アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがいまいちわからないのですが・・・

飛行機に乗ったときに 日付変更線か赤道だったか忘れたのですが
「ただいまから 変更線(か赤道)を通過いたしますので 窓をお閉め下さい」
とアナウンスが流れ みんな窓を閉めてしばらくしたら また開けて良い
と言う事がありました。天気は良く 昼間だったと思います。

これは何故閉めなくてはならないのか 何年も疑問なんです(笑)
知っている方いらっしゃいましたら 教えてください

A 回答 (4件)

 窓を閉めるのは、時差ぼけを解消するために仮眠をとってもらうためのものですよね。

日付変更線や赤道とは、ほとんど関係ないと思いますが。
    • good
    • 1

まったく根拠も自信がありませんが、


おそらくは、赤道や日付変更線ではなく、機密地域近辺の飛行だったのではないのでしょうか?
(不安・混乱を避けるためにもそれらしいうそ?をアナウンスしたのでは?)

機密地域(軍事関連とか政治的な理由とか)の上空からの撮影を禁止するための措置だと思います。

気流等の関係で、飛行禁止区域の近くを飛行した、下で軍事演習が行われていたなど。
    • good
    • 0

・・・日付変更線だと思いますが、洒落たエアラインですね?!



窓を開くと昨日の世界が広がっているなんて素晴らしいと思います。


ガルーダで赤道を越えた時は記念品の陶器の小物を頂きましたが、昔の船旅のように赤道祭りがある訳でもなし寂しいですね。。。

・・・赤道を越える瞬間は特に感じませんが、何となく夕日が東に沈むように感じるのは北半球の生活習慣でしょうか?
    • good
    • 0

単なる「シャレ」じゃないでしょうか?



時間的に「しばらく」では仮眠にもならないし、変更線に関係もしない。

機密施設であれば、さいしょっから民間機の飛行ルートから外されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!