プロが教えるわが家の防犯対策術!

足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。
後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか?

昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。
子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、
大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。

実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、
せめて足首の肉を細くする方法はありませんか?

扁平足なのでアーチサンダルははいています。
筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

クラブ活動などの運動経験なしとお見受けしましたがいかがでしょう?


ご自覚の通り筋肉が少なく脂肪が被さった状態だと思います。
要するに筋肉つけて、筋肉のカットがつけばいいのでここは筋トレでしょうね。筋トレで過去問を検索すればいくらでも出てきます。
あと、ふくらはぎから足首にかけての引き締めのためには「カーフレイズ」という種目がぴったりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

たしかに運動部ではありませんでしたので、
運動は夏に水泳をするくらいです。
しかし水泳だけでは筋トレにはならないですね。
やはりジム的な運動も始めようと思います。
「カーフレイズ」はどこでも実践できますね。
筋肉がない⇔脂肪がつきやすい、という悪循環を改善すべく
色々と試してみます。

お礼日時:2009/05/08 00:05

自分もサリー足で悩んだ時期がありました。


アキレス腱も見えずなんだか頼りない様に、足首を露出する服装が嫌いだったのを思い出します。

足首だけを細くする、というのは事実不可能に思います。
やはり全身で痩せること。これに尽きるのではないでしょうか。

私の場合は毎日30分程度のフィットネスから初めて、徐々に時間を延ばしていきました。同時に筋トレをできるようなプログラムにすると良いと思います。市販のフィットネスDVDとか。
あとはスクワットですね。お風呂の前に50回/日するだけでも全然違いますよ。もちろん過度の食事は控えて自己管理も大切です。
とりあえずはスクワットと、飲み物は水だけ、にされるといいですよ。すぐ慣れますし、日課としやすいです。

室内が嫌、というのでしたら自転車とかもいいと思います。
私は自転車を趣味にして毎週末走ってますが、足には効きます。
昨日も120km程走ってまだ足がガクガクです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

おっしゃるとおり、足首を露出する服装は、冷えと美的コンプレックスから避けています。
ふつうは足首にはあまり脂肪はつかないらしいので、やはり部分的に
細くするのは不可能ですね・・・。

やはり筋トレや、代謝を良くするなどの体質改善が必要ですね。
すぐには効果は出ないかもしれませんが、夏に向けて今から
鍛えようと思います。

お礼日時:2009/05/08 00:09

はじめまして。


la_alxxxxさんは、冷え性でしょうか?
と、それはおいといて。
両手の薬指の第一関節から上を揉んでみて痛く感じますか?
と、これもおいといて。
足の脛には二本の頚骨と腓側があります。
URLを参照に。
この二つの骨をぎゅっと押さえ込んで足首をゆっくり
内回し外回しを数回行うと、やる前とは1センチくらい
細くなります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

昔は冷え性でもむくみ体質でもありませんでしたが、
年々症状に悩むようになっています。
薬指は揉んでもとくに痛みはありません。

URL拝見しました。ご丁寧に有難うございます。
骨や筋肉の詳細を見たことがなかったので大変参考になりました。
毎日、足首回しの運動をやってみます。

お礼日時:2009/05/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!