プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
現在うつ病で休職中のものです

夜は睡眠薬のサイレース寝てますけど

夜中に目が覚めてから寝れない落ち着かない何かしようにも体が

動かないです

昼間薬をつかわずに睡眠する方法ありますか

A 回答 (3件)

最初のうちはどうしても昼夜逆転の生活は治りにくいので、敢えて無理に治すことよりも、自分が苦にならない生活をして焦燥感をとることを優先した方がいい場合が多いです。

眠りたいときに眠って気ままに生活してみて下さい。

落ち着き始めたら自分の好きな趣味などを始め、そのタイミングで生活のリズムを取り戻すと多くの場合上手く眠れるようになります。

また、体内時計を正常にするためにも日光を浴びましょう。
部屋のカーテンを明けておくだけでもかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

参考にします

お礼日時:2009/05/10 17:47

私の周辺もそうです。

年配者が観察してきたり。風潮的に騒がしいとなぜかうつぎみにさわがしく、何もする気になりません。周囲をかえるのは音楽ですから、興奮的な音楽を最初ながし、おちつかせるなど。あなたがそういう心境か周囲がそういう心境の空気がながれているか分析し、自分だと問題解決したり、うつの治療に専念する。周囲だと周囲の感情を観察して、コントロール不能だと思うので流していい空気を保つようにしましょう。けちってうつを周囲に予想させる空気もよくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

参考にします

お礼日時:2009/05/10 17:47

一般的に鬱病は睡眠障害から始まると言われます。


まだ鬱病の初期であれば寝れるときに寝れば良いと考え方を
変えてください。
何故なら初期段階は精神的にが非常に痛んでるから有るがままを
受け入れましょう。
夜中に目が覚めてから眠れないに対して、昼間寝てしまうと中途覚醒し
夜中に目が覚めたり、早朝覚醒があります。
昼間に寝るのは逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

参考にします

お礼日時:2009/05/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!