電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前、PCが起動してから数分ですぐ勝手に再起動してしまうようになり、
「システムのプロパティ」から「自動的に再起動する」のチェックを確認しようとしても、
プロパティを開こうとしただけで勝手に再起動してしまうので、確認できず
「システムの復元」から数日前の状態に戻してみたところ、
今度はOSの起動すらまともに出来なくなりました。
具体的に言いますと、
コンピューターの起動画面が延々と繰り返され、
たまにwindowsの起動画面が表示され、
更に、ごくたまにユーザーログイン画面まで辿り着くも、マウスを少しでも動かせばまた勝手に再起動・・・という感じです。
(マウスを動かさなければ、何も起こりません)
ブルースクリーンにはなりません。
セーフモードで起動すると、一応問題なく使用できました。(とてつもなく重いですが)

これは一体何が原因なのでしょうか?物理的な問題なのでしょうか。
ちなみに、勝手に再起動する現象が起こる直前は、ただ音楽を聴いていただけで、特に何かを弄ったりなどはしていません。
足りない説明などがありましたら補足します。よろしくお願いします。

メーカー:eMachines

A 回答 (5件)

セーフモードで起動し、スキャンディスクとシステムファイルチェッカーを実行してみてください。

・スキャンディスク
マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→チェックする→チェックボックス2つにチェックを付けてOK→はい→再起動

・システムファイルチェッカー
スタート→ファイル名を指定して実行→sfc /scannow→OK
※WindowsXPのCDが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

「セーフモードで起動すると、一応問題なく使用できました」
と書いたのですが、
今試してみたところ、重いのか何なのか、そのまま全く動きませんでした。
すみません。
根気よく試してみようと思います・・・。
ご回答ありがとうございます。

#3です。

>ウイルスの場合は中身のデータのバックアップを取っても意味が無いでしょうかね…
>大事なファイルが入っていたので焦っています。
ウィルスの場合、その感染源であるファイルやデータが特定できているならば、それを除いたほかのデータを吸い取るということで二次感染を防げますが、それが特定できない以上はほぼ無意味でしょうね。
ネットセキュリティ以外のドライブデータチェッカーのようなものをいれておいて、怪しいものはチェッカー内に格納しておく、といった手段で一つずつ手作業で行くしかないかもしれません。
ですがこれの場合は、どこまでバックアップをとるかによっては起動プログラムが破損する可能性があるので、十分注意が必要になるかと思います。
一応補足まで。
    • 0

>キーボードの操作は問題ないようです。

マウスは、キーボードの補助器具ですから、キーボードでほとんどの操作ができます。

シャットダウンは、WindowsキーからUキーそしてUキーです。

Tabキー、Enterキー、Deleteキー、カーソルキーを駆使すれば、ほとんどなんでもできます。

スタートメニューを開くには、Windowsキーになります。

Tab、カーソルキーで、プログラム選択で、Enterで開きます。
ペンタブは、マウスと同じと考えていいでしょう。

マウスはずして再現しないか確かめるのも手ですね。
    • 0

私も昔Eマシーンを使っていて、ワンクール経たずに同じ症状になりました。

その際は内部に欠陥があったため無料で修理してもらいましたが・・。
一応サポートセンターに問い合わせてみた方がいいと思いますが、それ以前にウィルス・マザーボードなどの内部機器故障の可能性が高いかと思います。
ウィルスの場合は侵食度によってはリカバリするしかないでしょうし、内部機器故障であればその故障機器を買い換える必要があるますよね。
まずはどちらかを特定した方がいいかと思います。

そのためにサポートセンターを利用するのもありでしょうね。
物理的問題でない場合はウィルスが原因の可能性が高いので、データ初期化というリスクを犯す必要が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスの場合は中身のデータのバックアップを取っても意味が無いでしょうかね…
大事なファイルが入っていたので焦っています。

ひとまずサポートセンターに問い合わせてみようと思います。

キーボードによる操作は問題無いのでしょうか?

キーボードで操作する分には問題ないのなら、マウスを他の物に交換してみるとか。

マウスを他の物に変えても駄目なら、キーボード操作で必要なファイルのバックアップを取った上でリカバリーしましょう。

リカバリーかけても駄目ならPCが潰れたのでしょうから、メーカー修理に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

起動モードを選択する白黒画面で確認できましたが、キーボードの操作は問題ないようです。
マウスではなくペンタブでも試してみましたが、変わりはありませんでした。
キーボードのみでログオン出来るか分かりませんが、試してみようと思います。