ショボ短歌会

Windows XPを使用しています。
コピーしようとして、DVD-R DLを購入して(Victor)、コピーしたいものを読み込みし、それをいれたんですが、【このメディアはDVDではありません】とメッセージがでます。なぜ?フォーマット?とかしたりしないといけないんですか?

A 回答 (5件)

ライティングソフトを使って書き込みしないと書き込みは出来ません。

又ドライブもDVDに対応しておりますか?。
それを調べて下さい。
    • 0

【ドライブが対応しているか?】

いわゆるスーパーマルチドライブはDoubleLayerの書き込みに対応していないのが普通です。スペック表やドライブにDLの表記が無ければ対応していないとみて間違いありません。質問者以外スペックがわからないので、型番なりを明記するか、自身でご確認ください。
【ライティングソフトが対応しているか】
これも質問者にしか使用ソフトがわからないので(以下同)。

※未対応のドライブでも2層ディスクの読み込みはできます。
    • 0

WindowsXP標準の書き込み機能を使っているのでしょうか?

であれば書き込みできるのはCD-R/RWだけです。
DVDにデータを書き込むならばDVDライティングソフトを使ってください。
(B'sRecorderやWinCDRなど)

また、ソフトウェア及びドライブが二層メディアのライティングに対応してなければ当然ながら利用できません。

書き込みに使っているソフト名および、お使いのパソコンの型番を補足してください。

なお、デジタル放送用などの録画用メディアについてはVRモード(UDF2.0)という
XPが標準で正式対応していないフォーマット形式で初期化されているためそのままでは認識できません。
データを書き込むためにはデータ用としてフォーマットする必要があります。
    • 0

DVD-R DLやDVD+R DLへの書き込み機能は全てのパソコンが対応しているわけではありません。

最近でも価格を安くするためにDVD±R/RWのみ対応でDL非対応のドライブというのを見かけることがあります。

とりあえず、使用しているパソコンのメーカー名と型番を補足してください。Windows XPという情報だけではここ数年に発売したパソコンのほとんどが該当します。型番は本体のどこかに貼ってあるメーカー名の入ったシールに書いてあることがほとんどです。
    • 0

ライティングソフトは何をお使いですか?

ライティングソフトは大抵ドライブに付属しているか別途購入の場合も
あります
ライティングソフトで書き込み処理はできませんか?
    • 0