現在リスク細分型の自動車保険を外資系保険会社やカタカナ損保が販売していますが、そういう大手以外の保険会社以外に規模は小さくても価格が安いような保険会社ってないのでしょうか?
契約者の条件によってかわるとは思いますが、一番安い自動車保険はどこの会社なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地方にすんでいるのならJA共済。


各JAに事故担当者が複数在籍しています。
20代で車両保険をつけると他車よりかなり安くなります。
地方では外資系だと担当者の顔がみえないですよね。
    • good
    • 6

僕は損保会社に23年ほど勤務しておりますが


1.国内社は割引の適用方法で、若干のバラツキがあるが
  ほとんど横並びです。
2.カタカナ社は物によっては40%ぐらいは安くなるところ
  もあるが、損害調査の体制がおそまつです。
  (大都市に住んでいる人は心配はないと思うのだが)
3.共済関係でも、安いところもあるのだが上記の心配
  がある。又、特定の共済は一般の人が入れないのも
  あります。一般の人が良く利用する共済は
  農協共済・自動車共済・全労災などが有名です。
 (ちなみに、国内で自動車保険の契約台数が一番多い
  のは、農協なんですよ。)
結論としては大都市に住んでいて腕に自信がある人は
安い所でもいいかな? とにかく、自分の住んでいる
町を見渡してどこの保険会社の看板があるか確認して
から結論をだす方が賢明です。
  
    • good
    • 5

最近私もリスク細分型を通販で加入しました。

大手損保・外資系を問わず、やっぱり安さと、内容の充実度で決めました。ロンドン保険が条件としてはまずまずでした。JAFと同様のサービスと20分以内の無料弁護士相談(交通事故以外もOK)が決め手でした。クレスタで年払い3万くらいでの契約でした。
    • good
    • 3

自動車保険は、自分のためでもあり万が一の時、相手のためでもあります。


値段で選ぶのは当然でもありますが、スキル、モラルの低い会社と契約した
車で事故にあった場合、被災者は悲惨です、下手な保険入るくらいなら
無保険で、自分のちゃんとした無保険車損害を使いたいと思うこともあるかも知れません。選択基準は価格だけでないという面も加味されたらいいと思います。
私はコレでしんどい目に会いました(爆) 示談交渉自分でやるから安いなんていうのは問題外だと思います。(参考意見)
    • good
    • 6

国内の損保会社に関しては、ほぼ横並び状態ですね。

リスク細分化という点では、安田火災が一番先をいっています。保険料が安いという点では、農協等の共済が安いと思います。ただ保険料が安いということは、それなりにリスクがあります。
たとえばアフターサービスとか・・・。保険は、契約者がどこまでを保険会社に保証してもらうかです。ある種、価値観のようなものなので、ご自分のプランにあった保険を選ぶことが大切だと思います。
    • good
    • 0

一番かどうかはわかりませんが「全労災」は結構安いですよ。


私は勤めていた損保会社でなくこちらに加入しています。(^_^;)
どこの保険もそうだと思いますが年齢条件や家族限定などをつけると
さらにお安くなりますよね。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の選択基準

昔からあり、安心感のある国内系。
価格が安く、最近は満足度ランキングも上位独占状態の外資系。

色々選択基準はあると思いますが、皆さんの自動車保険選択基準とは?

また、差し支えなければ加入している保険会社名も回答いただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

三井ダイレクトを使って4年目になります。
スポーツタイプの車(現在に至っては合法改造車)で見積もりを取った際、どこのネット・外資系でもここよりは安くなりませんでした。
特に今の車では見積もり出来ない所も多々有りました。
余りメジャー所では有りませんが、結構対応出来る幅が広いので便利です。

Q自動車保険の事故の損保会社の対応について

私はほとんど事故に遭ったことがなかったので、損保会社の対応について、何が普通かが分かりません。
疑問に思うことがあったので、よければ、回答願います。

☆前提
伴侶は、軽自動車を所有し、保険に入っています。
代理店を通しての契約です。

☆事故の様子
私は、伴侶を助手席に乗せて、その車を運転していました。
信号のない十字交差点を直進していました。私の方は優先道路です。
交差している道は、狭くて、交差点の手前に一時停止の線があります。
左方向からの車(3ナンバーの普通車)が一時停止で止まっているのが見えました。
私の車は交差点を横切りました。
と思ったら、左後ろに引っ掛けられました。

