プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在ウォーキングでダイエット(というか、全体に引き締めたい)中で、開始から1ヶ月経ち効果が感じられる部位もあるのですが、お尻から太股にかけてはウンともスンとも言いません(苦笑)。
以前ウォーキングだけ(今よりハードでしたが)で小尻になったことがあるので、気長に続ければ効果が出るのかもしれませんが、薄着になる前に何とかしなきゃと思うとなんだか焦りが出てしまって…

ダイエットは運動でと思っているのでストレッチやエクササイズをやってもいいのですが、セルライトは運動しても減らないんですよね?
それでマッサージはどうかな…と思っていたら「トルマリン スプルトン ビューティー ローラー」という物を見つけたんですが、この商品を使ったことがある方はいませんか?
検索しても商品の紹介ばかりで感想は出てきませんでした。

最初はトルマリン入りじゃなくて、安いプラスチックか何かでマッサージに使うローラーが欲しいなと思ってたんですが、そういものでも用は足りるでしょうか?
ローラー系のマッサージグッズを使ったことがある方是非お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もまったく同じ質問をしたかったのですが、先に質問されてましたのでここに書かせていただきました。私もスプルトンローラーの効果、知りたいです(^-^)

私はホームセンターなどで売っているマッサージ器具を試したことはあります。効果は1ヶ月くらいやってみたのですが、脂肪がやわらかくなってきたような気が・・ってくらいです。もっと続けてれば効果あったのかも。。ただ両手を使わないとできないので、めんどうで続きませんでした。スプルトン・・は片手でいいらしいので、片手間にできそうで期待してるんですが。。

私の考えだとウォーキングは、有酸素運動なので毎日やってもいいと思いますが・・。(筋力トレーニングなら、1日から2日おきにすると効果的だと思います)朝の有酸素運動は、1日の代謝を高めるらしいのでいいらしいですよ。それに引き締めたいということなら、軽い筋トレもおススメします。基礎代謝もアップして全体痩せに繋がると思われます。

私は、スポーツクラブに通ってエアロや筋トレをしていますが、運動直後の食事は、吸収がよくなるので控えた方がいいと聞きました。(筋トレのあとに、アミノ酸のような筋肉をつくるサプリなどはいいと思いますが・・。)運動30分から1時間前に食事した方が、運動の効率もあがり(食べたから頑張れるぞ!みたいな気持ちの問題もあります^^;)私は食後に運動するようにしてます。

q-_-pさんも、ウォーキングしたりして頑張ってますね★
私もダイエット中で、いろいろ試して頑張ってます(^-^)/
お互い頑張りましょう★
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してくださったのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
その後ウォーキングは梅雨の頃からしなくなり、夏バテで痩せました。
体力も落ちてしまったので、あまりいい状態ではないですが、気になっていた部分のお肉が取れて良かったです。
元々夏痩せやすく冬には必ず太るので、もう少し涼しくなったら冬太り防止に向けてウォーキングを始めるつもりでいます。
ありがとうございました。

>以前ウォーキングだけ(今よりハードでしたが)で小尻になったことがあるので、

>気長に続ければ効果が出るのかもしれませんが、
>薄着になる前に何とかしなきゃと思うとなんだか焦りが出てしまって…

運動だけで痩せられたことがあるのでしたら、
心配は要りません。6月ぐらいまでには、痩せますよ。
一度成功しているか、していないか、というのは非常に大きいのですよ。

>ダイエットは運動でと思っているのでストレッチやエクササイズをやってもいいのですが

失礼ですが、できましたら食事の方をメインで行なってください。
運動はあくまでも、サブでお願いします。
かつて、q-_-pさんはサブの方だけで痩せられているので、更に早い結果が得られますよ。
 私が薦める食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

>セルライトは運動しても減らないんですよね?

はい。運動でのDietでセルライトが軽減することは、稀です。
食事でのDietの方が、消去率が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただきありがとうございます。

>運動だけで痩せられたことがあるのでしたら、
心配は要りません。6月ぐらいまでには、痩せますよ。

これは知らなかったです…
昔は食事だけを減らすダイエットをやっていたのですが、1人目を妊娠したぐらいからウォーキングで体重維持するようになって、産後は遠回りで買い物に行く程度で、食事を我慢することなく自然にベスト体重まで落ちました(約半年で)。
2人目を妊娠中は1日1~2時間のウォーキングを先生から進められて実行していたので、好きなように食べてるにも関わらず、妊娠による体重増加はほとんどなく、退院後に妊娠前のズボンが余裕で履けたので、ダイエット=ウォーキングという考えに落ち着いたんですよ。

>失礼ですが、できましたら食事の方をメインで行なってください。
alnico00001さんがアドバイスしてくださったことは、今までの経験から習慣化していることので、特に食事内容を変える必要はないかな…と思いました。

運動は毎日じゃなくてもいいのですね?
この辺がちょっと意外でした。
私がウォーキングをする時間帯は早朝なんですが、仕事の合間に行くので朝食が済んでからなんです。
空腹の方が効果的とのことなので、今度はウォーキングが済んでから朝食というふうにしてみたいと思います。

きっと結果を急ぎすぎてたんでしょうね。
alnico00001さんがおっしゃるように6月頃まで地道にやれば、間違いなくベスト体重になってそうな気がします。