電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝る前に歯を磨いた後なかなか寝付けなくてちょっとお腹減ってきちゃうことないですか?
そういう時磨いた後だからまた磨かなくちゃいけないからやめよう…
と思うんですが実際歯磨きした後ご飯食べてそのまま寝たら、歯磨せずに寝てしまったときと同じくらい歯に悪いのでしょうか?
それとも一日1回しっかり磨いていればその後ご飯食べようが関係ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>歯磨きした後ご飯食べてそのまま寝たら、歯磨せずに寝てしまったときと同じくらい歯に悪いのでしょうか?

同じくらい悪いということはありませんよ。歯磨きして食べて寝たときのほうが「まし」だと思いますよ。

歯垢は、古い歯垢は悪さをするけど新しい歯垢は、悪さをしないと言われていますから・・

>一日1回しっかり磨いていればその後ご飯食べようが関係ないのでしょうか?

関係は当然あります。しかし歯磨せずに寝てしまったときと比べれば、食べる前に歯磨きをして寝たほうが「まし」ということです。

ほんとは寝る前の歯磨きのあとは何も食べないほうがいいですよ。

虫歯菌、歯周病菌の餌がないほうが、歯にもいいでしょ?寝ているときはリスクが高いわけですから。

だからねー、その「一日一回しっかり磨けば」というこの言葉をあまり、これさえ守ればみたいに考えないほうがいいですよ。

「一日一回しっかり磨けば」というのは、歯磨きのことを指していますが、歯の健康は、歯磨きの他にも正しい食生活が前提です。虫歯予防にはフッ素も加わります。

つまり歯磨きすりゃいいってもんじゃないんですよ。食生活との両面で考えてくださいね。

参考URL:http://ameblo.jp/bokuikiteru/theme-10010980347.h …
    • 0

虫歯菌は空気を嫌います。

そして物理的に歯からはがされるのを嫌います。ですから空気の入れ替えが出来ず、ほとんど話す事も、物を食べる事もない寝ている間が一番繁殖しやすい環境なのです。
日中は軽くても夜はしっかり歯磨きと言う根拠はここにあります。だから寝る前に食べてしまうと虫歯は大喜びと言うわけです。

一時の空腹を紛らわすために、昔の人は懐に温めた石を抱いた。これが懐石の語源だと言われています。これに倣って、温かい飲み物を試してみては如何でしょう。
寝付けない時と言うより、飲んでから寝る。
飲むのは本当は白湯が一番ですが、飽きてしまうので、お茶、珈琲でもいいです。毎日同じものではなく、日を替えてみてください。珈琲などは寝れないと言う人にはホットワインもいいと思います。
但し、ココアや牛乳などは付着物が多いのでやめたほうがいいです。
身体を温めるだけなので、コップ半分ぐらいの量でもOKです。
それに温まりすぎも疲れが残ります。

ある説によれば、人は温まった体温が冷める時間が良く眠れるということです。だから風呂で身体を温めて、むしろ手足を布団から出す方が寝つきがいいのだそうです。
なので、僅かに暖めて、徐々に冷めていく状態が、最も寝つきが良いので、飲み過ぎない方が良い。
また、アルコールは麻酔と同じように泥酔期の前に興奮期がやって来ますから、下手に飲みすぎると、興奮してしまう(目が冴えてしまう)のです。これは覚醒時も同じなので、飲みすぎは良くありません。

眠れないと思って動き始めると寝る機会を逸してしまう事にもなるので、寝れなくてもいいという考えでいることと、30分は目を瞑っている事が大切です。これも某報道ですが、人は目を瞑っているだけで脳は休む事が出来るのだそうですから。
    • 0

こんにちは

口だけでもゆすいだ方がいいそうです
お茶でも水でもいいので

ご参考までに

あ、24時間たつと歯垢になってしまうので
その前に磨くといいそうです
    • 0

昔歯科助手やってました。

寝ている間にも雑菌は繁殖するので、やはり1日3回は磨きたいところですが、お昼など会社で磨きにくい、とかあると思います。

おなかがすいちゃって食べちゃった、なんてときは
「デンタルリンス」(GUMとかリステリンとか)
液体タイプの口の中でゆすぐだけのものもありますから
それを使われてはどうでしょうか?

人によって虫歯になりやすい人、なりにくい人あるようで
私は後者なのですが、虫歯が多いかたは歯磨きは適度に(やりすぎはしみる原因に)するほうがよいですね。
    • 0