中学軟式でピッチャーをやっています。

前から、あまり球速や球の質には自信は無かったのですが、
最近、顧問の先生に「もっと、(キャッチャー)ミットにぽーんと吸い込まれるような球を投げれるようにしろ。」
と言われ、
キャッチャーには、球がボール半個から一個分ぐらい落ちていると言われます。
自分でも、
「今の球落ちてるな」
と感じることがあり、指で切るように投げたりとか意識はしているんですが、あまり効果がありません。。。
落ちてるおかげで、ボテボテになったりしてくれることはたまにありますが、やっぱり伸びのある球にあこがれます。

専門的というか、広い目で見てこのような球はあまり良くないでしょうか?
伸びを出すにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理想の球を追い求めるのは大事な事だとおもいます。

でも、それに固執するのはあなたの上達に悪影響を及ぼす事もあり得ると思います。
あなたの体格や投球フォームを見た事も無いので良い悪いを指摘する訳にはいきませんが、皆が揃って同じ球質を持てる訳ではありませんからね。筋力も体格もフォームもみんな違うでしょ?きれいな球筋、伸びのある球というのは打者から打ちやすいという見方もあるのです。ミットに吸い込まれるような球という表現はあまり良い表現と思わないです。キャッチング技術の表現に聞こえます。球が吸い込まれるように捕れ。って感じですかね。プロ野球の捕手はみんな上手ですが、投手の球がミットに吸い込まれるように見えると思いませんか?捕手に対しての技術論に聞こえますね。私の意見ですが、投手の場合はミットの向こう側まで球が伸びていくイメージを持つ方が大事だと思います。球が落ちるという事が気になるようですが、まだ体がしっかりと出来上がってないのもあるのでは?だとしたらそんなに気にしなくても良いと思いますし、体の成長と共にだんだんと良い球が投げられるようになっていくと思います。あまり欲張ってビュンビュン投げたら壊れますよ。それは気をつけて下さいね。野球選手が球を投げれないのは本当につまらないですからね。私の勝手な想像ですが、投げる時に腕を力一杯振ってませんか?というより力任せに。もしそうだとしたらそれは直した方が良いと思います。投げるという動作の最後は腕から指先です、人間が一番器用に動かせる部分です。だから余計な力をいくらでも入れられるのです。無意識に入ってしまうとも言えるかもしれません。この力を入れるというのが本来の理想的な動きを邪魔する結果になってしまうので、投球フォームの中で余分な力を抜くという事を意識してみてください。力を抜くというのは力を入れない事ではありません。そこら辺のさじ加減は難しいと思いますし、力を抜けという事はよく言われますが、スポーツの中で力を抜くというのは口で言うほど簡単な事ではないんですよね。私も野球経験はあっても体のメカニズム専門の知識がある訳でないので的確にアドバイスする事は出来ませんが、投球フォームは球を投げる為の動作です。よーいドンでダッシュする時に全身ガチガチに力んだ状態でスタートは切れませんよね。よーいの段階で無意識に余分な力を抜こうとすると思います。投球動作も同じで球をリリースする瞬間に至るまでに足を上げたり、腕をバックスイングしたりという動作が入ります。この動きに力みが無いというのが理想だと思います。足を上げる、体をネジってタメを作って体重移・・・これらは全て球をリリースする為の運動なので、ただフォームを作るだけの為に足を上げるとか、カッコ良さの為に形ばかりを意識してると肝心のリリースの時に球にエネルギーを伝えられないという事になってしまうと思います。フォームの動き、それは全て球にエネルギーを伝える為なんだという意識を持ってフォームを見直してみてください。
練習方法として、
1遠投・・・投球フォームでゆっくり体を大きく使う、下半身から上半身に向かってエネルギーが上がっていくようなイメージ。
2目線ぐらいの高さの球筋のボールを投げる・・・フットワークを使ってステップして、球の軌道が綺麗な糸をひくような直線を描くように意識して。(ワンバウンドでもok)リリースの感覚を養うには良い練習になりますよ。
※どちらも長い距離を投げようとしないで、腕を振って投げる意識を腕が振られて投げるという意識の中でやってみてください。
最初は短い距離からで良いので、良い球が投げれるようになってきたら徐々に距離を延ばしてみて下さい。
即効性を求めてはいけませんよ。
この練習から何かをつかんでくれたら私も嬉しいです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答ありがとうございます。
あせらずじっくり頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 13:23

良い球質とはいえませんが、結果が出ているなら問題ないと思います。


"球の伸び"は"球の回転"と関係し、空気の抵抗に負けると落ちるような変化をします。つまり、空気の抵抗に負けないほどの回転のある球を投げれば結果は出ます。

手首の柔らかさや指づかいで回転を強くできるので、意識してみてください。下半身を安定させて体重移動することも忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ、意識していきたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/13 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングのミット受けで、肩を痛める。

