電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平日に京都へ家族旅行をするのですが、
うっかりしていたことがあり急遽お知恵をお貸しください。

出発日の朝ですが、柏方面から東武野田線で船橋駅経由で総武線快速で東京駅まで行きます。(常磐線は考えていません)
・・・行きますというか行く予定です。
平日の朝ですからラッシュがすごいですよね?
大人だけならいいのですが、1歳の子供がいるので乗れないんじゃない!?と思い、朝早く出ることも考えたのですが、朝早くても船橋駅から総武線快速に乗るには確か結構それでも込んでいたんじゃないかな?という記憶があります。
鈍行も同様に込んでいますよね?
実家の最寄駅から総武線快速に乗ると座れるんですけど・・・
何より初めての子連れ旅行なので正直長時間電車に乗るのが不安です。

電車以外も含めて東京駅へ辿り着くための最良の手段をご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 平日通勤時間帯の総武快速の船橋駅はものすごく混みます。

乳児連れは危険です。是非、グリーン車利用を強くお奨めします。グリーン車は2階建てグリーン車が2両連結されていて、全てグリーン車も自由席ですから空いた席は早い者勝ちで座りましょう。しかし、ラッシュ時の船橋駅ならもうグリーン車も満席になっていると思いますが、グリーン車は立席でもグリーン券が必要ですから普通定期などではグリーン車には立入りできません。このためグリーン車は立たされても押し合いになることもなく安全です。尚、グリーン券は乗車前に駅で買うと車内で買うより安くなります。
 また、総武快速は大半が横須賀線へ直通運転します。総武快速から新幹線へ東京駅での乗り換えは、地下5階から地上2階まで、遠くて複雑で迷い易いです。新幹線の指定席を確保して、総武快速の東京止まりの電車を見送り、横須賀線直通電車に乗り、品川駅まで総武快速で行き、品川駅で乗り換えるほうが、近くてわかりやすいと思います。
 現在では、全ての東海道新幹線が品川駅にも停車します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/10 18:36

私が1月に千葉7:26発のグリーン車に乗った時(もちろん平日です)は予想外にすいていました。


この電車は(船橋7:42発ですが)直前に特急電車が走っており、両方とも総武線の佐倉始発なので長く乗る人は特急に乗って行ってしまうからかなぁと思いながら通勤時間帯にもかかわらず不思議に人の少ないまま東京まで行きました。
毎日そうなのかどうかは分かりませんがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちの電車はちょっと混んでました。
運なんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:36

 こんにちは。


 私もグリーン車利用のほうがいいような感じがします。
 あと、東京乗り換えよりも品川乗り換えのほうが便利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車利用しました。
何とか乗り切りました。
自分も後々品川の方がよかったと思いつきました。
次回はそっちですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:35

座れなくてもグリーン車なら、詰め込まれることは無いです。


総武快速は必ずグリーン車がついていますので、グリーン券を
買ってグリーン車に乗ってしまうのが正解だと思います。

朝の時間次第なんですが、「地下」の席ならタマに座れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車に乗りました。
「立ち」でしたが、なんとか乗り切りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!