要するに、私の車が完全に通過する前に、普通車が交差点に突入したのです。

相手が100%悪いと思いました。
相手の女性(後での警察の調べでは、68歳位)は平謝りしていました。
車をそのままでは、他の車の通行の妨げになるので、その女性にバックしてもらったのですが、車体の感覚が掴めていないようで、左後ろに寄せることがなかなか出来なくて、何回も切り返しをしていました。
ご主人の車だそうで、大きい車体を持て余しているような気がしました。
結局、うまく出来なかったので、通行する車には事情を説明して、バックして迂回してもらいながら、その女性や警察や保険会社と、これからどうしたらよいか話し合い、近くの交番に行くことになりました。

で、警察に報告し、あとは保険会社同士でということで解散となりました。
その女性は、自分に非があると思っているようでした。

私は、相手の車の損傷状況も確認しています。
伴侶の軽自動車は、左後ろをかすったような傷がついていますが、相手の普通車には、バンパーの前の左部分に横長く傷が入っていました。
修理代は、向こうの方がかかるだろうと思いました。(実際、そうでした。)

☆損保会社の対応
その後、双方の損保会社と話をしました。
こちら側は損保ジャパン、相手は三井住友海上です。

そこで、疑問です。

(1)
損保ジャパンの女性オペレーターは、事故受付を電話だけですまそうとしました。
損傷の状況を見ないと分からないでしょうし、どこの交差点というのも説明しにくい、言葉では事故の様子が説明しにくい、と言って初めて、それではと言って、翌日、男性社員を家まで寄越すことになりました。
何も言わなければ、そのまま指定の修理工場行きでしょう。

どこも、電話だけですまそうとするものなんですか?

(2)
損保ジャパンの代理店の人に連絡しても、あとは損保ジャパンに任せるから、とのこと。
全然来ないんです。丸投げです。
契約の時だけの代理店かと思いました。
それじゃあ、代理店の意味がないと思います。
私が過去、他の代理店経由で入っていたときは、その代理店は、ぶつけられたら、すぐに飛んできてくれましたし、一緒に相手の自宅に行って事故の分析・交渉をしてくれたりもして、そういうのが代理店だと思っていました。

今の代理店は、契約だけの代理店なんでしょうか?
それでは、ネット契約の方が安くて良いように思います。
何のための代理店なんでしょう?

(3)
損保ジャパンの男性社員(20代?)が来たので、私は、テッシュペーパーの箱2つを細工して、どのようにぶつかったか、説明しました。
双方の傷の状況から推測して、相手の車の特徴にも関係するので、そのようなものを作って会って話をしないと分からないと思ったのです。
そのこと自体は理解してくれたようで、帰りにその交差点を確認すると言って、帰りました。
その時は、伴侶の車は通勤に使っているので、家にはなく、車の確認はしていません。

ただ、その時もそうですし、その後の電話でも、こういう交差点での事故は、80:20に決まっていると、判例を持ち出して、損保会社同士ではそれが常識で、覆せないというのを何回も言っていました。

それが嫌なら、裁判を自分でするしかなく、そうなると、もし何らかの過失分が出ても、損保ジャパンは払えないとのこと。
裁判で100:0にするしかなく、今回そうなる可能性もあるとのこと。
ただ、裁判は時間を強制的に取られるので、お勧めしないとのこと。

判例で80:20に決まっていたら、損保会社同士ではそれにしたがうしかないのでしょうか?
事故の状況により、比率は変わってくると思うのですが?

(4)
警察で、相手の女性と、連絡先の交換をしたので、三井住友海上の女性オペレーターから電話がありました。
女性オペレーターも、80:20の連呼をして、その線で収めようとしていました。
相手の普通車は、見ていないそうです。
見なかったら事故の分析も出来ないだろうに、分析しないと比率も決められないだろうに、判例ばかりを振りかざす女性オペレーターに反感を覚えました。

女性オペレーターの対応は普通ですか?