コーチングミット受けをすると、肩が痛みだし、悩んでいます。普通の標準的なコーチングミットを使っているのですが、もっとソフトなミットを使いばいいのだろうか。それとも使い方が悪いのだろうか。両手で使うタイプの円形ミットなら大丈夫であろうか。円形ミットがいいとすれば、コンビネーションなどが受けにくいというようなことはないでしょうか。やはりミット受けは、多くの人から受けるのは無理なのでしょうか。打撃の指導はサンドバッグの方がいいのでしょうか。よりよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボクシングのミット受けはあまり経験ないですが、一般論として。

正面でストレートを受けている分には方にまっすぐ力がかかるのでいためにくいと思いますが、
フックとか横からのパンチを受け続けると横からの力がかかるため痛めやすいと思います。
#変な形で踏み込んで足をくじくのと同じですね。

円形とか両手で持って受けるタイプなら力を正面から受けるし、力が両腕に分散するのでいためにくいでしょう。ただ、おっしゃるとおり、コンビネーションでフックやアッパーも受ける、しかも連続してパンチを受ける場合には対応しにくいかと思います。

おそらく指導者(インストラクター)の方だと思うのですが、あまり多人数のパンチを連続してそのミットで受け続けると方を痛めることになると、素人目にも思います。

ケースバイケースでサンドバック、両手持ちのミット、現在のコーチングミットと使い分けられるようにした方が良いのではないでしょうか?
直接ミット受けしなくても出来る指導(姿勢、フォームなど)はサンドバックや助手の方(いらっしゃればですが)で代用しても良いのではないかと思います。

Q速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー) どのよう

速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー)
どのようなトレーニングをすればいいですか?

Aベストアンサー

年齢を書いたほうが回答がくると思いますよ。
小学生中学生高校生では体もトレーニングも全然違いますから。

Qキャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。
主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。
では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

Aベストアンサー

私もキャッチャーをやっていましたので、少しはこの辺の駆け引きは分かります。キャッチャー心理とすれば審判に少しでもストライクコールを期待します。
しかし、これは逆効果なのです。ボールとキャッチャーが判断したからストライク寄りに動かしたと審判も思っても仕方がありません。名キャッチャーであればあるほど、審判と自分の判断がどの程度のズレがあるか確認したいものです。あきらかにズレの大きいボールをストライク寄りに動かすと審判は、自分の判定をバカにされたと感じ、ストライク寄りに近い微妙なボールは全て全部ボールにされる可能性さえあります。
一般的に主審の立つ位置からキャッチャーが受け止めたストライクのボールはだいたいは見えます。ましてや、ミットを動かすぐらいすぐ分かります(私自身審判を何度もやりましたから)。
また、プロの場合、審判は毎試合一塁、二塁、三塁そして主審と全部経験しますから、特に二塁の位置からはキャッチャーのミットの動きは手にとるように分かります。もちろんテレビを観る機会だってあるでしょうから。
はっきり言って、ミットを動かす行為は審判の心理的領域を犯しているのです。
ちなみに、メジャーリーグのキャッチャーは、審判を尊敬していることもあり、動かすことが不利になることを知っていて、まさに微妙なここぞという判定のみ僅かに動かすだけでめったに動かしません。動かすことは審判のプライドを傷つけ、審判の判定をバカにしている事と同じだと分かっているのです。

私もキャッチャーをやっていましたので、少しはこの辺の駆け引きは分かります。キャッチャー心理とすれば審判に少しでもストライクコールを期待します。
しかし、これは逆効果なのです。ボールとキャッチャーが判断したからストライク寄りに動かしたと審判も思っても仕方がありません。名キャッチャーであればあるほど、審判と自分の判断がどの程度のズレがあるか確認したいものです。あきらかにズレの大きいボールをストライク寄りに動かすと審判は、自分の判定をバカにされたと感じ、ストライク寄りに近い微妙...続きを読む

Q左投げ用キャッチャーミットを安く買える方法は?

グラブが破けて、新しいものを買おうと思っています。

キャッチャーをよく好んでやっているのですが、硬式用はもともと高いのに、左投げ用キャッチャーミットとなると高くなります。

どなたか最安で売っている左投げ用硬式キャッチャーミットを知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メーカー品(ミズノやゼットなど)でなくてもいいのなら、参考URLを見てみてください。

メーカー品なら右用でも、4~5万円しますが、この会社のなら左用でも2.5万円程度みたいですよ。

参考URL:http://www.baseballshop.jp/

Qパンチミット、キックミットの手入れの仕方

初めて友人とキックミットを共同購入し、二人とも昔習っていたキックボクシングの練習をしようと思っています。
当面はパンチの練習もキックミットで兼用します。
2個あるので、コンビネーションもある程度できます。

