アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の全羅南道・光州、公州、DMZ、ソウル市内に観光にいきました。
 ある免税店にいったときのこと。入った当初は駐車場空席だったので、韓国人のバスの運転手は一番奥にバスを止めました。その後、免税店からでるときになると駐車場が他の観光バスでいっぱいになっておりました。それも通路を確保せず、ぎっしり止めていたのでぼくの乗ってきたバスがおいそれとでられない状態に。そこで、どうするか見ていたら、なんとたむろしていたほかのバスの運転手にむかって、「しーっ、しーっ!!!」とやったのです。言われたほかのバスの運転手は、うなだれて自分のバスを動かし、難なくぼくらのバスはでられました。

あと、王宮(建物の名前はわすれましたが)にいったときは、案内人の方が、パレードの列をあけるためにぼくら観光客にむかって同じように命令しました。

韓国人に対してそれまであまり特別な印象を持っていなかったのですが、「これは、きついわぁ。こんな人と生活するのは困難やぁ」と正直おもいました。犬かネコを追い払うようにやられたら、気の荒い日本人だったら例え言われたほうが年下でも「なんやこらぁ!」とやりかねませんが、韓国であれが通用するということは、そういうコミュニケーションが当たり前のこととしてみとめられているのでしょうか。

A 回答 (4件)

韓国でわ良くある事。

• 0

若者は別としていまだに日本は韓国に好意的には受け止められていないと考えておいたほうがいいと思います。

実際、北か日本かを選択するときに北を選択する韓国人は多いんですよ?

なので、旅行時はその地に従えが基本だと思います。
 むやみやたらにでかい声で日本語でくっちゃべるとか、そういうのはやめておいたほうがいい、、、
 日本人だと思われることが別の地で隠差ざるを得ないというのはやっぱり寂しいですけど、、、
 愛国教育も含めて、間違った日本をいまだに受け止めている人は多いということですね。

どこかの動画で見ましたが、悪いことをしたら日本人だといったら許されるとか、足を踏んだら「ごめんなさい」と日本語で言えば許されるとか、平気でやっている韓国のバラエティだってあるんです。

日本は韓国にとってそういうイメージなんですよ。
    • 0

韓国語には英語と同じで相手を罵倒する「汚い言葉」が非常に多いそうです。

欧米と同じように街頭での口論も多いらしいです。
中国も同じですね。
日本語には「汚い言葉」は、ほとんどありません。
でも口論からつかみ合いになることは多いです。
これは国民性の問題です。
他の国からみると普段おとなしい日本人が突然切れるのが怖いらしいですよ。
どちらかというと自己主張をする韓国のほうが世界標準かもしれません。
    • 0

私は日本在住の日本人です。

コンビニで雑誌棚を見ていたら、足元で50代くらいのおっさんが
私の足をのれんのように払いました。どけ、という意味です。相手も日本人でした。
その少し前に、職場でも同じような経験をしました。それも日本人です。
また別の時には、混雑した電車に乗り込もうとしたサラリーマン風の中年男性が
「どけよ、馬鹿野郎!」と怒鳴ってました。
あるいは、満員電車から降りようとしたこれまたサラリーマン風
中年男性が私をひじうちでどけたこともあります。
ちなみに全て東京での経験です。

中国ですが、日本人ツアーの一団がホテルに到着し、
中国人ツアコンが日本語もできるとわかるや否や
部屋の変更を要求するのも(部屋も見ずに)見たことがあります。

質問者様が挙げられた例が韓国において当たり前かどうかは
分かりませんが、態度のでかい人はどこにだっています。
たかだか一例を見ただけで判断するのは総計と思いますよ。
日本の夜の繁華街とかターミナル駅を見れば、
自分が世界の中心と思っていそうな酔っ払いはいくらでもいるでしょう?
どうしても韓国について知りたいのなら、
韓国についてまともに書かれた本を(嫌○流とかその類似品除く)
読むなり韓国人の知り合いを作るなりした方が効果的と思います。
韓国嫌いを気取るのが楽しいなら別ですが。
日本語のののしり言葉だっていくらでもありますしね。
    • 0