【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

そろそろ30歳の女です。

約1年前位から急に自分の臭いが気になるようになりました。

加齢臭のような臭いが自分の回りにまとわりつくようになり、足から始まり頭の先まで脂のような臭いがしだしました。

最初は自分の臭いと認識が出来ませんでしたが今では徐々にひどくなり自分から発しているという事がわかりました・・・。

それからというもの色々と臭いについて調べ、あらゆるものをためしてきました。

加齢臭・体臭に効くというサプリ、シャンプー・石鹸、生活習慣の見直し、運動、半身浴、ミョウバン水・レモン水、野菜中心の食事・・・他にも色々と。

日によって体調の良し悪しでか、臭いの強弱はあるように思いますが治りはしません。

加齢臭は一度発生してしまったらもう臭いをどうにか抑えるしかなくずっと臭ってしまうものなのでしょうか?

加齢臭が出てきてもその後臭いがなくなった方はいらっしゃるのでしょうか?

加齢臭がなくなったという事例を加齢臭商品の宣伝HP以外にはあまり見ないもので。

加齢臭を克服された方、またはそのような方を知っている方、情報をください。

臭いが気になり本当に困っています。

A 回答 (5件)

No.2です。



>自分の回りが鼻をすすり出したりするとプワ~ン

う~ん。私の不安が友達に伝染したと書きましたが、友人も自分が臭いかも~と言っている時は
体臭が強くなりましたし、私自身もそうでした。周囲の鼻や反応はただ鼻水出ただけではないでしょうか。
それに反応してしまってはいけません。

体臭は全ての人にあり、それを周囲が気付かないか不快と思わなければいいんです。
ある意味女王様の様に「私から(悪い)臭いがするわけがない、私は良い臭い!と絶対の自信を持って堂々と
している人」からはシャンプーや香水の臭いであっても不快な臭いはした事がありません。
周囲を気にすると悪化してしまう事がありますよ。
難しいかもしれませんが、周囲の反応をさぐる様な事はやめましょう。
「かぼちゃ」や「きゅうり」「熊のぬいぐるみ」でも良いですし、とにかくあなたに害のない存在と思う様にしましょう。

>何科に行かれたのでしょうか?

当時の私が行ったのは、体臭治療専門(多汗症・ワキガ治療で有名)病院です。
HPにたくさん情報も載っていない時だったので、臭いという分野だとダイレクトにここがヒットしました。
とにかく悩んでないで行って見よう!と思い立ち、名医と評判の所に行ってみました。

>皮膚科に行こうか、それとも身体に異常があっての臭いなのかなと

そうですね。第三者からの客観的なお鼻で診断してもらうとすっきりすると思います。
使いかけのシャンプーや洗剤が増えすぎるとお金もったいないです。

そう、皮膚科で見てもらえるんですよね。知っていたら私も皮膚科に行きたかったです(笑)
とは言え、行くのに勇気はいりましたが、臭いの原因の追究にはなったので後悔はしてません。
(保険診療の適用ではなく、初回診断は五千円だったと思います。)

そのお医者さんからは、最近思い込みで来院する人が増えてきた。
あたなも心配ないから、若いうちにもっと積極的に外に出て楽しみなさい。と諭されました。

少々外出恐怖症になっていた私は、自分の臭いが気になるのは変わらず「じぁどうすればいいんだ~~!!」
とずいぶん悩みましたが、その後様々な経緯からイメージトレーニングに行き当たり、私にはこれが一番効果がありました。

他にも、内科では「自律神経失調症」と診断された事もあります。
今思えば、自己臭症と呼ばれる状態だったと思います・・。

お医者さんに診てもらうおつもりでしたら、皮膚科+東洋診療科(東洋医学科の場合あり)がある所へ行かれる事
をお勧めします。(この様な病院が他地域にもあると思います~URL参考)

おっしゃる通り体臭は皮膚が原因で無ければ内臓(肝機能低下など)のサインの場合もある様ですが、西洋医学で
診て問題ない未病の場合でも、東洋医学で診ると治療の対象になるケースがあります。

私は未病で色々東洋診療科にお世話になりました。
病院の口コミサイトなども利用して、よく話を聞いてくれる良い病院を捜してみて下さいね。

また、体臭はストレスや精神状態に左右される大変デリケートなものなのでイメージトレーニングの手法に
なりますが、「悩みを克服し、生き生きと元気で楽しく人生を謳歌している理想的な自分」をより具体的に
思い浮かべご自分を安定させて見て下さい。何度も繰り返す内に、辛いとか怖い・不安な気持ちが薄れてきます。

