プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。よろしくアドバイスをお願いします。

先日友人からPCを譲り受けたのですが、PCの調子がおかしく、以前ここで相談した結果、OSの再インストールをすることになりました。
で、現在、そのpcでネットまでつながるようになりましたが、
サウンドがでません。調べてみるとどうやらマザーボードに付属していたいCDが必要みたいですが、手元にないのです。
で、マザーボードの会社はASUSとわかりましたが、
HPに接続してドライバーをダウンロードしようとしましたが、
マザーボードの型番がわかりません。

一応、pc内のマザーボードに書いてあるのは、

SOCET775
MODEL:PEGASUS-30 R1.04
PCB NO・ 08-110061740
REV MP1.0

と書いてあり、その横のバーコードにも数字と記号があります。
で、このマザーボードのサウンドドライバーとして適しているものをダウンロードしたいのですが、どのドライバーがいいのかわかりません。
よろしければ、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

譲ってくれた友人に聞くってのはナシ?


箱とかマニュアルとか取ってないのかな?もしくはそのPC購入時のレシートとか。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
友人は韓国人で帰国してしまい、箱とかは捨てたそうです。
最初に電話してそれききました。

補足日時:2009/05/10 17:57
    • good
    • 0

検索して、ドライバーが見つかれば、「Audio Codec] です。


デバイスマネージャーで、Audio Codec に?マークがあれば、ドライバーが入っていません。ドライバーをドラッグ&ドロップで、
Audio Codec にもっていけばいいし、ダブルクリックしてもいいはずです。?マーク画消えたら、OK です。

この回答への補足

レス有難うございます。

ドライバーが見つからないので、それをインストールするために
ASUSのHPにいったのですが、どのドライバーか分からずに困ってます。
一応、デバイスマネージャーでは、やはりオーディオ関係のところは?が付いてました。

補足日時:2009/05/11 11:57
    • good
    • 0

ASUSでSocket775ということはまだ最近のモデルだと思います。


下記urlの一覧に無い場合(画像で確認してください。)は
その下のurlを参考にもう一度マザーボードを確認してみてください。

書いてない場合はメーカー製で組込専用品の可能性がありますので
メーカーから供給されているドライバを使用してください。

Socket775一覧
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11

P5Q PREMIUM(左上の方に型番が書いてあります。)
http://www.asus.co.jp/810/images/products/2312/P …
    • good
    • 0

ASUSの製品でSocket775であるなら、型番は「P5...」で始まるはずです。


マザーボードにはかなり大きな文字でプリントされていると思いますよ。

OSが不明ですが、XPならば「全てのプログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「システム情報」→「システムの概要」を見ると
「システムモデル」という項目にマザーボードの型番が示されると思い
ますよ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

仰るとおりにマザーボードの型番が示されるシステムモデルを見て見ましたが、そこには、[Desk Top System]と記入されているだけで、型番とかって何も書いてないんですよね。

型番P5で始まる部分を探そうとしましたが、
もしかしたら、CPUの冷却ファンが大きいので隠れているかもわからないことを考えると、一回ばらしたほうがいいのですかね?

補足日時:2009/05/11 11:53
    • good
    • 0

BIOSで確認できませんか?

    • good
    • 0

No.4です。



No.5さんの言われるように、BIOSでも確認できるのではないかと思います。

http://support.asus.com/technicaldocuments/techn …
こちらのページの下側の写真をご覧ください。
電源投入直後のPOST(Power On Self Test)の画面なのですが、赤色の印
が付いているところのさらに左側に注目してください。
「ASUS P4T-EM ACPI BIOS Revision 1002」と読み取れますが、この場
合「P4T-EM」がマザーボードの型番です。
表示されるのはごく短時間ですので、「読み取れない」と思ったらデジ
カメで撮影するのが良いかもしれません。

機種によっては、起動時に全画面のロゴが表示されて、上記のPOST画面
を隠してしまうこともありますが、確かTabかEscキーで消せたと思いま
す(←うろ覚え)。
(もっとも、全画面ロゴが出る機種は、そのロゴに型番がデカデカと表
示されているんじゃないかと思いますが……。)

それとNo.4で
> かなり大きな文字でプリントされている
と書いてしまいましたが、手持ちのマザーを見てみると、小さなシール
に印字されているだけの製品もありました……。
不正確な回答でした。ごめんなさい。
製品によっては、見付けづらいこともあるかも?
    • good
    • 0

 こんばんは。



ネットまでは繋がるとのことですので、PC Wizard 2008などのツールをインストールして使用し、調べるのもアリかと。

インストール後、起動するとソフトがそのパソコンを診断してマザーボードの名前とかも教えてくれるかもしれません。
(中には未対応のものもあると思いますが。)
「Download Latest version」と書いてある真下のリンクからダウンロードして下さい。

言語は英語ですが、解る範囲かと思われます。

参考URL:http://www.cpuid.com/pcwizard.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!