プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、

学校にもあまり友達がいません

少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます

影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、

家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか

平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。

正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。

あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。

こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。

音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・

無心で勉強に集中できるようになりたいです。

A 回答 (3件)

そうですね。



集中ですか!!

まず、海見に行ってください。
出来るだけ人のいない海です。
浜がいいかもねw
小さな波の音を聞き、風を感じ精神を集中しましょう。
そうすれば、自分が今必要な物が見えてくるはずです。

行き詰まったら、自分が見た、海と波と風を思い浮かべましょう。

あなたは、頭がいいかもしれませんが、その時感じた風はどこから来るのかとか、なぜ海は青いのかとか、なぜ波はおきるのか、なぜ波は白いのかを考えて見ると良いですよ。
くだらない事かもしれないけど、そのくだらない事を頭で考えた時に、リセットされて、また集中出来るように成ります。

まず、くだらないかもしれないが、海を見に行きましょう。

この回答への補足

埼玉県に住んでるので海に行くのにはそうとう時間がかかります^^;

でも、夏休みには一人で一回海に行ってみようかと思います

補足日時:2009/05/13 20:03
    • good
    • 0

こんばんは。



音楽を大音量で聴くとすれば、勉強中ではなく勉強を始める前がよいですね。
それは「集中儀式」と呼ばれるもので、人によってどういう集中儀式がよいかは異なります。
たとえば、コーヒーを1杯飲むのがよい人もいます。

それから、友達作りは大学に行くと、わりと簡単にできますよ。
色んなタイプの人達、色んなところからの出身の人達と巡り合えます。
そして、お互いを認め合える仲間ができます。
私の経験では、大学の同期で、友達がいない人を見たことがありません。
ですから、それを動機付けとして勉強を頑張るという考え方もあります。
たった1年間の我慢です。


さて、
よろしければ、下記をのぞいてみてください。
私が以前回答したQ&Aからピックアップしたものです。
勉強中に聴く音として、どんなのがいいかも書いてあります。


集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html

遊び心を持って勉強する
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html

脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html


では、がんばってください!

この回答への補足

なるほど・・・自分転換というわけですね、やはりながら勉強は避けたほうがよいということでしょうか。。。。。

ちょっと元気がでてきました、ありがとうございます
あと約7ヶ月ほど、耐えてみようと思います!

補足日時:2009/05/13 20:02
    • good
    • 0

こんばんは。



学校でつらいこともあるが、受験勉強もしなきゃならないという状況なのですね。
そんな重荷を背負いながらも、腐らずやってやろうと奮起している君は「えらい!!」と僕は思います。
世の中には、努力もせず、遊んでばかりの人もいるんだから・・

そんな君には、
「自信を持て!!自分を信じろ!!」
という言葉を送りたいと思います。

友だちが君の陰口を言ってたんだ。
それをきいちゃったらつらいね。
それで、さっきの話ともつながるんだけどね、
人って(本当に残念なんだけど)自信のなさそうな人を見ると、
ついいじめたくなっちゃうんだ。

だから、今君がすべきことは、
自分に自信を持つこと。
君はぜんぜん間違ってない。
だから自信を持ってね。

僕は塾講師をやってました。
できる子とできない子を分けるのは、
素直にアドバイスを聞けるかどうか。

がんばってる君にぜひやってもらいたいことがあります。
ノートを1冊用意して、
その一枚目に「すべてはうまくいく。」
と書いて、
毎晩寝る前に10秒くらい眺めて欲しい。
ほんとに効果あるよ。

最後に、質問に答えます。
僕は東大までいったので、
勉強法や集中力とかいった話には自信あります。
その経験からいうと、集中力は後からついてくるもの。

集中力がないうちから
勉強して、勉強して、勉強して・・。
一ヶ月たってみたら
「あれ、一ヶ月前より集中力もついたな」
っていう種類のものです。

集中力のない始めが一番大変だよね。
でも、そこを乗り越えた人が、よい結果を出す人だよ。

それでは、全力で応援してます。

この回答への補足

そんなことを言われたことがなかったのですごくうれしいです・・
ホントにありがとうございます。涙がでそうです。
正直、今ほとんど自分に自信がないです。でも少しずつでも頑張ってみようと思います^^;

・・!! 東大まで行ったんですか・・すごいです・・
きっと日常生活で嫌なことがあっても屈さないほどの集中力をもってらっしゃるのだと思い、尊敬します!

ノートのやつは自己暗示みたいなものでしょうか・・
やってみようと思います。本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!