神仏系か儒教だっかな?に「困難は克服できる力のある人に与えられる」という考え方があります。

必ず良くなる!治せる!改善できる!と思いましょう。ご自分の不の気持ちに負けない事ですよ(^^)

参考URL:http://www.qlife.jp/hospital_detail_574671_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧な回答有難うございます。
経験者とはいえとてもやさしい方ですね(^-^)

ここ最近更に臭いがきつくなり、やはり自分が発しているんだなと認識しました。
回りが鼻をすすったり咳払いをしたりするのは自分が原因なのは確実だと思います。
ですがrcim_mさんのおかげもあり、不潔にしていて発しているわけではないし、気にしてもすぐ治るものではないし、
知らない人に鼻すすられても気にしないように気持ちが前向きになってきました。(浮き沈みがまだありますが・・・)

お薦めして頂いた本は品切れだったのでマーフィーさんの違う本をとりあえず買い、これからじっくり読むところです。

病院の件も丁寧に有難うございます。
東洋診療科など全く知識がなく初めて耳にしたのですが教えて頂けて本当に助かります。
参考URLの病院に近いうち行ってみようかと思います。

今までは臭いについて他の人が質問したものを調べて読んでと繰り返しやっていましたが、
今回初めて自分で質問してみてこんな丁寧に対応してくださる人もいるんだと心打たれるものがありました(;_;)
臭いの事だけではなく何事も前向きに頑張って行こうと思えました!

なんだか一言では言い表せないのですが・・・本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/15 18:00

まだ加齢臭の年齢ではないと思うのですが?



臭いの原因は体内にあると思います。その場合一般的には野菜を多く食べなさい!とか答えが返ってくるのですが、食事内容を完璧にコントロールするのは無理があるし、効果も十分には現れないと思います。

私がおすすめするのは酵素風呂です。私の体臭と足臭いのは酵素風呂でしなくなりました。今は鼻を近づけてもほとんど臭いがしなくなりました。酵素が肌から吸収されて血液中の老廃物の排出が促進されます。臭いがしなくなるだけでなく、肌がきれいになってきます。この方法はまだほとんどだれも知らないので、ウソだろと疑われるのですが本当です。体の中からきれいになって臭いがしなくなるのです。「不思議な酵素風呂」で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

酵素風呂は知りませんでした。
早速「不思議な酵素風呂」調べて見ました!
臭いだけではなく肌の乾燥&衰え?も気になっていたのでとても興味があります。
半身浴もよくしますし入浴剤も色々試しているので近々頼んでみようかと思います。
これで臭いも消えたら本当に助かります(^-^)

良い情報有難うございました!

お礼日時:2009/05/15 18:10

No.2です。

ちょっとまだ心配でしたので補足させて頂きます。

日本人は、食生活及び生活習慣から元々体臭の少ない人種だと言われていますので、遺伝・特殊・健全な状況でない
限り元々不快な体臭のある方は少ないと思います。

赤ちゃん~御年寄りまで様々な臭いがしますが、一般的に言われている体臭とは不快な臭いであって、
不快ではない(気にならない)臭い含めれば全ての方から臭いがします。

油の臭いと言われておりますが、加齢臭と言われている臭いはきれいでない古本屋さんか病院(消毒の臭いではなく)
などで感じるニガイ&すえた臭い(口や胃などが原因)を言うと思います。
油っぽい臭い(皮膚から)が勝る人の方が少ないです。

人から油っぽい臭いがする場合は、ご自分の体からの臭いではなく、

・使用しているシャンプーなどが合わず頭皮が酸化(しやすい)状態になっている場合
・ボディシャンプーなどが合わず皮膚が酸化(しやすい)状態になっている場合
・油っぽいもの(日焼け止めクリームなど)を故意に付けている場合

見につけている物から油の臭いがする場合

・クリーニングに出した服の臭い
(結構この臭いは強いです。おじ様の油臭は汗とこの臭いで+αとなっている場合もあるのでは?)
・靴のリムーバーやクリームの臭い
・自宅で洗濯する服など(洗剤の種類によっては、油の臭いがする場合があります。)

等の状況の時でしょうか・・。

健康で頭皮や皮膚を正常な状態に保てていれば、一般的な女性からはやわらかい臭いがします。
バニラソフトクリームか、ミルクの様な臭いが近いと思います。
+シャンプーの臭いでしょうか。(デオドラント剤や香水を使用している人は除く)

ので、純石鹸など皮膚に優しいもので体を洗い、シャンプーは頭皮に優しくご自分で使ってみてほ~っと体の力が抜け、
リラックスできるものを使うと良いと思います。

また、油っぽい臭いが気になる場合は皮膚にふれる服をクリーニングに出さずにホームクリーニングすると良いかも。
最近は香りの強くない良い香りのホームクリーニング剤たくさんででます。

