プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それは皆さん思っていることかもしれませんが
私は親(自分の親・義理の親共に)の介護をしたくありません。
考えただけでも介護鬱になりそうです。
今すぐに介護が必要な状況とか言うわけではありませんが
将来,そういう日が来るかと思うだけでも耐えられません。

母親が祖母を長い間介護していますが,その姿を見るだけで
自分にはできない。したくない。精神的におかしくなってしまう。
人生真っ暗になる・・・って思います。
親に対する恩とか義理とかそんな奇麗事では片付かない。
自分もいつかその立場になるんだから・・・などという理論は
関係ない。
わがままだろうがなんだろうが嫌なものは嫌で,それによって
自分の精神の健康が損なわれてしまいます。

先日,清水由貴子さんが介護に疲れて自殺されましたが
気持ちが分かります。
私ならイライラして虐待してしまったりもすると思います。
早く死んでくれとひたすら願って毎日を過ごすことになるでしょう。
ヘルパーさんなどを頼んでも,要介護の人間の存在があるだけで
憂鬱になってしまうと思います。

介護師をしているひとでも「仕事だからできるけど,自分の親には
出来ない。ましてや旦那の親なんて真っ平」と言っていました。

今,実際に介護されている方,または私のように将来の介護に
恐怖と嫌悪を感じている方,どんな思いでいらっしゃるか
お考えを聞かせてください。

A 回答 (5件)

月の利用料が年金と同額程度(20万くらい)で利用できる、施設に入ってもらう事をお考えにはなりましたか!?

お互いのご両親の年金額は違うでしょうし、施設によって値段もマチマチです。ですが、介護付きでも、月の料金がそのくらいで利用できる施設はあります。3回の食事におやつまでついています。
これは私の叔母が利用しています。

いとこが、とても仲の良かった母親ですが施設に入れたきりで、ほとんど会いにもいっていません。その理由は、母親に軽い痴呆の症状が出てきて、精神的にとても見切れないから、というもの。

もちろん、可哀想だとか、あのくらいなら普通は看れるし看るものでしょ、という考えを持つ人もいました。

ですが、いとこは一人っ子で何をするにもお母さんにしてもらっていた方で、大人とはいえ、急にそういうことをするのは精神的に無理だと、私は思いました。

むしろ、自分に無理かどうか見極められるところは立派だと思います。無理して周りに合わせて、結局介護虐待などになるくらいなら、施設に預けたほうが幸せです。

貴方も介護を義務だと考えずに、介護保険を払っているのですから、是非利用できるものを利用して下さい。いとこの場合はもちろん介護保険料だけでは施設の月額料金など払えないので、年金をそのまま利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当然最後はホームに入れます。
でもそれまででも関わるのは嫌ですね。
痴呆なんかになられたらたまったもんじゃありません。

嫌い嫌いと思うから嫌いなのです。

ニュートラルにすれば、常識は変わります。我々から見たら、北朝鮮なんて自由がないとんでもない国だ!と思えるでしょうが、中の人はそうでもないと思いますよ。
つまり、あなたは、自身に暗示をかけてるようなものです。まずはその辺を改める。で、その後に、どうすれば楽になるかを考え、その目標に向かって動けばいいだけです。まあ、嫌悪感は消えたにしても、見たくないってとこはわかりますから、だったら役所の福祉課やNPOなんかに相談して、どんなん老人ホームがあるかなど、確認したらどうですかね。金は天下の回りものですから、そこで多少のお金が必要ならば、その負担ぐらいは容認しなくっちゃいけません。あなたがだすにしろ、介護される人が出すにしろ。

この回答への補足

嫌いじゃないと思おうとしても3日もすれば
嫌になるのはひを見るより明らかです。

• 0

こんばんは。

他の方々がおっしゃるとおり、施設もいいのですが、健康な内から自立型有料老人ホームに入っていただくことがお薦めですね。
自立型なので見かけは普通のマンションで、一階に民間福祉会社の事務室や食堂、二階に大浴場。といった感じで施設に入所しているというよりは、福祉会社が管理しているマンションに住んでいるといった感じで、親御さんも「施設に入れられた!」という被害意識も感じないでしょう。
そして、いよいよ介護が必要な状態になったら、シルバー施設に移ってもらい、介護を受けられます。

で、もしや、介護はしたくないけど財産はほしい。なんて思っていませんよね?

自立型有料ホームはべらぼうにお金がかかります。

入所金だけで○○百万、そして月々平均で25万円くらい(一人あたり)出費がかかります。
なので、親御さんのお住まいの家を売って、いままで残してきてくれた財産も全部使っていただく覚悟で「私は財産なんて1円もいらないから」という旨を伝えて有料老人ホームを勧めてみてはいかがでしょうか?
もちろん足りなければあなたが出資するくらいの覚悟で、です。

そうすれば、あなたが抱える介護への不安、恐怖からは救われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当然最後はホームに入れます。
でもそれまででも関わるのは嫌ですね。
痴呆なんかになられたらたまったもんじゃありません。

母が、曾祖母、祖父母の介護をしてきたのを見て育ちました。

正直、最初は下の世話とか、食事介護とか、絶対無理だと思っていました。祖父母は、比較的頑固で、両親も苦労していましたし。
自分の親もこうなるのかと思うと、親にも嫌悪感を持ちました。

しかし、やり方を知ってしまえば、何とか介護の手伝いは出来ました。

結局は、その時にどうすればよいかの予備知識がなく、未知のものへの不安だったと思います。

ご両親の時、お金をかけて施設にお願いするという手もありますが、少し勉強して頑張ることも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

介護に頑張る価値があるとはとても思えません。
自分ももっと歳をとってくれば暇になって
手を掛けてやってもいいという気になるのかも知れませんが,
毎日,何年もやっていたら自分の人生はなんななんだろう・・・って
思ってしまうと思います。

自分が逆の立場になったらどうされたい。

今は若いかもしれないがいずれ同じ運命ですけど。
施設に入る資金が必要。適当なところで自殺する。そうしてくれるとありがたい。生きているのも死ぬのもカネがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

自分が逆の立場なら自殺したいです。