プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生のものです。学校で配られた英単語ターゲット1900を覚えていかなければならないのですが、なかなか覚えられません。

そりゃ楽に覚えられるって訳ではありませんが、どうも効率が悪いような気がします。
今のやりかたはざっと単語を見て赤シートで隠して答える、というやり方です。
ですが、繰り返しやってもすぐに飛んでしまいます。。。

できれば意味を答えられるようにするだけでなく、スペルも書けるようになりたいです。
ですが、フツーにノート等に書いてもやはり覚えにくい…
どなたか効率よく、そして楽しく(?)英単語を覚えるコツや方法を教えてください。
また、今までどのような方法で英単語を覚えてきたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単語として覚えるのではなく文中の語彙として覚えると効率が良いはずです。

単語だけではなくその単語を使った例文が載ったDUOなどの単語集がお薦めです。
    • good
    • 0

この手の単語だけ覚える本を出すのも、あまり良い方法だと思わないんですが、出す側をここで非難しても改善しないですよねぇ。



単語の一番楽な覚え方は、こういう本の場合には語呂合わせです。何かにこじつけて覚えるのが楽です。ただ、さすがに1000個以上の単語は、漢字じゃないんだし、つくりや、部首で覚えることは無理です。

そこで、提案なんですが、単語を含んだ文ありませんか?
全部は無理でも、文があれば、それを何回も何回も読めば、自ずと意味の解らない単語には引っかかって、文を覚えられませんので、意味を同時に覚えてしまうものです。
単語集は、教科書の後ろの単語を上回っていますか?
もし、含まれている単語があれば、単語テストにはひどい点数を取るかもしれませんが、教科書の文章を丸暗記してください。いやでも単語は覚えてしまいます。丸暗記するのは、意味も分からないままはできないので、必ず、覚えてしまいます。問題は時間だけです。

単語だけは、覚えてもテストでいい点が取れても、受験や、総合テストが行われる頃には、それこそ、ころっ!と忘れています。

文で覚える単語のいいところは、文自体が自然に覚えられることにもあります。例えば、prevent A from B , you have to get rid out of the habit. you need to remove it from face.などなど、前置詞や、動詞の使い方も一緒に覚えてしまうのです。
一石五鳥くらいには、効果があります。
単語単体で覚えられるのには、数量と記憶できる長さにどうしても限界があります。
equilibrium 平衡(状態) なんて覚えられないと思うんですよね。
    • good
    • 0

暗記は急いだらだめですよ。

数ヵ月後に「パッと」ひらめくことはありますので。今日覚えられなくても、将来、潜在能力が働く。そう信じて大丈夫です。今日のための勉強ではなく、将来のために訓練する。そういう発想していただけないでしょうか。

「物覚えが悪い = 何もできない」ではありませんので。頭の回転の速い人は、どこにでもいます。それでへこむことはありませんよ。

学校のテストの点数は気にしないほうがいいですよ。チャンスだと思って、利用すればいいのです。
    • good
    • 0

スペルは、ローマ字読みで覚えてしまうとかなり簡単に覚えられます。

例えば campaign は「キャンペーン」だとか「シー、エー。。。」などと覚えようとすると覚えにくいですが、「カムパイグン」と覚えてしまうと間違えません。

その代わり誤った発音で発声してそのまま定着してしまうリスクがあるので、できればたくさん英語を聞いてそれを防ぐ工夫ができたほうが将来的にいいかなと思います。

意味との関連は「自分なりに納得する」ことが大事かと思います。例えば、「difficult」は意地悪そうなおばあさんが、ffのところをつばを飛ばしながら「お前には難しいから無理だ」と言っている図を思い浮かべながら覚えます。するとなんだかffが2個続いているからさも「難しい」という字面、音に聞こえてきて、なんだか覚えやすくなります。

他の例としては、例えば fatigue はよろよろの兵士が倒れそうになりながら「もう、ふぅあてぃぐ~」と「ふぅ」のところでため息をつきながら言っているところを想像しながら覚えます。するとなんだかいかにも「疲労」を表すにふさわしい気がしてきて覚えやすいし、fatigueという単語を見るとその兵士の姿が自然に浮かんできて、「あぁ、疲労という意味だったな」と思い浮かびます。

語呂合わせも覚えやすそうですが、自分で考えてたらいくら時間があっても足りないし、人の語呂合わせはなんだか納得がいかなくて逆に覚えにくいこともあると思います。この若干適当なやりかたなら、すぐ作れるし十分効果的なので僕は重宝しました。

(自慢じゃないですが)僕はこのやり方で単語をたくさん覚えることができました。おすすめですよ!
    • good
    • 1

「ですが、繰り返しやってもすぐに飛んでしまいます。

。。」と書かれていますが、たぶん、飛んでしまっていないと思う。案外覚えているってば。
「こんなはずはないのに。もっとたくさん覚えているはずだ」と思われる気持ちは(経験者なので)良くわかりますが。

No.2さんが言われいる「この手の単語だけ覚える本を出すのも、あまり良い方法だと思わないんですが」はわたしも賛成です。

「学校で配られた英単語ターゲット1900を覚えていかなければならない」という火急のご質問の回答にはなりませんが、英語が身につく方法は、(英会話のチャンスがない限り)とにかくたくさんの英文を読みこなすことだと思います。
単語を文脈の中で覚えていくのが一番能率が良いと思います。

最初は、使用する単語数が限られている小さな本を読みます。判らない単語は、すぐに辞書を見ないで、文脈の中で検討をつけます。この方法を身につけると、いつの間にかニュースやちょっとした評論を読みこなせるようになります。

単語帳で英語を覚えているアメリカ人など居ないように、わたしたちも子どもの頃、大人たちの話を聞きながら、判らない単語は全部飛ばしてだいたいのところを理解し、徐々に日本語を覚えたように、文脈の中でその単語の検討をつける。
テストでも、結局わからない単語が出てきて、そうせざるを得なくなるはずです。

これ、「急がば回れ」(More haste, less speed.)ってやつですかね。(笑)能率悪そうで、結局、能率良かったです。

「英単語ターゲット1900」にも学校の課題なんだから付き合わなければならないし、大変ですね。
とはいえ、実は、わたしも 高校生の時に、kennel(犬寝る=犬小屋)なんて方法で覚えた単語はずいぶんあります。(汗)


最後に、
アメリカ人の友達がよくわたしに愚痴るんですが
「日本人に話しかけたときに、なんで皆すばらしくきれいな英語で sorry, I can't speak English. って言うんだろ。僕の英語のほうがよっぽどひどい…」。
だから自信持ってくださいな。

息抜きにちょっと下のでも見てくださいなあ。がんばってね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!