電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望動機でつまづいています。
箇条書きで、いろいろでてくるのですが、それを文章にすると、なんか違うなと思うのですが…。

事務職から事務職の場合です。

「新聞販売店で5年間、事務として勤めています。社員が活動しやすいようにサポートしてきましたが、自分の力をもっと伸ばしたく、事務の仕事をしたく応募しました。」

新聞販売店で事務として働いていますが、主な仕事は、伝票整理、電話、来客対応、ファイリング、エクセルを用いた資料づくりなど。

応募した製作会社の事務も似たような仕事の募集でした。

アドバイス等よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

新聞販売店で5年間、事務を担当しました。

主な業務は伝票整理、来客対応、ファイリング、エクセルを用いた資料作成です。
特に注力した点は、競争が激しいため、・・・・・・・・・・・など、効率の良い営業活動を促進できるよう・・・・・・をしました。
この度は、スキルアップを目指し、事務の仕事を希望し応募しました。」

こんな感じが参考になると思います。
    • 0

職種や募集する側が小・零細企業だったなら、硬いことを記載しても採用を計るものとする資料とするのかをちょっと考えちゃいますね。

端的に、この仕事に就きたいとする「やる気」を見せる必要で良い気もするのですが、どうなんでしょう。

募集先が志望動機を求めるならば、ですが、
「前職までに得た技量をこの会社で活かしたい。特に得意なのもは○×○で、この分野の仕事をがんばってみたい」
程度にしか言い表せないかもしれません。
給料などの待遇など比較できるところや募集条件を動機に組み入れることも良いと思います。
募集するための条件です。この条件が気に入ったとすることが良案です。

当然、「なんで、前に居たところ辞めたの」とは聞かれる対象と思います。
採用にあたっては、裏をとる場合もあります。
    • 0

問題は熱意です、ビジョンも必要ですね、それを

考えてまとめてみてはどうでしょう、言葉を飾っても
駄目だと思います、参考まで
    • 0