プロが教えるわが家の防犯対策術!

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

A 回答 (4件)

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?



もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。
ジャンパンピンの設定がちがっていました。
ジャンパンピンの差し方のサンプルが読みにくく
へんな項目があり、そちらを設定していました。
なおしたらうまくいきました。。。。。が

関係ないことですが、うまくいってHDDをいれました。
ちなみにどんなジャンパンピンの差し方があるのかなと思い、パソコンのパワーをいれたまま、その新しくいれたHDDをうごかして、ジャンパンピンの差し方のサンプルをみようとしました。もうちょっとでみえます。HDDを動かします。そうしたら横のHDDとの境目から煙りが!!!!!!!
画面がフリーズして、ブルーバックになりました。
横のHDDが逝ってしまわれました。。。。横着したばっかりに。そのHDDはシリアルATAのやつで、いっぱいはいってた160ギガ。そしてつらいのがシステムのHDDだった。。。ああ、、、、もういやだ。そういやこのHDD買って新しかったんだ、保証無理かもしれないけど、保証期間内だ。送ろう。と、保証書みたら、今日がちょうど、一年。一年前の今日の日が買った日だ。そしてその買った日はあと一分弱で0時をこえる。。。サイトにいってユーザー登録しようとしたら、フォームに蹴られた。保証期間外ですと。。。最悪。ずっとまえ古いパソコンを部品をつけわすれて、煙を出して以来。二度目だ。。。一万が飛んで、データもとんで、システムいちからつくりなおしかよ。
 そして違うHDDにあたらしくウインドウズいれてやってみたら、ウインドウズの更新でセキュリティーの更新をいれたら、ネットにつなげなくなるという不具合が。。。。いままでこんなことなかったのに、1からいれたらだめなのかよ。どうにかしてくれえぇえ

補足日時:2006/10/03 06:41
    • good
    • 0

お聞きしたいのですが、おかしくなっているハードディスクはパーティションは3つに別けていていて、その内の一つが読めないと言うことです

か?

この回答への補足

レスありがとうございます。いえ、三つのパーティションすべてがみえなくなりました。マイコンピュータに表示されるのがひとつのHDDのアイコンだけで、そのひとつさえも、見えなく、さらにクリックするとフォーマットしますか?と聞かれてしまいます。

補足日時:2006/10/02 16:42
    • good
    • 0

HDDのパーティションテーブルが破損したのでしょうね。


通常の操作では直せないと思います。Norton Disk Doctorなどの
修復ツールを使って直ればラッキー、というところでしょうか。

この回答への補足

レスありがとうございます。直前まで、ふつうにHDD使えていたのに、ほかのPCに繋いだだけで、アウトなんすか・・・・・。まじですか。ノートンディスクドクターというソフト自体初耳です。パーティションマジックならもっているのですが。

補足日時:2006/10/02 16:40
    • good
    • 1

以前に経験がありますけど、ドライブレターが変わると見えなくなったことがありました。


BIOSで認識されれば、「管理」からドライブレターを元のDとかEに戻してみてください。

あまり自信が無いので、だめだったら申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。ですが、うーむ。やはり無理でした。パーティションを三つにわけてそのうちのひとつのパーティションの容量分しか表示されていません。(管理メニューでみると)
こまったもんです。

あと追記といたしまして、元々外付けHDDにあった中身のHDDをはずしたあと、まったく別のHDDを外付けHDDのガワにいれて、フォーマットいたしました。そのために、もしかしたら外付けHDDのガワが、直近の認識したHDDと違うために、認識しなくなっちゃったんでしょうか?ああ、悔やむ。

お礼日時:2006/10/02 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!