(5)
損保ジャパンの男性社員は、電話で80:20の話をするばかりで、こっちの車を見たいとも言わない。
仕方がないので、時間を工夫して、支店まで伴侶の車を持って行って、見せました。
写真を撮っていました。

その時聞いたのですが、相手の車は見ていないと言うし、三井住友海上の担当者とも電話で話をするだけで、会っていないと言う。
それでは、双方の車の損傷具合から、どのようにぶつかったか推測出来ないし、推測できないと比率は決められないだろう、と言ったのですが、比率は判例で決まっているから、としか言わない。
事故の分析をしようともしない。
念のために書きますと、損保ジャパンの担当支店と、三井住友海上の担当支店は、1キロも離れていないです。
車で数分の距離です。
それなのに、担当者間で会って話をしようともせず、両方の車を見ないで、判例だけで片付けようとする態度に落胆しました。

そういう態度は普通なのでしょうか?
事故の分析はしないのでしょうか?

こんな裁定のせいで、こっちにも非があるようにされて、次回の契約の等級を落とされて、次回から保険料が上がるのは納得できないです。
ちゃんと調べて欲しいです。

以上、よろしくお願いします。

私はほとんど事故に遭ったことがなかったので、損保会社の対応について、何が普通かが分かりません。
疑問に思うことがあったので、よければ、回答願います。

☆前提
伴侶は、軽自動車を所有し、保険に入っています。
代理店を通しての契約です。

☆事故の様子
私は、伴侶を助手席に乗せて、その車を運転していました。
信号のない十字交差点を直進していました。私の方は優先道路です。
交差している道は、狭くて、交差点の手前に一時停止の線があります。
左方向からの車(3ナンバーの普通車)が一時停止で止ま...続きを読む

Aベストアンサー

ご災難でしたね。
お体は大丈夫でしょうか?

さて、回答です

1)基本的にどこの保険会社でも 「まずは電話で事故の受付」という対応が一般的です
事故受付の迅速化が主目的です
もちろん、電話では状況把握が困難であるとか 事故の被害額が高額になりそうな場合は、現車確認や当事者との面談も行います
そこに至るかどうかは最初の電話で判断するようです

2)代理店は基本的に「契約の締結権」しか持っていません
つまり「保険契約に関するプロ」ではありますが「事故処理」「示談」のプロではありません。
保険金額の決定、示談代行は保険会社でしかできません
もちろんそれなりの知識を持っているので、アドバイスや一般論的な見解をいう事は出来ます
しかし、「その事故」に対して具体的な保険金額の見込みや相手との交渉・示談を行う事は禁止されてるはずです

3)事故の状況による過失割合は過去の多くの判例(裁判所の判断)によって、状況別に類型化されています
実を言いますと、厳密には保険会社は示談を代行する権利を持っていません
「業務として他者の法律事務を取り扱う事」は弁護士にだけ認められています
保険会社の示談サービスも本来これに含まれ、違法ではないのか、という議論が以前からあります
過去の膨大な判例データーが根拠となっている類型化された過失割合を基準として用いる。という前提と
実務上すべての交通事故に弁護士を立てて示談を行うのは人員・時間的に合理的ではない点
保険会社がすでに自動車事故の示談に関して大きな実績を持っている、という事で特例的に容認されているのが実情です
つまり自動車保険業界としてはこのパターンに沿った過失割合で解決する事によって「示談サービス」が行える、という認識です
これにもし不服がある場合、示談代行を依頼せずに、自分で示談交渉に臨み、調停なり裁判なりを行うしかありません

4)これは上記と同じですね
思いやりやいたわりにかけていた事はあったのかもしれませんが、普通の対応です。
一つ付け加えると、電話で対応するスタッフは事故車を見ていない事が多いです
事故車の確認などは「アジャスター」と呼ばれるまた別の専門スタッフがおり、被害額の査定を行い、その結果を事故対応スタッフに報告しています

5)3の回答に記載したとおりで、保険会社は事故の累計パターンを確定すればそれにしたがって示談を進めます
というより、そこを基準にしているから示談代行が行えるのです
また、ご説明の事故状況であれば、さほどおかしな過失割合ではないと思います
保険会社に9:1ぐらいまで何とか頑張って交渉しろ、くらいは言えるとは思いますけれど
もし10:0を主張するのであれば、保険は使わない、という事ですから示談サービスも受けられません
そもそも車が動いている状況では、0過失となるケースは極めてまれです

とまあ、保険会社がやっている事には、いろいろ理由・事情があるわけです
しかし、もうちょっと納得のできる説明の仕方や、巧い人当り、ってものがあるだろう。 という感想はいつも感じますよね。

ご災難でしたね。
お体は大丈夫でしょうか?

