プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人は韓国人の父親と日本人の母親のハーフで韓国籍でしたが、
高校生の頃に家族全員で帰化したそうです。

帰化した事実は戸籍謄本に記載されるようですが、
転籍すれば消えると聞いた事があります。

主人の場合、帰化後に私と結婚していますが転籍と同じく戸籍謄本から記載は消えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

・味気ない回答で申し訳ありませんが、一度戸籍謄本をとって自分で確認したらどうでしょうか?(というのも質問内容だけではさまざまなケースが想定され一概にはいえないからです)


・戸籍は、住民票の戸籍欄(住民票を取るとき戸籍欄を記載にチェックする)をみれば正確な住所がわかります。そして戸籍のある市の市役所に戸籍謄本を請求します。請求できるのは本人または(本人からの委任状をもった)家族。請求方法は市役所に直接いく(本人確認のできる公的証明書:運転免許証などが必要)か郵便で請求。費用は市によって微妙に違うこともあるので市役所に電話して聞くかHPで確認。このとき家族全員のものを請求されるとわかりやすいでしょう。
・尚、記載内容に不安があるようでしたら、あわせて戸籍抄本も請求し見比べられてもよいでしょう。
・いずれにしても、結婚・パスポートをとるなど法的手続きに関するとき以外は戸籍謄本や抄本を他人から求められることはありません。(いいかえるなら、本人の同意なしに記載内容が他人に知られることはありません。役所の個人情報の管理は、戸籍記載情報の管理から始まったと言ってもよいくらいですから)
・少しはお役に立てたでしょうか?この説明でわかりにくければ市役所で「家族全員の戸籍の記載内容を確かめたいけどどうすればいい?」と聞いてみてください。
    • good
    • 1

結婚・転籍して移記されない事項は離婚や養子縁組解除などの事項です。


出生の事項は移記されますので帰化した事項も転籍・婚姻しても移記されて新戸籍に記載される・・・・はずです。
    • good
    • 4

婚姻届を出せば、双方共両親の戸籍から抜け、夫婦で新しい戸籍を編成します。


よって、その際に帰化の記載は表面上は消えていると思われます。
もちろん、新編成前の本籍筆頭者が載っていますから、辿ればわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!