街中で見かけて「グッときた人」の思い出

管理職をしていますが、社長へ退職したい意向を告げたところ、今まで
売上げが上がっていない分を清算して退職をと言われています。
金額的には具体的に提示されていませんが、数千万の単位の考えだと
思われます。払えない場合私の親族や家族に請求する考えたと言われています。大変困っています。回答お願いします。

A 回答 (8件)

私も以前の会社で役員に名を連ねていたので、退職しようと社長に告げたとき、同じようなことを言われました。

そして、「この損害と同じ金額の借用証書に署名・捺印しろ!」なんて迫られましたね。
とりあえず、返事を保留し、街の弁護士さん(有償)に相談したところ、「あなたは、社員として、働いた分だけの給料をもらっていただけですね?」という質問に「はい」と答えると、「そんなお金を払う責任はあなたにはありません。」と即答して、すぐ横にいた女性から背広を受け取り、外出されていきました。(その素早さに、あっけにとられました・・・)

後日、社長と話し合ったとき、「そんなものに印鑑は押せません。問題あるなら、私にも相談する人いますから」と言うと、あっけなく書類を引っ込めて、退職もOKとなりました。その態度で、「私を騙そうとしていたな!」と感じましたよ。

後日、私が抜けたあと、しっかりとコンピュータの面倒を見る人がいないためか、「戻ってきてほしい」という要請もあったのですが、当然ながら断りました。

質問者さんも、そんなお金は、払う義務は無いです。でも、弁護士さんにお金がかかっても、相談しておくと、社長と対決したとき、対等に渡り合う自信がつきますし、もめたときは、その弁護士さんの名を出すことも可能です。なので、相談料(たぶん1万以下)がムダ金になるとしても、相談しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。早速連休あけにでも弁護士さんへ相談してみます。

No3です。

社長の言う事は無視してください。
    • 0

会社経営者です。

もし社長さんが「君には販売意欲がなく、会社の期待する売上を上げることができなかった。だからその差を支払え」というのなら、その社長はとんでもない経営者、いや、経営者ともいえない愚か者、経営者の初歩的なルールすら分からない落第生ですね。

根拠のない不当な要求であり、撥ねつけるべきです。もちろんあなた、そしてあなたのご家族に差額補填の責任などありません。退職金は懲戒処分でもないかぎり当然受け取れます。そこから差し引くことも出来ません。

社長の言い分が変わらないなら、労働基準監督署に事実を申告して指導をしてもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいました。
参考にさせていただきます。

既に的確な回答がされていますが………

>今まで売上げが上がっていない分を清算して退職をと言われています。

思わず笑ってしまいました。(失礼)

あなたの勤めているのは会社ではなく商店です。そして、社長ではなく
単なる個人商店のオヤジです。商店やオヤジが悪いのではなく、会社や
社長の仮面を被っているのが笑えてしまうのです。

まず、あなたは管理職ということですが、取締役か何かで会社の借金に
個人で連帯保証かなにかしていますか? また、管理職になった時に営業
ノルマを未達成の時にペナルティを課せられる契約でも結んでいますか?
更に、退職時にそれらを清算する義務があると約束(契約)をしています
か? 失業保険に未加入ですか?

これらが一つも無いのなら、問題は無いと思いますが………

大体、雇われの身で売上げが上がっていない(仕事が出来ない)と判断
されたのであれば降格(管理職を外す)すれば良いのです?
 百歩譲って、あなたの重大な過失で会社に損失を与えたとしても月給の
10%以上の減給は労働基準法で禁じられています。

>金額的には具体的に提示されていませんが、数千万の単位の考えだと
>思われます。払えない場合私の親族や家族に請求する考えたと言われています。

具体的な金額を聞いて下さい。文書(現実的には無理?)や録音テープ
でも持参して労働基準監督署に駆け込みましょう。(最悪の場合)

>払えない場合私の親族や家族に請求する考えたと言われています。

これも非常に無知なオヤジ社長のなせる業です。
あなたの親族や家族が連帯保証人になっているのですか?
もし、それを強行するのなら脅迫で訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ親身に考えていただきありがとうこざいました。
ICレコーダー等で録音しています。
準備等を進めています
ご回答ありがとうこざいました。

社長の言い分を、漏れなく聞いて(ICレコーダで、音声録音及び書面:会社印と社長印付き)を持って、第一に労働基準監督署等の公官庁へ相談してはどうでしょうか?

いきなり弁護士では、お金がかかりますし。

そもそも、個人の責任を、家族親族が支払う義務はないはずですよ。
「子供の借金は、親の借金、なんて、時代劇では有るまいし。

この回答への補足

ここ最近になってからICレコーダーで会話などは録音しています。

• 0

管理職とありますが、役員ですか社員ですか?

社員であれば故意または重大な過失で会社に損害をもたらさない限り、あなたの親族はもちろんあなた自身ににも責任はありません。その社長さんの言っていることは、あなたをひきとめるためのただの暴論ですね。

この回答への補足

ややここしいはなしですが、登記していない名ばかりの会社役員です

• 0

この内容では漠然としているのでよくわかりませんが、故意に会社に危害・損害を与えたのではなく、あくまであなたの成績が悪いから請求という意味なら払う必要はなく、パワハラなどにも抵触しそうです。

お近くの労働局や基準監督署に具体的な内容を告げて相談してみてください。赴かなくてもまず電話で無料で相談できるし、ネットで労働局などと検索すればあなたの管轄の局の連絡先がわかります。

この回答への補足

私の社員の指導が悪いために売上げがあがらない、社員がトラブル
を発生させるなどを言われています。

• 0

そのような契約を入社時もしくは、その後されたのでしょうか?そんな契約はしていないと思われます。

社長の話は嫌がらせです。無視したほうが良いです。払う必要は全くありません。親族への請求は契約がなければ違法行為です。あまりひどければ役所(労働基準局など)に相談した方が良いです。裁判になっても特段の理由がなければ絶対に勝てます。そんなものが認められたら、世の社長は皆、業績悪化の理由を社員のせいにし、請求するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。