さて、回答です

1)基本的にどこの保険会社でも 「まずは電話で事故の受付」という対応が一般的です
事故受付の迅速化が主目的です
もちろん、電話では状況把握が困難であるとか 事故の被害額が高額になりそうな場合は、現車確認や当事者との面談も行います
そこに至るかどうかは最初の電話で判断するようです

2)代理店は基本的に「契約の締結権」しか持っていません
つまり「保険契約に関するプロ」ではありますが「事故処理」「示談」のプロではありません。
...続きを読む

Q別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再追伸
>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。

Q大手損保会社とJA共済の自動車保険の違いについて

お世話になります。


損保会社に興味があって、本を読んだりネットを見たりしていると、
よく弁護士さんに依頼する・しないで任意保険の人身の賠償額が違ってくるような話が載っています。


大手損保会社ではなるべく賠償額を抑えるために、
より低い自賠責基準の金額を提示するのがよくあるパターンとのことです。
そこで弁護士に依頼すると、自賠責基準よりより高い基準で示談がまとまることがある、
と書いてあったりします。


そこで思ったのですが、JA共済の任意自動車保険でも、賠償金の基準をより抑えようとする傾向は、
大手損保会社さんと同様なのでしょうか?

共済とは、設立概念・理念が「相互助け合い」ということで、あまり利益を追わずに、
可能な限り余剰金は組合員に返還する組合であると、何かで読み聞きした記憶がありますので、
ひょっとしてJA共済の自動車保険では大手損保さんより支払い状況がいいのかなぁ?
と考え質問させて頂きました。


ご存知の方、よろしくご回答お願いします。
※また、2005年頃に問題となった損保の支払い漏れ・不払いについて、
JA共済もその対象になっていたかもご存知でしたら教えて下さい。

お世話になります。


損保会社に興味があって、本を読んだりネットを見たりしていると、
よく弁護士さんに依頼する・しないで任意保険の人身の賠償額が違ってくるような話が載っています。


大手損保会社ではなるべく賠償額を抑えるために、
より低い自賠責基準の金額を提示するのがよくあるパターンとのことです。
そこで弁護士に依頼すると、自賠責基準よりより高い基準で示談がまとまることがある、
と書いてあったりします。


そこで思ったのですが、JA共済の任意自動車保険でも、賠償金の基準をより抑えよ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答どおり、共済は自動車保険(正確には自動車共済)
は本業ではありません。

したがって窓口担当者の無知ぶりは定評があります。

共済だから支払いが良いなんて幻想にすぎません。
ただ、損保側からすれば、相手が共済ならその無知に
つけ込んで、交渉はし易いでしょうね。

損保の支払漏れ・不払いの内容を知っていますか?
多くの人が本来の保険金を支払っていないと勘違い
していますので・・・

Q自動車保険の等級引き継ぎについて

自動車(任意)保険についてお聞きします。

この度息子が初めて自動車を購入することになりました。
当然、自動車保険に入る予定なのですが、若者の自動車保険は高額なので少しでも安く保険に入る方法を探していると、親(私)の等級を引き継げる事がわかりました。

そこで質問ですが
私の自動車保険を息子に等級引き継ぎで変えた場合、保険期間はどうなるのでしょうか?
私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに増車ということですよね。

新規購入車をあなたの自動車保険に車両入れ替え はみ出し車あなたの車を新規加入すれば、あなたの等級を息子に譲渡した形になります。
ただし、あなたの車には息子が乗れない年齢条件設定することが条件です。で、ないと入替・等級譲渡した意味がなくなります。

新規加入は6等級ですが、1台目加入自動車保険の等級が11等級以上進行してれば、セカンドカー割引き7等級で加入できます。この入替で、2台合計の保険料が格段に安くなります。

