先日 大量に買ったクッキーが 家族の誰の口にも合わず困っています。
はっきり書いてしまえば コストコのバラエティクッキーです。サクサクとも、しっとりとも違う食感は みんな初めてで敬遠してしまいました。 約1000円もしたし、捨てるのは 気が進まないので どなたか こんなふうにしたら美味しく食べれたよ、という情報ありませんか?

例えば半分に折ろうと思ってもサクッとはいかないようなクッキーです。(キャラメルを折ろうとする感覚と思っていただければいいと思います)甘みは 普通から少し多めです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような状況の方は 結構いるのですねー。
こんなにたくさんのアドレスありがとうございます。
具体的な レシピもすごく助かります。これだけあったら どうにかクッキー消費できそうです。
どうもありがとうございましたー。

お礼日時:2009/05/11 23:11

電子レンジでサクサクに乾燥させてから5mmから1cmくらいに砕いてケーキに入れて焼けばクランチケーキが出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! クランチとして使うとは思いつきませんでした。ありがとうございます。「アップルクランチケーキ」が 頭にすぐ浮かんできました。おいしそう~
作ってみます。ありがとうございましたー。

お礼日時:2009/05/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なクッキーの作り方

http://www.hakogour.com/gourmet/cookie/
ここのサイトのクッキーを試したところ見事に失敗しました
それに時間を計算したところ5時間かかるという計算になっていまいました(110枚ぐらい焼く予定だったんで・・・)

そこで、テスト前の学生&クッキー作り初心者でも作れる
簡単なクッキーを教えてください

Aベストアンサー

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいしいのですが、べたべたして生地が扱いにくく、型抜きなどには向きません。
型抜きなど形にこだわり、割れにくいクッキーなら、小麦粉の多いレシピだと作りやすいですが、どうしてもガリガリとしたクッキーになります。
そのあたり、ご自分でお好みのレシピを探してみてください。
手作りなら、ナッツやドライフルーツを入れる、ココア生地を使うなどすると、手作りらしくおいしくできると思います。

個人的にはバター多め、冷凍庫で太い棒状に凍らせて、包丁で金太郎飴のように切って焼く「アイスボックスクッキー」が好きです。
市松模様、うず巻き模様などで有名ですが、そんなめんどうなことはしないで、そのまま切って焼くだけにします。
凍らせずに、スプーンで丸めて落として焼くこともあります。
くだいたくるみやチョコチップ入れて焼きます。

下のURLにクッキーレシピいっぱいのページを置いていきます。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/221/

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいし...続きを読む

Qフレッシュネスバーガーのチョコチップクッキーのようなしっとりクッキーの作り方

おはようございます。いつもお世話になっております。
早速なのですが、私はフレッシュネスバーガーのチョコシップクッキーが大好きで、よく何個も一気に買ってしまいます。
作り方をネットで調べて挑戦してみたものの、あのしっとりさを表現できることはできませんでした・・・
あの丁度良い甘さ、しっとりさ、チョコチップの少し大きめな大きさ。全部が本当に私の好みです。
そのままのレシピは求めておりません。あのチョコチップクッキーのようなおいしいレシピを教えて下さい。
食べたことない方でも、「これがおすすめ!」と言うようなレシピがあれば是非お願いいたします。

Aベストアンサー

フレッシュネスバーガーのクッキーは食べたことがないのでよく分からないのですが、チョコチップ入りでしっとりタイプのクッキーがあります。
「ローラ・トッド チョコレートクッキー」で検索するとレシピが出てます。
かなり高カロリーですが、美味しいですよ。
私も何度か作りました。

参考URL:http://cookpad.com/minako/recipe/222501/

Q【型使用】クッキーの作り方

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量は試作だったので、全部半分の量にしました。
純ココアが無かったので、ミルクココアで代用しました。(牛乳に入れて飲むやつです。)
結果、焼く前は型通りの顔があったのですが、
焼きあがった時には、顔が消えちゃっていました。
全体の形は大よそ分かる感じでした。
味は、美味しく出来ました。(私の味覚ですが・・・)

ほぼレシピ通りにしましたが、生地がゆるかったのかな?と思っています。
どのように修正すれば、型の顔の形が残せるか(固めの生地にできるか?)
ご存知の方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

