アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年に発売された Prime Knight V についての質問なんですけど、
メモリが256MBなので1Gあたりにでも変えようと思っているんですが、
いま使っているのが「DDR SDRAM 256MB」なんですけど、DDR2~やDDR3~などが今は主流と聞いたんで、DDR2~にしようと思っているんですけど、
(1)DDR2~の方にも対応していますか?
(2)このPCの最大メモリ数?がわからないんですけど、どこを見ればいいのか・・・(買ったときのものは全部持っています)
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

DDR/DDR2の補足説明です。


去年オークションでDDR2-800 1G*2 → 2Gのメモリを入手しました。

届いた商品のパッケージ/メモリのプリントは、PC3200 (DDR 400)
だったのでパッケージングミスか、発送ミスかと思いましたが
一応DDR2スロットに合わせてみたもののささりません。(あたりまえ)

なんなのでDDR2 512Mとも現物あわせしてみましたが、やっぱりあいません。
DDR 512M / 1G と合わせてみたらマッチしたので、なるほどと。
問い合わせをして発送ミスが判明したので本来のモノにしてもらいました。

--

DDR-400 1Gメモリは DDR-400 512Mより割高だったと思います。
中古(リサイクルショップ含む) でも入手しやすいのは 256/512Mです。
DDR400のメモリは、DDR-266/333(PC2100/2700)しか対応していない
マザーでも、互換性があります。

XPで使用するのなら512M足して768Mで使用し、Windows 7が出るまでねばる。
゛でもオールマイティに使用しているPCなら既に買い換え時期=移行期間です。

知り合いから相談されたのなら、缶コーヒーか晩飯程度で手持ちのメモリを
設置するところです。
    • good
    • 0

(1)規格が全く違いますので、同じDDRしか刺さりません。


(2)買ったときのものがすべて残っているのなら取扱説明書のメモリの欄を見れば最大×GBまで増設可などと書かれているはずです。

ちなみに…質問者様をがっかりさせるかもしれませんが、DDRメモリ自体はすでに過去のものであり、在庫も希少になっている可能性があります。秋葉のパーツショップなどちょっとコアなところなら在庫しているかもしれませんが…。決して値段で見ずに規格で買ってくださいね!
    • good
    • 0

 こんばんは。



(1)DDR2~ の件ですが、余程のことがない限り無理でしょう。
メモリの規格でして、DDR2メモリ用のスロットでもない限り増設はできません。
よってDDR-SDRAMのみということになると思います。
マザーボードによってはどうかわかりませんが、(2)にも係る話ですがスロットが何本あるかということと1スロットでどのくらいの容量のメモリが積めるかで変化します。

以前私が持っていたDDRスロットのマザーボードではPC3200という規格では2GB、PC2700では3GB積めました。

質問者さんのPCの仕様が全く検索出来なかったものですから、答えは不十分かと思いますが、参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!