アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学2年生で、将来は公務員を目指しています。
今まで新聞を読むという習慣がなく、そこで今回、公務員試験・また社会に出たときのために新聞を読み始めようかと思っています。

そこでお尋ねなのですが...
公務員試験に向けておススメの新聞社などありますでしょうか?
第一希望は国家公務員なので、全国紙がいいかなあ~と思っているのですが。


就活には日経という言葉をよく耳にしますが、私は経済・金融系に進む気はありません。
それでも日経!というメリットなどありますでしょうか?
朝日毎日読売とかと比べると若干高いものですから(汗

A 回答 (7件)

朝日、読売、日経


この3誌を読みましょう。

新聞読まない人に日経のメリット説明してもねー(^_^;
読めば理解できますよ、なぜそれが読まれるのか、薦められるのかが。
    • good
    • 1

日経ですね。


とりあえずコンビニでもいって買って読んでみたら分かります。
>私は経済・金融系に進む気はありません。
そういう問題じゃないと思います。
日経新聞を読んでいる人がみんな経済・金融関係の人ではないですし、高いだけの内容が載っています。
    • good
    • 1

質問者さんの場合、大学2年ですから慌てることはありません。


まず、図書館に週1回通ってください。
必ず主要な新聞の1ヶ月分の束が置いてあります。
そこで見比べてください。
それを2ヶ月程度繰り返せば、自分にとって必要な新聞がどれか分かります。
公務員試験なら日経がベストとは私は思いません。

宅配なら朝日、読売、日経と他の新聞は広告の量、チラシの量、ページ数が違うので、この中から選ぶことです。
    • good
    • 0

どの新聞でも構わないでしょう。


あとは、産経新聞以外の全国紙と質問者さんが地方公務員を目指しいるのでしたら、その地方のブロック紙の社説やコラムに目を通すようにすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

日経はお勧めできないね。


あれは企業の広報誌だから。
一般企業ならともかく公務員向きではない。
内容も日経による造語などがいきなり出てくるので試験には不向き。
    • good
    • 0

公務員試験に出題される確率が最も高い新聞は「朝日新聞」です。

左翼偏向も見受けられますが、やはり記事の質は全国一です。

 しかし、本気で合格されたいのなら、新聞を読むよりも一問でも多く、例題を解くことをお勧めします。あなたの合格を祈願いたします。
    • good
    • 0

どこを受けるかにもよると思います。


経済産業省を受けるなら、日経新聞がよいでしょう。
文部科学省の人事部長は、「読売、毎日、朝日の中から一つ」と言っていました。
防衛省や警察庁の方だと、「そういう人」の方が受けるので産経、という手もありかも知れません。
そこまで絞れていないのなら、やはり読売か朝日じゃないですかね。
ひとつだけアドバイスしておくと、新聞を読む時に必要なのは、「マスコミはいい加減だ」という気持ちを忘れないことです。
国家公務員の就職説明会で、国交省の人事の方が「何でマスコミって嘘ばっかり書くのかね」と嘆いていました。
ただ、情報を得る、と言う点では新聞より有効なものはないため、読まないよりは読んだ方がずっといい、むしろ読むべきなのも事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!