アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで正常に認識されていた外付けHDDが突然認識されなくなりました。

コンピュータを開いてローカルディスク(F;)をクリックすると 「ドライブF;を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 と出ます。

コンピュータ→ ローカルディスク(F;)→プロパティ→ハードウェア→デバイス状態→「このデバイスは正常に動作しています。」と出ます。

外付けHDD自体のランプは正常に点灯、異音もしません。

コンピュータ→ ローカルディスク(F;)→プロパティ→ツール→エラーチェック→「ディスクがフォーマットされていないので、ディスクのチェックを実行できませんでした。フォーマットしますか?」と出ます。

再起動してみるも依然として改善されません。

自宅にあるもう一台のパソコン、MAC OS Xに外付けHDDを繋いでみるも 「MAC OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。続行するには無視を選択して下さい。」という警告が出たので、無視をクリックするもデスクトップにマウントすらされません。

画像や音源のデータは全て外付けHDDの中に保存していますので、フォーマットをする形は出来れば避けたいと思います。

どなたか、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

以下詳細

OS:Windows VIsta
PC:NEC VALUESTAR
HDD:LaCie Desktop Hard DiskHi-Speed USB 2.0

A 回答 (8件)

回答ではありません。

>以下詳細 →外付けHDDの仕様が不明です。
特に購入後何年かということが必要と思われます。
多分5年ぐらいしか耐用年数がないのではないでしょうか。
>昨日まで正常に認識されていた外付けHDDが突然認識されなくなりました。→外付けHDDを取り外す直前の状態の再確認
例えば本体のパソコンからデータの移動・コピー直後の作業状況など。
なにかの不手際で突然使えなくあることはあります。

この回答への補足

AA1147様

回答して頂きありがとうございます。
外付けHDD自体は購入後、1年程です。
認識されなくなるまでは、外付けHDDの取り外しはしておりません。
外付けHDDとiTunesを連動させており、前日にCDの読み込みを行いましたが、正常に動作しておりました。
その後、PC本体をシャットダウンさせ、翌日に起動させた時には認識されなくなっていました。

補足日時:2009/05/06 16:56
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私も同じ体験をしました。

外付けHDDが突然認識されなくなったことがあります。理由はわかりません。購入した時の保証書と領収書と外付けHDDを購入したところへ持っていき、事情を話して、もし、運がよければ、新しいHDDと交換してもらえるかもしれません。
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この回答へのお礼

ROJJI様

回答して頂きありがとうございます。
同じ体験をされたんですね。
自身で対処出来なかった場合は、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 06:37

私も経験があります、内容のHDDを交換して貰いました。


それ以来必要のない時は電源を付けておりません。
古いのが4台あります、新しいのはこんなものです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cro …
HDD直ぐに交換出来ます。

この回答への補足

Ace1様

回答して頂きありがとうございます。
Ace1様も同じ経験をされていたんですね。
URLにあるCROSU2という物でHDDの交換が出来るのでしょうか?

補足日時:2009/05/07 06:38
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取りあえず分解して中のHDDだけ取り出して、デスクトップならその


まま繋いで、ノートならUSB変換ケーブルでも買ってきて繋いでみて
はどうでしょう?

この回答への補足

Reactivati様

回答して頂きありがとうございます。
自身で分解というのは簡単に出来るものなのでしょうか?
私はデスクトップを使用しておりますが、
そのまま繋ぐというのは、どのようにするのでしょうか?
初心者同様なので、解り易く説明して頂けたら幸いです。

補足日時:2009/05/07 06:42
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No.1です。

>外付けHDDの仕様が→http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid …
こちらですね。良く見なくて失礼をしました。こちらは冷却ファンはついていますでしょうか。ポータブルしか知らないので済みません。
>外付けHDDの取り外しはしておりません。→パソコン本体の電源と同じ
時間ついているとして『スリープ』だと通電しっぱし?
パソコンと同じSMART機能あれば「SmartHDD Pro ハードディスク診断 体験版」 http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/
で判断ができますが今は無理。使用状況がハードなのかな…という気が
します。データの復旧業者(10万円かかるらしい)とか復旧ソフト(結構大変です)とかありますのでご要望あれば補足いたします。
あと最後に >外付けHDDの取り外しはしておりません。
→接続のプラグを再確認をお願いいたします。

この回答への補足

AA1147様

再び回答して頂き本当にありがとうございます。
Lacieの仕様を調べてみたところ、ファンの箇所は「Fanless」と記載されておりました。
私は詳しくないのでよく解らないのですが、冷却ファンとは違うものなのでは、と思います。
この外付けHDDには、ON OFFの切り替えスイッチが無いので、常に電源を挿した状態になっておりました。

>パソコンと同じSMART機能→よく解らなかったのですが(スミマセン)、「SmartHDD Pro ハードディスク診断 体験版」をダウンロード出来ませんでした。
自身でのデータの復旧は難しいのでしょうか?

認識されなくなって以降、何度もプラグの抜き差しはしております。「ハードウェアの安全な取り外し」等は出るのでプラグに問題は無いかと思います。

補足日時:2009/05/07 07:15
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コンピュータの管理~デスクの管理 での表示はどう成って居ますか?


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USB HDDは、プラグ&プレーなのですが、管理方法(ポリシー)には2種類あります。

「書き込みキャツシュと安全な取り外し」
1-クイック削除の為に最適化する。
2-パフォーマンスの為に最適化する。
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2の方法は、PCに依存しないので、取り外す際に自分で気を付けさえすれば、起動時はプラグ&プレーが比較的認識され易いように思います、
1の方は、PCのキャツシュを使う為、条件は、2より、シビアーだと思います、
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今、立ち上がらないので、1か2を見極める手段はありませんが、取り敢えず、PCを先に起動してから、USB_HDDを後から接続し、その状態から一旦ログオフ(再起動等では有りません)して其の侭ログインを試みる。
若しかしたら認識してくれるかもしれ無い…
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それでも駄目なら他のPCに接続して見て、若し認識出来れば、早めに別のHDDへ内容を移し替えた方が良いと思います。

この回答への補足

ooooooooO0様

回答して頂きありがとうございます。
>コンピュータの管理~デスクの管理→状態は全て正常となっております。
プラグ&プレーとは取り外しの方法の事でしょうか?
自身なりに調べてはみたのですが、コンピュータ・ヘルプ共に検索にかからず見つける事が出来ませんでした。
外付けHDDを取り外す際にはインジケータのアイコンから、「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしておりました。

>PCを先に起動してから~という方法もおっしゃられた通りに試みては見たのですが、認識はされませんでした。

もう一台のPC(MAC OS X)に接続をしてみましたが、「Mac OS Xでは読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには"無視"をクリックします」と表示され"無視"をクリックするも認識されませんでした。

補足日時:2009/05/07 07:54
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下の


2の方法と
1の方はの説明は逆でした。

1の方がPCに依存しません。
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この回答へのお礼

ooooooooO0様

ご丁寧にどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 07:55

No.5です。

>。「ハードウェアの安全な取り外し」→認識さえるのなら
購入店にご相談されるのがよろしいかと。お店だと認識するかも知れません。>SMART機能→http://e-words.jp/w/S2EM2EA2ER2ET2E.html
>ファンの箇所は「Fanless」と記載されておりました。
→ファンはないので使わないときは『外す』タイプだと思います。
お店で認識した場合はパソコン本体の問題なので割愛します。
なぜかお店かご友人のパソコンでは使えるような気がしますが…
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