アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問の内容は解散価値の計算についてのです。
投資方針はバリュー取引のため基本的には下記のとおり購入する株を選んでいます。
1.PBR、PERなどでスクリーニングを行い目ぼしい会社を絞り込む。
2.絞り込んだ会社の財務諸表をダウンロードする。
3.貸借対照表の数値に自分で決めたパーセントを掛けたり引いたりして自分なりの解散価値を算出する。

基本的にはネットネット株に近いものになるのですが現金だけでなく土地持ちの会社も購入対象に入れていますのでアバウトな計算ですが上記の様な計算をしています。

さて、
1.についてはスクリーニングソフト等ですぐにすることができます。
2.についても企業からダウンロードできるのですが、
3.についてはダウンロードした貸借対照表から一つ一つ数値をエクセルに記入し最終的に1株あたりの理論株価を出しています。
いろいろ調べたところ、2.については財務諸表をエクセルにダウンロードするソフトもあるようでした。
しかし、3.について自分で決めた数値を、ダウンロードしてきたデータから自動で算出し、計算する事ができるソフトは見つけることができませんでした。
実際一番時間がかかる作業というのは3.の作業なわけでここをある程度自動でできればかなりの時間節約になります。

どなたか上記の様な私の希望に合うようなソフトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

四季報CD-ROMを使えば3.で言われている会社解散金額も出せますよ。

私もたまにこれで式を作ってスクリーニングをします。
但し、四季報CD-ROMはコピープロテクトがかかっていますのでスクリーニングしたデータを直接Excelに持ち込むことは出来ません。(一手間かければ簡単に出来ますが。)

貸借対照表でスクリーニングするなら最新版の四季報CD-ROMでななくても構わないのでオークションなどで1000円程度で入手され、実際やってみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四季報SD-ROMは今年の夏号から使おうと思っていたのですが春号を購入してみたいと思います。
今までやってた苦労はなんだったんだろうって感じです。
エクセルにデータを貼り付けれない不便さはまだソフトを使っていないのでどれくらい不便かはおぼろげにしかわかりませんが、色んな所から不満が出ているようですね。
調べてみましたがデータの貼り付け方は判りませんでした。残念ですが実際に使ってみて不便を感じたらまた探してみたいと思います。
ありがとうございました。