練習場所が近くの公園しかない(はい、貧乏人の二人です(笑))ので、靴を履いてやります。
前蹴りの練習では土足でキックミットを蹴ることになります。靴に小石など挟まっていたらミットが傷つきそうでちょと迷うところですが…

そんな心配もあり、事前にキックミットの手入れの方法を知りたく思っています。(パンチミットも同じ方法だと思いますが。)
購入したのはマーシャルワールドの革製です。

ご存知の方どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も友人と公園で練習していた時期がありました。

確かにキックミットを靴で蹴る場合は痛みます。前蹴りもそうですし、ミドルやローの時も素足で蹴る時より痛み方が速いと思います。

ですから事前に布製のガムテープをミットの当たる部位に厚く巻いておきました。おわかりだと思いますが、ミット全体ではなく、真ん中周辺の蹴りがよく当たる箇所のことです。

ミットが破けて中味が飛び出し補修するときに頻繁にテープを使っていたのと、やはり靴では皮製でも痛むだろうなとあらかじめ巻いておこうと思い立ちました。

テープにもいろいろありますので、もし使う時はいろんなものを試されてみるといいと思います。また何か薄く柔軟性があって丈夫なものを間に入れて巻くのも一つの方法だと思います。(布、綿、クッションの中味、ゴムなど)

ミットの時の足場も、砂利、小石のあるようなところは避けていました。やはり小石があるところは蹴りづらかったです。仮に足場が悪かったら軽く掃くまねをしていました。土の上も、土が飛んだり、足場が削れたり、柔らかすぎてやりにくいので、結局アスファルトを選びましたが長時間やると脚部に負担が掛かる場合があるので、よくストレッチ、マッサージをやっていました。

ご参考までに。頑張ってください。

私も友人と公園で練習していた時期がありました。

確かにキックミットを靴で蹴る場合は痛みます。前蹴りもそうですし、ミドルやローの時も素足で蹴る時より痛み方が速いと思います。

ですから事前に布製のガムテープをミットの当たる部位に厚く巻いておきました。おわかりだと思いますが、ミット全体ではなく、真ん中周辺の蹴りがよく当たる箇所のことです。

ミットが破けて中味が飛び出し補修するときに頻繁にテープを使っていたのと、やはり靴では皮製でも痛むだろうなとあらかじめ巻いておこうと思い...続きを読む

Qプロ野球で、キャッチャーが投げる球をピッチャーに指示するのですか

キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか。ピッチャーはそれを信じて指示された球を投げるのですか。あまり逆らいませんね。でもピッチャーの方が判断力が良いように思うのですが。

Aベストアンサー

>キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか
根拠は色んなデータ等からです(その場での勘とかも少しはありますが)
この打者は外角低めの落ちる球に弱いとか、狙ってる時はこういう癖があるとか…

それらのデータはスコアラーと呼ばれる分析部隊がいて、まとめているものを
選手に渡しています。その量は物凄い多いみたいです
(選手の状態は日々少しずつ変わるので、前のデータは今は当てはまらないとかもあります)
その他にもビデオでチェックしたりとかもしてるみたいですがね。

問題はそれらのデータを誰が覚えて活用するか…
投手がやってもいいんですが、投手は頻繁に交代するので現実的ではありません。
また、打者を一番近くで見れるとかそういう意味もあって捕手が指示するのが
ほとんどです。(捕手をアップで写したとき、打者をじろじろ見てるのがわかりますよ)
その他にも投手は投球が手一杯だったり、性格的に冷静さを欠いたりする人が結構いるので
捕手にやらせてるんでしょうね

Qキャッチャーミット

はじめまして。
中学卒業しばかりの野球好きの学生です。

質問なのですが。
僕は中学ではキャッチャーを
やっていて高校でも野球で拾ってもらいました。

なのでミットを買い換えるのですが
僕はミットの捕球音を気にするので
捕球音の良いミットに買い換えたいのですが
何処のメーカーがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学3年間ソフトボールをやってきた♀です^0^

グローブもミットもメーカーにこだわらず、
自分の好きなデザインや使いやすそうな物を選ぶのが良いと思いますよ★

自分の使っているグローブをある日友達に貸したら、
すごく使いにくいと言われました・・笑

なのでお店で自分の好みや使いやすさにあったミットを選んで
練習や投球を受けるなどしてやわらかくしていけば、良い音が鳴ると思います*

メーカーや使いやすさは人によって変わると思うので
一度スポーツショップなどに行って店員さんに聞いてみたらどうでしょうか?

Q自分は伸びがあってホップする球を投げれますが、もっと特徴を生かすためにはなんのトレーニングが必要です

自分は伸びがあってホップする球を投げれますが、もっと特徴を生かすためにはなんのトレーニングが必要ですか?
今やっているのは、(伸びとホップを生かすために)

走り込み
握力アップ
手首力アップ
柔軟体操
体幹
太ももトレーニング

です。

他にやるべき事はありますか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9495059.html
こっちに返事を書くのが先では?

