10秒目をつむったら…

ご覧いただきありがとうございます。早速質問させて下さい。
私は普段WINDOWSユーザーなのですが、仕事の関係上MACも使うことになり現在MAC BOOKを購入、使用しております。
WINDOWSではPCを快適に使い続けていくためにディスククリーンナップやデフラグをすると思うのですが、
MACではこれに該当する作業はどのようにすればよろしいのでしょうか?
不要なレジストリや断片化されたデータなどはこまめに整理していきたいので宜しく御教授お願い致します。

A 回答 (4件)

Macでは『レジストリ』と言う概念は有りません。

初期設定情報は『Preferencesフォルダ』に保存されます。
『デフラグ』に関してはジャーナリング機能により通常は不要です。
デフラグソフトは有りますが常に必要に成る物では有りません。
ディスククリーンナップは不要に成ったソフトを削除するだけで、その際
Preferencesフォルダに有る設定ファイルを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Macにレジストリは無いし、フラグメントがおきにくいファイルシステムになっていますので、Windowsと同様のことをする必要はないと思いますよ。

深夜に起動していれば毎日、毎週、毎月にごく基本的なメンテナンススクリプトがバックグラウンドで実行されます。
またアップデータのインストール時などにもシステムの最適化が自動で行われます。

日頃行った方がいいメンテナンスとして、ディスクユーティリティでアクセス権の修復とディスクの修復をしましょう。
ディスクユーティリティでもいいですが、セーフブートするとこれらを自動的に実行してくれます。

これらを含めてキャッシュの削除などにはMainMenuやAppleJackなどのメンテナンスソフトを使用するのもいいと思います。

加えてバックアップをしていれば完璧ですね。

メンテナンスソフトについてはソフト名で検索すれば使い方などすぐにわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は昨年本家で特売があったのでDriveGeniusを使っています.

無料のデフラグはCCCでクローンを作る元の領域初期化CCCで戻す.
レジストリはありません.
    • 0
この回答へのお礼

UNIX系のOSではデフラッグはほぼ自動的に実行されておりますが、自分でデフラッグをしたい場合にはiDeflagという(有償)ソフトが定番です。

• 0
この回答へのお礼