プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今使っているテキストに
東京~博多間を往路は新幹線、復路は在来線を利用して往復する場合の例題があるのですが

その際に東京~博多間…営業キロ1174、9キロ
(運賃計算キロ1179、3キロ)となっているのですが
この運賃計算キロがどの様にして求められるのかがわかりません。

まだ勉強を始めたばかりで理解していないところが多いので
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

一言で説明するのが難しいので参考リンクを張りますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E6%A5%AD% …
営業キロの他に実キロ(これが駅長室の位置を基準にしたキロ)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと理解してませんでした。これから精進します!

お礼日時:2009/05/11 21:00

(質問者さんが例示された)"東京~博多"両駅間の差=4.4(=1179.3-114.9)kmには山陽新幹線と並行する岩徳線が関っています。


即ち下記URLの最下段に載っていますが、岩徳線の"岩国-櫛ヶ浜"が地方交通線扱になっていて、"実距離よりの1割上乗せの長さでカウントする規程から派生"している訳です。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
テキストの方にも小さく書いてありました。見落としてました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!