アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
損害保険会社で入っている保険について、
すでに2年前に支払われた金額(150万円)のうち
60万円が計算ミスによる過払いであったため
返還するように言われました。
何でも、担当者が変わり、同じ項目をダブルで加算していたことに
気付いたらしい・・・です。
こちらには、何をどう計算ミスしたのか
文書などでの説明は全く無く、昨日、電話で言われました。
この保険金は毎年支払われているもので
今年度分を請求したところでしたので
今年度分の支払い分から、差し引きするとのことでした。

具体的な説明がないのも腑に落ちないのですが
2年も前に支払われた保険金を
保険会社のミスにもかかわらず
今さら返金しなければならないのでしょうか?

このような事例をご存知の方
お教えいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も損保で保険金の支払いを担当していますが、何年も前の事案の過払い/過少払いが発覚することはけっこうあります。
なんでこんなミスを?と目を疑いたくなるようなものもあります。
ただ、同業者の立場から言わせていただければ、「これが適正金額である」と判断した上で、2年も経った今ごろではありますが、今回の過払いの精算が決定されたと思われますので、従って頂きたいと思います。保険というのは保険料を支払って加入して下さっている皆様で支えあっていただくという理念のもと運営されています。正しい金額の保険金が正しく被害者の方に行き渡って初めて成り立つものです。もちろん納得の行くまで今回の経緯の説明を保険会社に求めていただいてまったく問題ないと思います。それは当然の権利ですから。それから、担当者の機嫌を損ねて保険金が減額される、などといったことは一切ございません。もし万が一そのようなことがあれば、損保協会に訴えても第三者機関に訴えても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくよく考えてみると
ミスしたことを棚に上げて、返金するのが当然、という
担当者の態度に納得がいかなかったようにも思います。
60万円も返すのに、詳しい説明が何もないので。
返金義務もあるようですし
納得のいく説明を受けた上で返金することにします。
それから、保険って難しいですね。
月々いくらの支給、と決まっているものなら別ですが
少し前に、保険会社の「過少払い」が問題になった様に
こちらは支給額の算定の方法がいまひとつわかりませんし
詳しい計算書も送られてきませんしね。
なので、減額されたとしても気付かないかも、と思うと
うかつに担当者の機嫌を損ねることが出来ないのです。
これはグチですね。すみません。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/10 06:04

誰でも「今更」と腹を立てるケースですね。


でも、善意の錯誤に基づく過払いは民法の規定により
法的には返却義務があります。

ただ法律は別にして、返却せずに頑張る人もいますが、
あなたの場合にはこちらからの返却と云うよりも、
毎年支払われる今後の分から一方的に差し引かれて
しまいますので、頑張りようがないですね。

あとは引かれる分を長期に分けてもらうとかの交渉しか
ありません。
本当にお気の毒なケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり、仕方ないのですね。
返却せずに頑張るということは考えていません。
これからも支給は続きますし
さらに、このもらえる金額が
毎月いくらと決まっているわけでなく
毎月かかった介護費用等々(施設等に払ったお金・オムツ代など)から算定されるので
あちら(保険会社)の機嫌を損ねて
過少払いとされても困りますので。
これでは、あちらの思うツボという感じですが・・・(苦笑)
とりあえず、返還すべきお金の根拠(計算等)を具体的に示していただきたいと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 16:11

まずその保険金の内容が?ですね。


毎年支払われる保険金とは?

保険の種類を記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
保険の種類は介護保険(親の分)です。
現在、親が施設に入っており、
月々、約10万円が支払われることになっています。
(その他にも、医療費なども支払われます。)

お礼日時:2009/05/08 13:08

返金しなければいけないかどうかですが。


返金しなければいけないでしょうね。
もともと本来支払われる金額より多く受け取ってるわけですからね
もちろん損害保険ですからこの場合この金額とかってなってると思いますからそれを説明してもらえば言いと思いますよ。
確かに2年も前のでもうたぶん使われているであろう物ですし
払いたくない気持ちも分かりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり・・・返金しなければならないのでしょうか。
損害保険協会の方も
「しなければならない」と言っていたのですけれど
腑に落ちません。
そうなんですよ~。
今さら、2年も前のお金を持ち出されても困るのです。
使ってしまって返金出来ない、と言いたいところなのですが
今回の支払い分から差し引くと言われてしまったので
返金できない理由もなく・・・
とりあえず、ちゃんとした説明は求めようと思っています。

お礼日時:2009/05/08 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!