柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今年、娘が高校受験です。
そろそろ進路調査とのことで学校より連絡がありました。
今のところ公立は膳所・石山あたりと思ってますが、
併願で私立を受験するとした場合、どのあたりの高校になる
のでしょうか?
私も妻も滋賀県出身ではないため、レベルがよくわかりません。
京都・滋賀あたりの高校を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

滋賀の中学に通っておりました者です。

自分の中学時代では石山か膳所って感じの場合は比叡山のII類辺りを受けてました。特に賢い人なら比叡山のIII類、洛南なんかもいいかと思います。光泉はやや落ちる印象。洛南はちょっと・・・って場合は大谷(確かバタビア)、東山、同志社(やや難しい)、など。女の方でしたら同志社女子、京都女子などもあるようです。
やはり私立は洛南IIIはともかく滑り止めですんで膳所より一段階易しい私立高校を受験されることをおすすめします。

http://momotaro.boy.jp/html/kyoutohennsati.html 

感覚的には、洛南III≒膳所理数>洛南I≒膳所普通≒比叡山III≒同志社>石山>比叡山IIS≒大谷バタビア>比叡山II>∞>比叡山I です。
    • 0
この回答へのお礼

所用のため、少し離れておりましたので
お礼が遅くなり大変申し訳けありません。
光泉はあまり聞きませんが、レベルは高いのですね。
大変わかりやすい回答ありがとうございました。
受験校を決める際に参考にさせていただきます。