>私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?
車両入れ替えですから、満期日は従来のままで、息子に合わせた年齢条件など補償条件がかわり、満期日までの差額保険料が追徴される形になります。

Q外資系の損保会社について

ここ数年、TVなどで外資系の自動車保険が盛んに販売されています。
補償内容やサービスも国内大手損保会社とほとんど遜色がないうえ、あそこまで保険料が安いとなれば、国内のほとんどの顧客が外資系に流れて従来の国内損保会社はどこも壊滅的なダメージを受ける・・・と思うのですが、実際はそれほどでもないですよね?
(まあ、あくまでもTVでは「最大の割引事例による安さ」しか取り上げていないと思うのですが)

そこで、外資系(アメリカンホーム・チューリッヒ・ソニー)で契約された(していた)方にお聞きしますが、保険料やサービスについて、満足な点や不満な点など、実態をお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカンホームに入っていました。
契約時に受けた説明が、事実と異なっている事が分かり、
苦情を言ったところ、有無を言わさず弁護士対応とされ、
事故がなかったから良かった物の、
事故時の対応も弁護士を通じて行うと平然と言い放たれました。

また、翌年からの契約も、説明無しで(問答無用で)拒否されました。

ここは、保険会社に非があっても、それに対し、何も言わないような
謙虚な?お客しか契約しないようです。

後、ソニーですが、ここは年間走行距離に応じて保険料を
算出します。
代理店型でも、年間走行距離を聞かれる会社もありますが、
だいたいは目安です。
しかし、ソニーは、事故時にその走行距離を超えていた場合、
保険料は払いませんと言い切っていました。

安いにはそれなりに訳があります。

代理店型は、確かに割高ですが、付帯できるサービスが充実していたり
して差別化されています。

安さだけが魅力であれば、外資系でも良いかと思いますが、
私は懲りました。

QJAFか自動車保険か。

 最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。
 余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

Aベストアンサー

私もちょうど5月でJAFの更新があり、どうしようか迷っていまして、加入している自動車保険会社のコールセンターに今朝問い合わせしました。
JAFと自動車保険の保障内容の違いは、JAFは会員に対する保障で、自動車保険はクルマに対してかかる保障になるとのことです。
つまり、JAFの会員であれば他人から借りたクルマでも保障の対象になるということですが、なかなかそういう機会もないと思いますので、私は自動車保険のJAFサービスにしようと思っています。
また、余談ですが、新車から三年以内であれば、最近の車はディーラー保障でJAFサービスのように、牽引などのサービスがありますよね。
ご参考まで。

Q損害保険会社の担当者の対応の不味さを損保ADRに相談しました。 保険会社からその担当者の上席の人間か

損害保険会社の担当者の対応の不味さを損保ADRに相談しました。
保険会社からその担当者の上席の人間から非を認め謝罪を受けました。
許す気になかなかなれないのですが、その上席の方はADRの次のステップ(紛争解決)にいかないように穏便に済ませてもらえないかと言われたのですが、そんなに保険会社にしてみたら、まずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>その上席の方はADRの次のステップ(紛争解決)にいかないように穏便に済ませてもらえないかと言われたのですが、そん なに保険会社にしてみたら、まずいのでしょうか?
かなりまずいと言えます、次のステップに移行すると「金融庁」への報告義務が発生しますので、今後の損保保険活動での色々な面で制約が出来たり、苦情件数が多い場合は「営業所単位での有期の業務停止命令」がでたりすることもあります。
よく、生命保険会社でのトラブルで、営業停止が命令されることがあります。

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。

Q個人賠償保険(損保)を単体で加入できる損害保険会社を探しています。

個人賠償保険(損保)を単体で加入できる損害保険会社を探しています。
模試ご存知の方がいれば教えて下さい。
月々の保険料は掛捨ての場合1000円程度。
積立の場合は3000円以内を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は子供が幼少の時に何かと問題があった時のために
色々と捜してJAFで加入しました。
金額は、はっきりと覚えていませんが、掛け捨で安価
だったと思います。一度JAFに問合せをしたらいかがでしょうか。
たしか、一億円が最高保証だったと記憶しています。
これまでに何の問題もありませんが安心です。


人気Q&Aランキング