後は、気にしすぎない事です(これはとても大切です)。
イメージトレーニングは、他でもきっと良い事に役立つと思います(^^)。

ご自分をもっと信じて前向きに生きる様にすれば、きっと気にならなくなって来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回もとても丁寧に本当に有難うございます。
今日も臭いにやられだいぶ落ち込んでいたところ・・・涙涙です。。。有難うございます。

臭いはその時その時で色んな臭いがします。
脂っぽい臭いや加齢臭と思われる臭い、言葉には表せないような変な臭いです。
自分が気付かなくても自分の回りが鼻をすすり出したりするとプワ~ンと
臭いがわかったります。

シャンプーや洗濯洗剤などは色んなものを試してきたため使いかけのものがたくさんです。
あきらめかけてましたが頑張って自分に合うもの探してみます。

前回の回答いただいた際に病院に行かれたとありましたが、何科に行かれた
のでしょうか?
皮膚科に行こうか、それとも身体に異常があっての臭いなのかなと
悩んでいて何の病院に行っていいかわかりません。

もしお時間ある時にでもご回答いただけたら幸いです。

回答いただけなくても、前回今回と丁寧に回答していただいてなんだか気持ち的に救われました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/13 20:52

食生活~生活習慣全般まで変えてみて変わらないとありましたので、もしかして私と同じなのでは?


と思い投稿させて頂きます。
的外れな回答になってしまったらすみません。

加齢臭と書かれていますが、そうではないかもしれませんよ。
私、臭いに敏感な体質で十代の頃から自分の臭いを大変気にする方でした。
なので夜&朝にお風呂に入って徹底的に清潔を目指した事もあり、それでも自分の臭いが気になるので
お医者さんに相談した事もあります。
(今から思うと恥ずかしい経験ですが、お医者さんに臭いをかいでもらいましたので・・)

気になるので友人に確認すると、確かに昔と臭いは変わったと言われたので必死になって原因を追究しました。

私が頻繁に臭いを気にするので友人に伝染し、その友人まで臭いに神経質になってしまったのですが、
その友人が全然自分の臭いを気にしなかった時より確かに臭うのです。

そして他の友人で風邪気味だから昨日お風呂に入ってこなかったの~と気軽に話している別の友人からは
全く臭いがしません。

結論なのですが精神的に不安定になっている場合、体臭がきつくなる傾向がある様に思います。
(私の周囲の人から判断して)

私は社会人になってからも自分の体臭の変化を感じますが、ストレス等で精神のバランスが崩れた際に
体臭が強くなりました。
そして、自分から臭いがする~と気にする人間程他の人も臭いを感じる事が多いと思います。

対策として精神的に自分を安定させる為に夜寝る前にイメージトレーニングを実行する様にしました。
精神的に安定する様になってから自分の体臭が気にならなくなり、実際に自分の体臭が抑えられたと思います。
今は気になりませんが、気にしていた時はイガイガする様な臭いが自分からしましたので・・。

文面から精神的にもお辛い様子だったので、念のため参考URL貼っておきます。
(私はジョセフ・マーフィーの本を読んで参考にしました。)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31076903
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答頂き本当に有難うございます!!!
こういった回答をいただけるとは思いもせず・・・なんだか感動です。
今まではあまり考えてはない方向でしたが、確かに当てはまります。
臭いが気になりだした頃はストレスをとても感じる出来事があり、
それからどんどん臭いに敏感になり、更に臭いだし今に至ります。
本当の原因はわかりませんがこの回答を頂き、少し希望がもてました。
イメージトレーニングをすると言ってもどうやっていいのかわからないので
早速明日にでもご紹介いただいた本を買って読んでみようと思います。
本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 23:02

30歳で加齢臭は早いでしょう。


データによると女性の方が男性より加齢臭はきついそうです。
ただケアする人が多いのと清潔に心がける傾向から気にならないレベルに抑えられていると言います。

バラの香りになれるものを貰ったことがあります。
バラの香りのガムがありましたが、あれの錠剤タイプみたいな。
これを食べると汗などがバラの香りになるんですよ。
酸化した皮脂の臭いは消せないかも知れませんが、一応バラになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私もこの年でまさか加齢臭なんてと思いましたが・・・実際臭うもので(T_T)
清潔にこころがけているつもりなのですが、逆に洗いすぎで逆効果なんてこともあるのでしょうか・・・。
バラのサプリ何種類か試しました。今でも飲んでいます。
効果はありません。
でもアドバイス頂き本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/09 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報