プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんでもないミスをしてしまいました。
A社へ送るべき履歴書をB社へ、B社へ送るべき履歴書をA社へ送ってしまったのです。業種の異なる会社であったため、志望動機、本人希望記入欄は全く異なるもので、先方は違う履歴書を送ったということに気付くはずです。本日A社から不採用ということで返送があって初めて気付きました。そこで下記の3つの選択肢で迷っています。

(1)A社へもB社へも、履歴書を間違えて送った旨を連絡して謝罪し、再度送付させてもらう。(A社に関しては、それでも結果は同じということは十分考えられますが)
(2)B社へのみ連絡して謝罪をし、再度送付させてもらう。
(3)A社もB社もこんな間違えをした時点で採用してもらえる見込みはないと考え諦める。
自分でも自分のとんでもなさを責めます・・・。どれだけパニックになっていたのでしょうか・・・。もう二度とこんなことがないようにと思います。
こんなどうしようもない私ですが、皆さんならどうするか意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

私なら諦めます。


私も自部署の採用等で様々な履歴書を見ますが、質問者様が余程良い技術や経験を持っていない限り、例え正しい履歴書を送ってもらっても不採用にします。
履歴書送付という非常に重要な案件でミスをする人に、自社の業務を任せられないと判断するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。

>履歴書送付という非常に重要な案件でミスをする人に、自社の業務を任せられないと判断するからです。

私が逆の採用する立場だったら、全く同じことを思います。

そう思えば、自分のミスは責め、反省もしますが、今回応募した会社は諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 18:49

自分ならどうするか…


(3)ですね。
両方とも縁がなかったと思って諦めます。
違う業種への熱意(志望動機)を語っている訳ですから。

仮にB社から面接の話がきたら、そのときにまず謝罪、訂正してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/07 18:50

面接官です。



「間違えて送ってしまいました。 本来送るべきであった方を送ります」
というのが通用するなら、
・「字を間違えた」のを修正
・記入した志望動機や希望職種、給与等をあとから別なもの(もっと良いもの)に変更可能
というのが出来てしまいますよね。
少なくとも、何のマイナス評価も無く差し替えは出来ないものと考えるのが妥当な線でしょう。
当社なら一発不採用ですが、他の会社なら何らかの減点程度で済むかもしれません。

私なら差し替え版を持参して、担当者に土下座するかな?
別の意味で「意欲的」という評価を得られる可能性があるかもしれないし・・・

厳しい意見かもしれないが、甘えないほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接官の立場からのご意見ありがとうございます。
自分で考えてみても、再送させてというのは、先方からすればするなら勝手にすれば、結果は変わらないけどということかもしれませんが、再送させてということ自体が図々しいと思いました。他の会社宛ての履歴書を送られた時点で不快な思いをさせてるわけですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A