アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンやwikipediaのURLはとても長いです。

1.メールで紹介するときも、長いです。
これは、データベースの量が多いという事の意味でしょうか?

2.たとえば以下のような場合、高度な技術を使った
ページなのですか?

3.URLを見ると / でいくつも階層が多い場合もあります。
このようなwebサイトは複雑ないりこ構造なのでしょうか?

恐れ入ります。教えてください。

ttps://ww.AAAAAA.com/?act=public_apply_initent2&action=BBBBB&BBBB=%E・・・・・・90%E3%83%B3%E3%82%AF&OVKEY=%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82
・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ長いです。

A 回答 (3件)

A.1 & A.2


単純に「長いURL」なのです。
URLの様式と、実際に閲覧出来るwebページのデータ量などに、明確な相関関係はありません。

>“ttps://ww.AAAAAA.com/?act=publ~…”
上記の様になっているURLの“/?”より後ろの部分は、通常は「引数」と呼ばれ、厳密にはURLとは違う部分です(URI??)。
webサーバー上に設置されている何らかのプログラム(サーバーサイドスクリプト)に、閲覧者からの情報変数などを渡して、個別に最適化されたwebページを出力する仕組みです。物にもよりますが、一般的には“高度な技術”と解釈しても良いでしょう。

>“%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82…”
この部分は「URLエンコード」と呼ばれる部分です。
ASCIIコード以外の文字列…平たく言えば「日本語」の部分を、記号化した物です。上記の例文は「ナース バン…」という日本語をエンコードした物ですね。よく見かけるのは検索サイトのGoogleの引用URLなどじゃないでしょうか?


A.3
>“/”でいくつも階層ある
本当に多くの階層に仕切られてる場合もあれば、擬似的に見せているだけの場合もあります。
そのwebサイトの管理者などに問い合わせないと、閲覧者側からでわ正確には判断出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
どうして長いのか謎でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 13:30

WikipediaのURLには項目名がそのまま含まれているので


長い名前の項目ページはどうしても長いURLになります。
(英数字以外の日本語などはUTF-8でURLエンコードされてます。)

AmazonのURLは削ることのできる部分が多いのでかなり短くできます。
3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/13/news0 …

ほかのページでも削ることが可能なクエリーが含まれていることはありますが、
ケースバイケースなので実際に削ってみるなど試行してみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードが関係していたのですね。
長いURLに戸惑っていました。
どうもありがとうございました。
すっきりしました!

お礼日時:2009/05/06 13:31

基本的にURLが長いのは、その数字の羅列が日本語だからです。


ここがわかりやすいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/URL%E3%82%A8%E3%83% …

他にもセキュリティ等でパスワードが無いと入れないような会員サイト等も違う意味で長くなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのページで明確です。有難うございました!

お礼日時:2009/05/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!