今やってるトレーニングで良いと思いますが、
中学生とのことで、まだ発育途中です。
まだ体が出来ていません。
オーバーワークはかえって体を壊します。
肩は消耗品。
トレーニング後のケアも重要。
自己流でやるよりはチーム監督やコーチに相談した方が良いでしょう。

没頭してあまりやりすぎると勉強にも影響します。
ほどほどに。

Qキャッチャーミットの規格について

今日、少年野球の試合がありました。
先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに
審判から
「ファーストミットは禁止されている」
と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。
左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・

公認野球規則で
1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端までは15.5in(39.4cm)以下でなければならない。ミットの親指の部分と人さし指の部分との間隔は、その先端で6in(15.2cm)以下、親指の叉状の部分で4in(10.2cm)以下でなければならない。
 親指と人さし指との間にある網(ウェブ)は、両指の先端をつなぐ部分の長さは7in(17.8cm)以下、先端から親指の叉状の部分までの長さは6in以下に作る。網(ウェブ)はひもで編んだものでも、皮革で被覆したひもで編んだものでも、または、手のひらの部分の延長となるように皮革をひもでミットに結びつけたものでもよいが、前記の寸法を超えてはならない。

ということがあって、ファーストミットはそれに反していないからです。
審判にどのルールの適用なのかを尋ねても、規則だからの一点張りで取り合ってくれません。

このほかにそのような規則があるのでしょうか?

グラブが良くてファーストミットがなぜいけないのでしょうか?
抗議文などを送りつけるつもりはありませんが、根拠が知りたいのです。

今日、少年野球の試合がありました。
先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに
審判から
「ファーストミットは禁止されている」
と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。
左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・

公認野球規則で
1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、野球規則上は、捕手がファーストミットを使用しても、それに抵触することはありません。

それに、良く野球規則を読むと、捕手の使用するミットに関する規定はありますが、そもそもミットを使用しなければならないとも書いていません。

ですので、捕手はファーストミットを使用しても、グラブを使用したとしても規則上は問題ないし、ましてや、それに関するペナルティも規則に特段に書かれていません。
(例えば規則6・05には、「捕手のミット」と表現しており、そもそも規則が、捕手はミットを使用しないことを想定していないとも言えると思いますが・・・)

野球規則で明確にされていないものの、特に剛速球を投げる投手の球を受けるのであれば、軟式球であったとしても捕手の指などに障害が起きてしまう危険もあると考えられます。
したがって競技団体によっては、捕手のミット使用に関してローカルルールにて定めているところも多いです。所属する団体の規定を確認されて下さい。

しかし、そういった危険性を考えると、個人的には、捕手はキャッチャーミットを使用させるべきだとは思いますが、ファーストミットはだめで、グラブならOKと言うのは、グラブの方が危険性が高まると思うので、私も疑問に感じました。


また、審判は、規則の適用に関して、それを訂正するように要請を受けた時には、明確に説明をしなければならない義務があります。
特に1・12の規定を基に明確に主張しているのにも関わらず、「規則だからの一点張りで取り合わない」のは、審判としての態度としては失格に思います。


しかしながら、その危険性を考えれば、指導者は、やはり捕手にキャッチャーミットを使用させることが最も好ましいことと思います。

(左用のキャッチャーミットはなかなか売っていないと思いますが・・・特注になるのでしょうか。
なぜ、なかなか売っていないのかは、質問者様であれば分かると思いますので説明は割愛します。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

おっしゃるとおり、野球規則上は、捕手がファーストミットを使用しても、それに抵触することはありません。

それに、良く野球規則を読むと、捕手の使用するミットに関する規定はありますが、そもそもミットを使用しなければならないとも書いていません。

ですので、捕手はファーストミットを使用しても、グラブを使用したとしても規則上は問題ないし、ましてや、それに関するペナルティも規則に特段に書かれていません。
(例えば規則6・05には、「捕手のミット」と表現しており、そもそも規則が、捕手はミ...続きを読む

Qキャッチャーミットが

僕のキャッチャーミットは、小学校のスポ少をやってる時から使い込んでる物なんです。

去年、部活の練習の時、友達が僕のミットを着けた後に、手から酸っぱい臭いがすると言われました。その時に初めて気付いたんですが、ミットの中からすごく酸っぱい臭いがするようになってました。

誰か臭いを消す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

皮なんで染み付いたにおいを消す方法はほとんどありません。

においがつかないよう、過度な湿気を避けるとかそういった注意はするべきでしたね。(におい以前の問題もありますし)

気休め程度ですが対策としては、使っていないとき芳香剤をいれておき匂いをごまかすか、活性炭をいれておくことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報