蛇足ですが、
目的は、彼女へのホワイトデーのお返しです。
クリスマスで高価なプレゼント(私の金銭感覚)を送ったので、
今回は気持ちで行こうかと思いました。
たまーにお菓子を作るのですが、クッキーは初めてだったので(無謀な挑戦ですが・・・)、
分かりやすくご説明頂けると幸いです。
最悪は、土曜日に渡せればと考えています。

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量...続きを読む

Aベストアンサー

バターに対して小麦粉の量が少ないので、
焼成中に生地がダレるのだと思います
(バターは高温で液体になるから、バターの量が多いとダレます)

粉はバターの倍量くらい有って良いでしょう
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630003670/
アーモンドパウダーの部分を半量にしてココアに置き換えてみましょう

Qクッキーをサクッと焼くには

ご覧頂きありがとうございます。

早速質問なんですが、
〇クッキーをサクッと焼くには、どうすればよいのでしょうか?
〇焼き上がりの目安などは?


私が焼くと、何故か「固い」クッキーになってしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅くなるのは
こねすぎ、触り過ぎ(サラダ油を使うものなら否応なしに捏ねざるを得ない=ビスケット)

焼き過ぎ(予熱で十分火が入るから、焼いた後庫内で放置しておいたらいいです)

強力粉、はちみつ、牛乳などのつなぎを使う→水分が多いとどうしてもこねてしまう。

塩が入っている。→ビスケットやパンのように弾力や歯ごたえが出てしまう



無縁のバターを砂糖とよーくよーく撹拌してから(最初にバターを撹拌しておけば
後から粉をふるう程度で済むから)
小麦粉をさっと合わせる(ヘラで。へらだとこねることができないから。手だとこねてしまう)

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Q中はしっとり、外はさくさくクッキー

アメリカに行っていたときに食べた手作りクッキーなのですが、作り方が分からず、ずっと探しつづけています。
中はしっとり、外はさくさく、市販ので言うと、カントリーマアムのような感じです
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

自分で作ったことないんですけど、(そのタイプ苦手なので)
長嶋亜希子さん(長嶋監督の奥さん)が文化出版局から出している、
アメリカ家庭料理の本に、「アントステラのクッキー」だったか、
アメリカで有名な(日本にもある)クッキー屋さんのレシピが、
アメリカでは公開されている、といって載ってました。

あとは、アメリカ・カナダ家庭料理のクックブックをごらんになると、
その手のはのっているのでは?
「ローラのお料理読本」(タイトルは自信なし)みたいな…

Qおいしいクッキーの作り方。

え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。
またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。
また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。
そして、焼きすぎないこと。
クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。

Qクッキーのような食感のスコーン作りたいです(T_T)

よろしくお願いします。

こちらで、何度かアドバイスをいただいているのですが、改めて。
昨日、スコーンを作りました。レシピ選定等にあたりこちらで質問させていただき、非常においしい
ものを作ることに成功しました!

ですが…。
目標としていた「パン屋さんで買ってきたスコーン」とは違うできになりました。私が作ったスコーンは、
外側ざっくり中もっちりにできあがったのですが、パン屋さんのスコーンは、外側ざっくり中サクサク
なんです。どちらかというとクッキーに近い食感です。

何がいけなかったのでしょう?
レシピを載せますので、「うちのはクッキーの食感に近くできあがってますよ!」という方がいらっしゃい
ましたら教えていただきたいです。

【材料】
クリームチーズ  …50g
薄力粉      …250g
レーズン     …40g
ベーキングパウダー…大さじ1
塩        …1つまみ
砂糖       …大さじ2
卵        …1個
ヨーグルト    …50g
牛乳       …大さじ4程度

【作り方】
粉類をフードプロセッサにかけた後、クリームチーズ投入。全体に混ざったら溶き卵、ヨーグルトを投入し、
数回かくはん。その後レーズン牛乳を加え、生地の粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まな板の上に取り出し、
少しこね、真ん中を切り重ねる…この作業を3回以上繰り返す。その後冷蔵庫で30分ほど生地をねかせ、
余熱(230度)をしたオーブンに入れ、230度で5分、200度で10分焼いてできあがり!!

