響だと思われます。
考えられるのは(1)偏向ヨーク、コンバーゼンス調整用マグネットの取り付け位置がずれた。(2)ブラウン管内部のシャドウマスクの位置ずれまたは変形。
(1)は調整で直りますが、出張費含めて1万円はかかるでしょう。(2)の場合は残念ですがブラウン管交換しかありません。高額修理になってしまいます。まずは3,4千円払ってメーカーに出張で故障判定してもらうのがいいと思います。
    • 0