プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。


報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

総務の方はもしかしたら「本人に内緒でこっそり教えて欲しい」ということだったのかもしれません。
(憶測ですが)
何にしても根拠は無いようですので、次は参加もしませんし次回はほおって置こうと思います。

お礼日時:2003/03/13 07:23

>そもそも警察もなんでこんなことをしよう・・・


本当のところはどうなのかはわかりませんが、私が調べたところによると、警察全体で行なっているわけでは無いようです。

各署単位で独自に行なわれている様な感じです。
(表彰が警察署長ですし)
どこかが始めて他もまねをしだしたのでしょうか。

運輸関係の企業の参加が目立ちますが、プライベートの違反と、業務中の違反を混同されるというのは、納得のいかないところがありますね。
(道路上ではどちらも同じですが)

まして、運輸以外業種だと運転に対して特別な報酬があるわけではないですし、運転する人としない人の不公平さが出ると思います。
(免許の持ってない人はリスクが無いですし)

本来は、表彰を目指して安全運転に一層勤めると言うのが本来なのでしょう。
しかし、邪推かもしれませんが会社への報告と言う縛りと、安全協会の収入源という気もしないわけではないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/04/09 23:35

そうですか、実は私の会社でも参加しているのですが、私の場合事前に調査して参加しないと言うと、何かと難癖を付けられました。


単なる上司の点数稼ぎにしか思えないので。
(結局は強制でお金まで取られましたし)

だったら違反者は報告義務を科せばいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの会社は中途半端に古い体質なので、変なところまで管理しようとします。
まるで口うるさい親のようです(苦笑)
アホクサイので来年は参加しないことにします。(参加費は会社が出してるみたいです)
そもそも警察もなんでこんなことをしようとおもったんでしょうね。
なんか5人ぐみとかみたいですね。お互いに監視させようということでしょうか。
とは言っても、車の運転は業務ではないのでやっぱり変な話と思います。

お礼日時:2003/03/13 07:21

最近よく耳にしますが、各警察署で行なわれている様ですね。



私見ではありますが、義務は無いと思いますよ。
そもそも有志で行なっているので、別に達成できないからといって問題があるとは思えません。

ですが、有志といいつつ強制的であったり、実質的に会社側の違反者摘発的に利用される事が多いように思いますが、いかがでしょうか。
自分でお金を払って無違反を証明せよと言うのであれば、無違反証明書を取ればいいかと思います。

未達成者は報告せよと言うのであれば、キャンペーンの趣旨とは異なると思いますが。
(報告書に違反者を記名すれば済むかと思いますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは安全運転の啓蒙の為にということで会社も参加を促していたようですが、
この度社内の担当者がかわって、どうも違う事にも利用しようと思うようになったようです。
私は来年は参加しないことにします。(気分悪いわー)

報告ですが、該当の人に「報告しろって言われたんですけど、どうします?やめときましょうか?」
と聞いたら自分で電話して報告してました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A