以上です。
コレが原因なのかなぁ?と思うのは以下の点です。
・卵を使った(卵を使うとしっとりすると書かれてました)
・バターの代わりにクリームチーズを使った(こちらのサイトでバターの代わりになると知った)
・生地を数回重ねる作業をした(重ねる度に生地がもっちりする感じがした)
・フードプロセッサで混ぜすぎた(粉っぽさが残る程度と書かれているレシピもあった)
・焼きあがるまでに数回オーブンの扉を開けて焼き加減をチェックした

理想の食感のスコーンに出会えることを願いつつ、質問させていただきます。よろしくお願いします!!

よろしくお願いします。

こちらで、何度かアドバイスをいただいているのですが、改めて。
昨日、スコーンを作りました。レシピ選定等にあたりこちらで質問させていただき、非常においしい
ものを作ることに成功しました!

ですが…。
目標としていた「パン屋さんで買ってきたスコーン」とは違うできになりました。私が作ったスコーンは、
外側ざっくり中もっちりにできあがったのですが、パン屋さんのスコーンは、外側ざっくり中サクサク
なんです。どちらかというとクッキーに近い食感です。

何がい...続きを読む

Aベストアンサー

卵を使ったと言う点以外はおそらくそのとおりのような気がします。卵を使わないレシピもありますが、卵はさっくり感を出す効果があるので入れたほうがむしろいいと思います。

・バター
お菓子、パンを作るときの油脂は出来上がりの食感をさっくりとする効果があります。チーズはそれはそれでおいしいとおもいますが、油脂の代わりになりません。バターの香りは他に代えがたいいい香りなので控えめにすることはあっても無しにするのは難しいと思います。

・生地を重ねる
おそらくこれをする前の生地はそぼろ状になっていると思います。そぼろ状にすることがほろりとする食感を生みます。重ねると言うか、捏ねないように一まとめにするといった感じです。

・フードプロセッサー
そのとおりで、フードプロセッサーはむしろ混ぜすぎに注意です。後、熱を持つので生地がだれやすくなり、生地の食感がわるくなりやすいです。

・扉の開け閉めした
天板を入れ替える一度ぐらいは仕方ないとは思いますが、オーブンの温度の安定が悪くなる(熱むらが出る)のでやめたほうがいいと思います。とくに最初の十数分は大事なので開けないことです。

スコーンでは材料が冷えているほうが生地の出来上がりがよくなります。バターはさいころ状にきって冷やしておくといいようです。
「生地作りにフードプロセッサーがなくて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346351.html

それと上記のレシピだと、ちょっと水分が多いような気がします。ヨーグルトか牛乳を大さじ1程度減らしてもいいかもしれません。

一応、クリームチーズを使ったレシピを上げておきます。(バターも使っています)
http://www.ajiwai.com/otoko/make/scorn.htm

お菓子を作るときはあまりカロリーの事を考えないほうがおいしく作れますよ^^;

卵を使ったと言う点以外はおそらくそのとおりのような気がします。卵を使わないレシピもありますが、卵はさっくり感を出す効果があるので入れたほうがむしろいいと思います。

・バター
お菓子、パンを作るときの油脂は出来上がりの食感をさっくりとする効果があります。チーズはそれはそれでおいしいとおもいますが、油脂の代わりになりません。バターの香りは他に代えがたいいい香りなので控えめにすることはあっても無しにするのは難しいと思います。

・生地を重ねる
おそらくこれをする前の生地はそぼ...続きを読む

Q美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。

先日、ホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。
しかし、あまり美味しくなかったのです。
そこで、美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。
また、その作り方が掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
なお、型で抜くものでなく、スプーンすくっていったり、筒状にして、包丁で切るなどの作り方でお願いします。

Aベストアンサー

NHK、ためしてガッテンで詳しく紹介されていました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

簡単ですにょ。

Q10/18放送の伊藤家の食卓での簡単サクサク本格クッキー

10/18放送の伊藤家の食卓での簡単サクサク本格クッキーなのですが
私は見損なってしまいました。
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

伊藤家の食卓で検索するとレシピも出てきます.
下記でみてください.

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報