アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの地域のCATVがHFCからFTTHに張替え工事を進めようとしています。中の人に問い詰めたところ、今までの770MHzより広帯域になるので、STBがなくても地上デジタル(現状はパススルー)はもちろん、BSデジタルとCS110までもが手持ちのTVで受信できるようになるとのこと。(2.6GHzのV-ONUが家に付くと言っていました。)

しかし、地上デジとBSデジは無料だからそのまま観られて当然ですが、CS110ってスカパー!e2ですよね?有料チャンネルばかりだから、個人のTVのB-CASカードでe2と契約してe2に金を払うことになるんでしょうか?アナログ時代のようにCATVで一括受信して、e2と個別に契約しなくても受信できるようにならないんでしょうか?

アナログ時代から地上波以外はホームターミナルがなくても家中のTVのCチャンネルで視聴できていたので、STBには抵抗がありました。
もし一括受信できないのなら直接受信した方が安く済みます。

長々とすみません。詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

それはCATV局の方針次第でしょう。

どこの地域でも大手ではない地方CATV局はそうですが、アナログで基本料金を払えば見られるCSやBSのチャンネル(Cxxチャンネル/サービスチャンネル)は、デジタルではセットトップボックスを必要とするケースが多いです。これは、アナログで現在は再送信しているからという事情もありますし、STBを売ることで取り扱い手数料やレンタル手数料から利益を出す必要があり、それを次の基盤整備(バックボーンやデジタル設備への改修、アナログ/デジタルの受信設備維持運用、そしてD/A変換再送信)に充てる必要があるという理由があると考えられます。

また、STBはB-CASではなくC-CASを使いますから、それらの運用の違いも障壁になる可能性はあります。

ということで、少なくともアナログと併波を続けるなら、C-CASによる運用が続く可能性が高いです。逆に、デジタルオンリーになり、基盤整備も一段落し、減価償却も一定以上に進めばある程度開放し、お得感で加入者を増やす戦略に移行する可能性があるでしょう。
それがいつになるのか、それともその前に市場淘汰によってJ-COMなどに吸収されるのか、それともいつまでも同じままかはCATV業者と地域特性次第です。

即ち、CATV会社もお金が入らないとバックボーンも整備できないし、価格を下げるのも難しいということです。そして、今はデジタル化と多チャンネル化でバックボーン整備に掛かるお金が半端ではないという事情はどこの会社にも少なからずあるはずです。それに加え不景気ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

STBについているB-CASカードに「ケーブルテレビ専用」と書いてあったので、そのカードだけ我々契約者に配ってテレビに付いてきたカードと入れ替えればCS110が受信できるようになればいいんですが、だめなんですかね?

確かに金はなさそうな雰囲気はありますが・・・。

>>有料チャンネルばかりだから、個人のTVのB-CASカードでe2と契約してe2に金を払うことになるんでしょうか?アナログ時代のようにCATVで一括受信して、e2と個別に契約しなくても受信できるようにならないんでしょうか?

e2で流れている無料番組は見る事ができるかも?でも、有料チャンネルは、契約が必要になると思います。なので、契約しなければ見ることができないと思います。
ただ、CATVの会社が、「このチャンネルは通常は有料チャンネルだけど、CATVの契約特典として無料で観ることができるようにする」ってのはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>このチャンネルは通常は有料チャンネルだけど、CATVの契約特典として無料で観ることができるようにする

そうなればいいですね。
「こしの国ケーブルテレビ」なんかはe2を個別に契約させていますね。これじゃ、複数台のテレビで観るためには複数契約しなくてはならないんですよね。

どこのCATVもそんなことやってないんですかね・・・。